ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山菜ピラフ
070419_2108~001.jpg
今日は山菜をたっぷり入れたピラフです。学生の頃、友達と一緒に食事をしに行くと何故か山菜ピラフを食べるのが定番だったんです。沢山のメニューの中から迷った挙句に山菜ピラフ~笑
久しぶりに作ってみました。もちろん山菜水煮を使って手抜きです。

実は・・ここ2,3日ハードな日が続いてて、更新サボってる間に細かいレシピを忘れてしまったので覚えてるとこだけで・・って言ってもいつもとおり簡単な作り方なので全然問題なし。笑

ご飯      1合(2人分)
卵           2個
山菜水煮      100g
塩・コショウ  (ごめんなさい忘れちゃった)
化学調味料       少々
醤油          大1

作り方は先に卵をふんわり炒めて一度容器に出してから他の具をいためていく方法です。どうしても卵が硬くなっちゃうので私はこの方法で作ってます。お醤油は最後に。

070421_1206~001.jpg
今日お仕事でお伺いしたお家があまり立派だったのでお庭の花を撮りました。ホントは家や日本庭園を紹介したかったのですが、勝手にUPはやっぱりまずいよね~っと思ってお花にしてみました。このお家すごく古い日本家屋で、100年位になるとか・・渡り廊下で各お部屋がつながってて迷路みたい。お庭もすごく立派な日本庭園だったんですよ。お手入れ大変だろうな。↑の花はお庭とは別のところにこれまた沢山綺麗に咲いてました。


【2007/04/22 03:34】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<ごまごまチキンスティック | ホーム | はちみつチキン丼>>
comments
----
ピラフおいしそう。。食べたい
【2007/04/22 09:10】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちわ~

山菜、今、旬ですねぃ^^
実家へ変えるとたぶん
たけのこや、わらび、ぜんまいが
あると思うのですが
なかなか足がはこびません^^;;

下準備は、水煮のほうがらくちんですもね
むかーし、祖母がよく庭で、茹でていたのを思い出します。

山菜も、煮物じゃなくて、ピラフにいれてもいいんですね。
これは、是非ためさなくっちゃ^^
【2007/04/22 10:09】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
うち、焼き飯大好きなのよぉ。
山菜水煮って煮物しか思いつかないけど…
焼き飯でも出来るんだね。

これは、絶対に作らなくちゃね。
【2007/04/22 12:30】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
そっか!
水煮を使えば、家でも山菜ピラフができるんですね。
なるほどー。
今度やってみよう。

それにしても渡り廊下&日本庭園なんて
時代劇に出てくるお屋敷みたいですね。
北海道ではまず見られないです。
本物を見てみたいなぁ。
【2007/04/22 13:34】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
こんにちは。
ああ~お腹空いたよ~

山菜ピラフ、注文します。
【2007/04/22 17:45】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
山菜ピラフは私も久しぶりに食べました。
美味しかったわ~。
【2007/04/22 19:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさま

こんばんわ
家も帰ればあるんですが、なかなか足が運びません。山菜好きなので普段はもっぱら水煮を使ってます。
卵とじとか、炊き込みご飯に使うことが多いです。
【2007/04/22 20:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
山菜水煮は結構お安いし(100円くらいで買ってます)好きなのでよく買い置きします。
煮物もよく作りますよ~。
【2007/04/22 20:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
水煮は使い勝手がいいのでいろいろ使ってます。
↑お宅は私も和風旅館なんかでしか見たことないような造りでした。一般のお宅ではお目にかかれませんね。手入れもそこのお父さんがやってるそうです。土日が憂鬱だそうですよ。笑
【2007/04/22 20:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

へい、山菜ピラフ一丁あがり~。
久しぶりに食べたら美味しかったですよ。
【2007/04/22 20:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
きれいなお花ですね。

山菜ってイメージ的には煮物や
てんぷらのイメージ。
こうやってピラフにするとレパートリー
が広がったような気がします。

【2007/04/22 20:26】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
う~ん山菜ピラフ美味しそうv-271山菜大好きv-344ごはんでもパスタでもお蕎麦にも合いますよね~。

お花とてもきれいですね。きっとステキなお宅なんだろうなぁと言うのがこのお花から想像できます。春は色とりどりのお花に囲まれて良い季節ですよねv-254

【2007/04/22 21:08】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんわ。おひさしぶりです。
復活の挨拶にきました。

山菜、季節ですよね~。
って言っても、下処理を考えると
我が家は毎回水煮ですけどね^^
【2007/04/23 21:47】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

すごく立派なお家&お庭だったです~。
山菜いろいろ使えますよ。炊き込みご飯なんかにもグーです。便利ですよね~。
【2007/04/23 22:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ。
街を車で走ってるといろんな花が咲いてきましたね~春本番ってかんじです。でもまだ急に寒かったりで変な天気が続いてますね。
山菜パスタも美味しいですよね。
【2007/04/23 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

きゃ~~復活されたんですね。嬉しいです。
早速遊びに行きます。
moomooさんも水煮派ですか??一年中手に入って山菜好きにはいいですよね。
【2007/04/23 22:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
そうなんです。私もピラフやチャーハン作る
時、玉子先に炒めておく方法です。
いいわね、この山菜ピラフ~~~~~。
【2007/04/23 22:28】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんわ

わ~同じなんですね。炒めてるうちに卵が硬くなっちゃうので半熟で止めて別の容器に避難させておいて後から入れるというずるっこい作り方です。笑
山菜好きなので欲張って沢山入れました。
【2007/04/23 23:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/325-1713d7be
| ホーム |
