ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごまごまチキンスティック
070422_0212~001.jpg
またまた懲りずに蜂蜜とお醤油の味付けです。前回と材料はほぼ同じなのですが作り方の手順が少し違います。お肉は手羽中と胡麻をたっぷり使いました~。香ばしい胡麻と甘い蜂蜜がばっちりです。お酒のおつまみにもいいかな~。


手羽中        12本
塩・コショウ      少々
蜂蜜・醤油     各25㏄
水          50㏄
胡麻          大2
片栗粉         少々

①手羽中に軽く塩コショウをして、片栗粉をまぶします。
②フライパンに2cm位の油を入れ①を揚げ焼きにします。
③蜂蜜・醤油・水を火にかけ泡が細かくなって照りが出るまで煮詰めます。
④色よく揚がった②を熱いうちに③にからめて胡麻を振ります。

前回の蜂蜜チキンとほぼ同じ材料です。笑 分量も同じく1:1です。
揚げ焼きをする時は油少なめにして片面色が付いたらひっくり返して蓋をすると中まで綺麗に火が通りますよ。
 
070422_0230~002.jpg

↑↑おまけ画像です。これは私が作ったものではないのでレシピは無しです。笑 娘作です。ほとんど料理の出来ない子が作ったのですが、なかなか美味しかったので紹介!かなり適当に作ってたみたいだったので不安だったのですが、案外適当さが良かったみたいです。
参考までに、レンジでチンしたニンニク、お醤油、お酢、みりん、オリーブオイルが入ってるみたいです。チャレンジ精神旺盛な方作ってみてね。

【2007/04/23 23:39】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ココナッツ海老カレー | ホーム | 山菜ピラフ>>
comments
----
偶然!今日の夕食は手羽でした。
でも胡麻はかかってませんでした・・
胡麻をかけると香ばしくて美味しそう♪メモメモe-508
ほとんど料理の出来ない子が作ったとは思えないです~
むっちゃ美味しそうです!ちゃんとニンニクをレンジでチンしたり
オリーブオイルやお酢を使っていたり、さすがどんぐりさんの
娘さんですね☆将来が楽しみv-354
【2007/04/24 00:40】 URL | ako #-[ 編集] |
----
いやあ、今日も美味しそうです。
それにお嬢様作も登場。さすがどんぐりさんのお嬢様だわ。
彩りもきれいで美味しそうです。

どんぐりさん、遅くなりましたけどリンクさせていただいてもかまいませんか。
【2007/04/24 01:17】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
チキンおいしそうですね
【2007/04/24 08:01】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちわ~。
揚げ焼きしたところにからめるんですね、フム、美味しそうです。
旦那があまり胡麻を好まないのですが、これだったら鶏と一緒に食べられてよさそうです♪

娘さん、ほとんど出来ないんですか???
立派にメインが作れてますが・・・色鮮やかだし、私コレ食べたいです~!

…ニンニクをレンジでチンする勇気が出ないかも(笑)。
【2007/04/24 09:39】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
こんばんは。
蜂蜜シリーズ大好きです。
最近、蜂蜜おかきにはまっていて・・・。
(って、関係ないですよね)

下のパスタも見た目、とってもおいしそうですよ。色鮮やかだしね。
【2007/04/24 20:14】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは~

これ、お弁当によさそう^^
手羽先や、手羽元、手羽中って
好きなので、作ってみます~♪

【2007/04/24 20:59】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ひゃ~美味しそうv-10甘辛いタレがからんだ手羽先は美味しいですよねv-532結婚前によく行っていた横浜の居酒屋さんでこの手羽先が名物になってるお店がありよく食べていたのを思い出しました。また行きたくなってきました。
1:1の黄金比率v-353よく頭にたたきこんでおきますv-221
【2007/04/24 23:16】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
akoさま

おやおや偶然ですね。
胡麻は大好きなのでたっぷり使ってみました。
普段はまったく料理をしない子なんですが、って出来ないんです。笑 今回は何故か作ると言い出しました。いや~危ういです。
【2007/04/24 23:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ。
私に似てるのは、適当なところかしら・・笑
味付けが微妙だったのですが出来上がりはまずまずでした。
リンクもちろんOKですよ。私のほうもお願いします。
【2007/04/24 23:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さま

こんばんわ
美味しそうでしょ。やっぱり胡麻って香ばしくて美味しいですね~。
かぶりつきながら食べましたよ。
【2007/04/24 23:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
胡麻は無くっても美味しいと思います。でもやっぱり胡麻入りがお勧めかな。
娘のパスタよ~く見て下さい。色がところどころ違います。笑
ニンニクは刻んでからチンしてました。私は以前丸焦げにした経験ありですが・・笑
【2007/04/24 23:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
蜂蜜シリーズまだまだ続く予定です。多分今ある蜂蜜が無くなるまで。半額で売ってたので賞味期限がそろそろやばいはず。笑
パスタ美味しそうですか?お褒めの言葉有難うございます。

【2007/04/24 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさま

こんばんわ
お弁当には味付けもしっかりだし、サイズもちょうどいいですよね~。
骨付きってつい夢中で食べちゃいますよね。笑 お値段もお手ごろだし良く使ってます。
【2007/04/24 23:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ。
手羽先有名な地域もありますよね。名古屋??でしたっけ。本場のはもっと美味しいんだろうな~。一度食べてみたいです。
ホントは水あめとかで作ればいいんだろうなって思うんですが、常備してないのであきらめました。
【2007/04/24 23:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
ごまたっぷりのチキン、美味しそう~~~!!
これは、絶対に真似しなくちゃね~~~。
ごまの香ばしさがあっていいよね。

お嬢さんが作られたスパゲッティも美味しそう。
色鮮やかでとってもキレイです。(*⌒―⌒*)
【2007/04/25 20:52】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
胡麻たっぷりですよ~。味付け同じでも作り方がちょっと違うと変わりますね~。よく使う調味料って決まってくるのでアレンジでレパートリーを増やすのも手かなって思います。
パスタお褒めいただき有難うございます。
【2007/04/25 22:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/326-7c7623c5
| ホーム |
