ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
三色丼と海老と枝豆のサラダ
070501_2125~01.jpg

昨日紹介した、お肉の代替食品のグルテンバーガーを使って三色丼を作りました。これは、小麦と大豆からうまれた100%植物性、コレステロールゼロの食品なんですが、見た目ひき肉にそっくりでしょ。味付け前にちょこっとつまんだら大豆の風味がほんのりしましたが、調理して味付けしたらお味もお肉にそっくり。これはかねこやさんで見つけました。

三色丼(肉味噌)二人分×2回分
グルテンバーガー   1缶
しょうが       1片
醤油・みりん     大1

フライパンに油をしき生姜のみじん切りを炒めます。
グルテンバーガーを入れ醤油・みりんで味付けをします。

卵          2個
砂糖         小1
塩       ひとつまみ
化学調味料      少々
絹さや        適量

卵はそぼろ状に炒め、絹さやは塩ゆでします。どんぶりにご飯をよそい↑を盛り付けます。

お弁当にもいいかもと思って2回分作ってみました。(卵は1回分)もうひとつは海老と枝豆を茹でて、マヨネーズ、塩コショウ、お酢で和えた簡単サラダです。なんだか今日はお豆ばっかりのご飯でした。笑


【2007/05/01 22:14】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<赤ちゃんが生まれたよ~。 | ホーム | 合鴨ロースト&植物たんぱく>>
comments
----
こんばんは。
見た目も鮮やかなおいしそうなご飯ですね。
変わりゴハン、混ぜゴハン、とっても好きなので、今度挑戦してみます。

枝豆も、ビールが進んじゃいそう♪
【2007/05/01 23:28】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
三色丼、私にとっては子供の頃の懐かしい思い出の味です~。
お弁当でも大好きでしたが、母が出かけていない時に冷蔵庫に入ってたりしました。
めっきり食べてないのですが、自分で作って食べてみようかしら。
卵がこんな綺麗に出来なそうだなぁ・・・

何気なく、海老と枝豆も目につきますね☆
美味しそう~。すごく栄養ありそうな食事ではないですか?

あの~、もしよろしければこちらリンク貼らせて頂いてもいいですか~?
もうほぼ毎日通っているので、スッカリお願いするのが遅くなってしまいました。
よろしくお願いします。
【2007/05/02 00:01】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
おはようございますぅ~

覗いてみましたw
いろんな商品がありましたよ^^
びっくりしましたね~

3色丼きれいですね~
料理するとこんなかんじになるんですね~^^
ゴマゴマスティック作ってみました!!
お弁当のおかずには最適~♪
【2007/05/02 07:31】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
色合いが、春らしくっていいですねぇ・・でも、まさに「肉」に見えちゃいました!!体によさげですねぇ。今度たべてみよっと!!
【2007/05/02 07:47】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
お弁当にいいね
【2007/05/02 08:39】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
旦那のダイエットが停滞中で
色々と試してみたい時期なんですが
”グルテンバーガー”に惹かれました!
”植物たんぱく”の記事も読ませていただきました。
普段から鶏そぼろには高野豆腐を入れたりしてますが
すり下ろすのが面倒で・・・。
これなら缶詰だし、簡単に使えそうですね☆
私も試してみたいと思いま~す♪
【2007/05/02 15:06】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
彩りもとても綺麗で、美味しそうですね~^^
言われなければ、ひき肉としか思えませんよっ。
言われても、分からないですもん(笑)
アレルギーのある方や、ダイエットの方にも良さそうですよね。
素晴らしいわ~v-10
【2007/05/02 21:00】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。
えええーーこれですかv-219昨日のお肉の代替はv-361お~流石に見た目はもうそのまま三色そぼろ丼ですよね。で、お味も正にお肉なら言う事なしですね。ヘルシーで良いですねv-22
コレステロールの心配ないですし。
また次なるお料理を楽しみにしてますねe-343
【2007/05/02 23:15】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんにちわ。
三色丼はおかずいらずで色が綺麗なので手抜きお弁当に最適ですよね~。でヘルシーなら言うことないです~。
サラダはお酒のおつまみにいいかも~。
【2007/05/03 12:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんにちわ。
肉味噌はお弁当に便利ですよね~。あと我が家では味付けを買えて野菜に巻いて食べたりしますよ~。今回はひき肉使ってないから味付けは参考にならないかも・・(下味が少しついてるの)です。
いつも遊びに来ていただいて有難うございます。リンクの件、もちろんこちらこそよろしくお願いします。嬉しいです~。
【2007/05/03 12:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさま

こんにちわ。
色々あったでしょ~。私も他にも気になる食品があったのですが、今回はたんぱく系のものを試してみることにしたんですよ。後他のも残ってるので順を追って使ってみます。
ゴマゴマスティック作っていただいたんですね~。味がしっかりだからお弁当にはいいですよね~。
【2007/05/03 12:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさま

こんにちわ
↑植物性食材には見えないでしょ。笑。調理前はもっと白っぽいんですよ。
しばらく体重量ってなかったら、恐ろしいことが判明したのでダイエットはじめなきゃ。(次回の記事に書きますが)笑
【2007/05/03 12:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんにちわ。
↑お弁当にいいでしょ。ダイエット中の方や自然派思考の方にもいいと思います。
私はダイエット~~。笑
【2007/05/03 12:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんにちわ
だんな様ダイエット中なんですね。なら↑見たいなお肉に見える代用品ならストレス無しでダイエットにも効果的だからいいと思いますよ~。後はお味なんですよね。今回のひき肉タイプはお肉に近かったですよ~。
高野豆腐・・私もハンバーグとか肉団子に試したことありますよ~。確かに摩り下ろすの大変。笑
【2007/05/03 12:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんにちわ
そうでしょ。お肉に見えますよね~。お味もお肉に近いですよ。
最近オーガニックな食材って注目されてるのでいいかも~。ここのお店はアレルギーの方の食材も沢山有りました。
【2007/05/03 13:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんにちわ。
ホント見た目はお肉に見えるでしょ。元はもうちょっと白っぽいんですが調理すると、こんな感じになりました。
ちょっとはやせられるかしら~笑
次回も楽しみにしてください(実は本人が楽しみにしてる・・)。
【2007/05/03 13:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/330-2666e0a3
| ホーム |
