ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダイエットハンバーグ&焼きしいたけとコンブのサラダ
070505_1906~01.jpg

先日ダイエット宣言いたしましたが・・、やっぱりGW、外食が多くなって、焼肉でしょ、ラーメン、マックにお蕎麦、(勿論ビール付)とどめにミスドまで~。出かけちゃうとダイエットの事ばっかり気にしてると面白くないからつい食べちゃうんです。意思の弱い私です。という訳で自己満足なダイエットメニューを作ってみました。先日紹介したかねこやさんのお肉の代用品を一部使ってハンバーグを作りました。

材料(6個分)

ひき肉      150g
グルテンバーガー   1缶(215g)
玉ねぎ        1個
にんじん       半個
パン粉    1/2カップ
牛乳     1/2カップ
卵          1個
塩、コショウ     少々
砂糖        小半分
バター        小1

①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、砂糖小さじ半分をまぶしバターを乗せてレンジで3分チンします。
②パン粉は牛乳に浸しておきます。
③残りの材料と①②すべてを粘りが出るまで混ぜます。
④フライパンに油をしき丸めた種を焼きます。

とまあ、普通にハンバーグを焼く手順と同じです。グルテンバーガーをお肉の半量異常使ってるので通常のハンバーグよりヘルシーです。お野菜もたっぷりめでやわらか目のハンバーグに出来上がりました。からし醤油でいただきました。

070505_1906~02.jpg

↑は焼きしいたけとコンブのサラダです。スーパーで生食用コンブを見つけたので作ってみました。なぜかサービスでたたきのタレが付いてたので味付けはたたきのタレで。笑(なければポン酢なんかもいいかな)後は焼いたしいたけを乗せてマヨネーズをかけました。←ダイエッターとしては失格だわ。

そして連休中の私の体重がどうなったかと言いますと・・。1㌔減!といっても測る時間帯によって増減するレベルです・・しかも体脂肪率上がってるし・・・。過酷な日々がつづきそう。泣



【2007/05/07 00:14】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<新玉ねぎの黒酢酢豚風&わかめサラダ | ホーム | なんでも野菜スープ>>
comments
----
ダイエットしてるの?無理しないでね
【2007/05/07 08:09】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
焼き椎茸が美味しそう~
我が家のマヨラー旦那が喜びそうです。
生食用のコンブ?
あまり見かけないです、それか目に入ってないです(^^;)
ポン酢でいただくのも良さそうですね。

私もやや肥えてきて、控えなきゃと思うのですが。
せっかく出かけた時は美味しい物食べます!それであとで調整だ!
【2007/05/07 09:26】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
グルテンバーガー!?
初めて聞きました。

うちの近所のスーパーが「おからこんにゃく」シリーズで、色々品揃えを増やしてるんですけど、
そういうのもあるんですね。
思わずコメント書くより先に
「かねこやさん」
チェックしちゃいました^^;
【2007/05/07 15:52】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
1キロ減は凄いですよぉ~(*^^)v
かねこやさんで購入された食材は、まさにダイエットメニューに最適ですねv-10
【2007/05/07 16:55】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
グルテンバーガー ヘルシーなのがいいですねv-290スーパーには売っていないのかしらね~??かねこやさんのHP覗いてきました。いろいろ気になるものがありました!!焼きしいたけとコンブのサラダもおいしそう~。
ダイエット無理しないでくださいね!
【2007/05/07 18:19】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは。
相変わらずおいしそうですね。
今回、大分に行って、乾燥しいたけを
もらったのですが、これはサラダには
できないですよね。
乾燥しいたけのお料理って何か知っていますか?
【2007/05/07 20:01】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさま

ありがとうございます。多分無理なダイエットは私には無理なので美味しく楽しくダイエットしたいな~(甘いか?)って思ってます。
【2007/05/07 21:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
えええーーどんぐりさんダイエットなんか始めちゃったんですかv-361
私も気をつけなきゃいけないと思いつつパンなんか食べてたらダメですねv-8
切り昆布っていつもどうやって使うか迷うのですが、e-390このメニュー良いですね。焼きしいたけと合わせてとてもヘルシーv-22あ~でもやっぱりマヨをちょっとたらすと美味しそうv-218
【2007/05/07 22:08】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
私もマヨラーなんですよね~。笑 ついついマヨをかけちゃいます。
生食用コンブっていつも売ってる訳じゃないですよね。今回はたまたま見つけたのでゲットしました。
やっぱりダイエットも楽しく我慢せずしなくちゃね~。(言い訳!)
【2007/05/07 22:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

おからこんにゃく??おお~これも面白そう。食べたら感想是非聞かせてください~。
このかねこやさんは自然食品のお店なんですが、その商品の中でこれを見つけました。美味しいなら、変に高いダイエット食品なんかより安心でいいかな~って思って買ってみました。
【2007/05/07 22:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

私は若いときから体重ってほとんど変わってなかったので油断してました~笑 今回はボーダーラインを綺麗に突破しちゃった。
ダイエットなんて言うばっかりで3日坊主なんですが、今回はちょっと頑張ります。
【2007/05/07 22:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

スーパーで売ってるかな??私も見つけたことは無いのですが、類似品はあるかもしれませんね~(妹に話したら知ってたので)
自然食品のお店なので私もいろいろ気になるのありましたよ~。今回はお試しに少しずつ買ってみました。
【2007/05/07 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

乾燥しいたけ貰ったんですか??乾燥のものは美味しいし、もどした出汁もいいお味出るので使い道はいろいろあると思いますよ。やっぱり炒め物とか煮物とかが定番かしら。
小さめに切ったらサラダにも使えるかも。
【2007/05/07 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
椎茸と生こんぶのサラダいいですね。
徳島では肉厚な椎茸、手に入るのでしょうね。
【2007/05/07 22:41】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

そうなんです~。今までで最高記録更新しちゃったのでダイエット決行です。でもやっぱり美味しいものも食べたいし、無理してダイエットしたくないな~って思ってます。
やっぱりマヨははずせません。笑
【2007/05/07 22:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

コンブやわかめって好きなのでよくサラダにするんですよ~。美味しいです。
このしいたけは地元で取れたもので結構ボリュームあります。バターでさっと焼いてお醤油をジュッと掛けるのがホントは一番美味しいんですけどね~。笑
【2007/05/07 22:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/333-b405b57f
| ホーム |
