ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新玉ねぎの黒酢酢豚風&わかめサラダ
070507_2117~01.jpg

ダイエットレシピ第二段です。今日はまたまたかねこやさんで買った大豆たんぱく薄切りタイプと実家で採れた新玉ねぎで酢豚風のお料理を作ってみました。この大豆たんぱくですが、食感はほぼお肉に類似です、お味はなんとなく大豆の風味を感じますが、気になるほどでもない程度で食べやすかったです。まあお豆腐嫌いじゃなければ十分美味しく頂けます。知らないと気づかないかも。

材料(二人分)

大豆たんぱく    35g(もどして150gくらい)
玉ねぎ       大1個
砂糖、黒酢     各大2
醤油         大1

下味 みりん、醤油 各小1
片栗粉        適量

①大豆たんぱくを表示どうりもどしておきます。
②玉ねぎはくし切にします。
③①に下味のみりん、醤油をまぶし、片栗粉をまぶします。
④フライパンに油を熱して③を焼き色が付くまで焼き、一度取り出します。
⑤玉ねぎを炒め透き通ってきたら④を戻し入れ、調味料すべてを入れます。

片栗粉をまぶして焼いてあるので少しとろみは付きますが、足りないようなら水溶き片栗粉を入れてください。お肉に置き換えるときは150gでOKです。

070507_2132~01.jpg

それから、昨日のコンブサラダに続きわかめサラダです。これは、味付けされてるわかめサラダ(マヨネーズで和えてあるもの)に、きゅうり、海老を加えただけです~。出来上がってるサラダベースはお値段の変動もないし、いつも手に入るのでたまに使ってます。これだけだと味が少し濃いのでほかの材料と合わせて食べるのがお勧めです。



【2007/05/07 23:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<四角いホットビスケット | ホーム | ダイエットハンバーグ&焼きしいたけとコンブのサラダ>>
comments
----
こんばんは。
おっと、ダイエット食ですね。
食感はどんなかんじなのかしら?
お肉に似てますか?

黒酢酢豚、聞いただけで食べたくなってきた。甘酸っぱいの大好きです。
【2007/05/07 23:54】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ダイエットメニューがどんどん登場ですねっ^^
大豆たんぱくも黒酢も玉ねぎも、とても体にいい素材ですものね。
とっても美味しそうだわぁv-20
【2007/05/08 00:04】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
結構お肉に食感近かったですよ~。お味は大豆の風味がかすかにしますが、言われないと分からない程度です。お肉より満腹感あるかもって思いました。
甘酸っぱい味付けは私も好きです~。
【2007/05/08 00:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
そうそう、先日買ったかねこやさんの食材をいろいろ試したいのでしばらく続きそうです。
ダイエットも続けばいいのですけど・・笑
↑見た目お肉に見えるでしょ。
【2007/05/08 00:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
かねこやさんでいろいろ買われたのですね。お肉の代わりに大豆たんぱくを使えば随分とカロリーが減りそうでいいですね。見た感じお肉ですね!!
ダイエット第3弾もあるのかしら??ふふ。
【2007/05/08 10:27】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
着々と使っていますね、グルテンバーガーと大豆たんぱく。
お肉に混ぜたりでかなりヘルシーになりますね。
フフフ、どんぐりさんの成果が楽しみです♪
【2007/05/08 11:00】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
うーーーーたまりませんお腹すいちゃった
【2007/05/08 12:00】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
肉やなくて、大豆たんぱくなんですね。
どんな味なんだろう??
玉ねぎたっぷりの酢豚風、美味しそう。

↓ハンバーグもめちゃめちゃ美味しそうやん。
野菜嫌いな息子に作ってあげようかな??
【2007/05/08 18:29】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
お肉にに見えるでしょ。これがダイエットに役立ってくれたらいいんですけどね~笑
たんぱく系の食材もう一種類買ってるので第三弾ありますよ~~。
【2007/05/08 19:46】 URL | #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ダイエット編待っていました!
大豆たんぱくってこういう使い方が
あるんですねえ。
ふ~ん。アイデアだ。
サラダも簡単に作成できますね。
【2007/05/08 19:47】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
結さま

かなりヘルシーになってるはずと思って食べてますが・・効果はいかに・・笑
でも、ストレスためずにダイエット出来たら、それが一番いいのでのんびり頑張ります。
【2007/05/08 19:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

お腹空きましたか??しろきちさんちにはきっと今日も美味しいおやつがあるはずだわ~~。笑 
【2007/05/08 19:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ。
食感はお肉に近いですよ~。お味は言われると大豆の風味がかすかにするかなって感じです。お子様お野菜苦手だったですね。混ぜちゃえば食べてくれるかも。
【2007/05/08 19:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
ダイエット頑張ります。だけどいつまで続くことやらですが、やっぱり運動もしなくちゃねって言いつつだらだらしてます。ダメですね~。
【2007/05/08 19:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
おおおーー続々登場してきますねv-10待ってたので嬉しいわぁ。
大豆たんぱくをお肉もどきとして使って酢豚。
なんともヘルシーでよろしいじゃぁないですかv-424それも新たまねぎで作ったら玉ねぎ自体も甘いしより一層美味しいでしょうね~。
昆布サラダのバリエーションもありがとうですv-421使わせていただきます。
【2007/05/08 23:51】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
ダイエット頑張ってます。続けばいいんですが・・。まだ一種類残ってるので又紹介します~。玉ねぎもたくさん貰ったのでこれから登場回数増えると思います。
コンブとかわかめとか好きなのでこういうお惣菜ものもバンバンつかっちゃってます。笑
【2007/05/09 20:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/334-c7f95ca5
| ホーム |
