ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
四角いホットビスケット
070507_2203~01.jpg

今日はダイエットをちょっとお休みして、久しぶりにホットビスケットを作ってみました。本当は丸いんだけど、端っこがたくさん出来ちゃうので四角作ってみました。四角もありかな。笑 レシピはぱんとおやつのMelodyさんのレシピをお借りしました。

強力粉250g BP大1 塩小1 砂糖大1 無塩バター60g
ヨーグルト50g 卵(M)+牛乳で100g

BPが無かったので重曹を使ったら・・・苦い!
美味しそうに焼きあがったのにもったいない~~。皆さんBP使ってね。笑 レシピの作り方と少し変えたのはバターを冷凍したのを使ったことくらいかな。
たまにはダイエットも息抜きが必要ね。←都合よすぎます。


【2007/05/08 20:54】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<新玉ドレッシングサラダ&豚オイスター炒め | ホーム | 新玉ねぎの黒酢酢豚風&わかめサラダ>>
comments
----
おいいしそうに焼きあがってます。。私も今日スコーン作ったら。。失敗して生ごみ行きになってしまいましたv-12
【2007/05/08 21:28】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
めちゃめちゃ美味しそうよ~~~~ん。
四角い形もいいですね。
今度作る時は、四角い形にしよう。ヾ(≧▽≦)o

バター、ジャムたっぷり塗って頂きたいです。
【2007/05/08 21:32】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ。
私もよく失敗します。特にお菓子、パンなんかはしょっちゅう。笑
↑見た目すごく美味しそうでしょ。でも苦かったの。
【2007/05/08 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
今度はちゃんとBP使います。笑
この四角い形は私も発見!って思いました。端っこ少しだけしか残らないのでいいでしょ。形も結構かわいいです。
【2007/05/08 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--こんばんわ♪--
今日はうっかり夕食前に寝てしまって
こんな時間になっても眠くなくてネットをウロウロしてます(^m^;)
わ、こんなに美味しそうなのに苦いんですね~(笑)
四角くするのいいですよね♪
うちもクッキーとかショートブレッドとか四角くカットしてます(^^)
【2007/05/09 02:34】 URL | 雪ちゅん #xHXoYCIg[ 編集] |
----
このビスケットおいしいでしょ^^
そうですよねぇ・・まわりがあまっちゃうのは本当もったいない!!べつに丸くなくてもいいんだぁv-10はちみつやジャムつけてたべたーい!!
【2007/05/09 07:04】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
なるほど、四角くすればいいんですよね。
スコーンとか丸い型で抜いた残りって、みんなどうしているんでしょう。
牛乳とヨーグルトも入っているんですね。
焼きたて美味しそう。食感はサックリですか?
【2007/05/09 10:40】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはv-278
四角いスコーンもありだと思います。丸だとどうしても半端なとこができてしまいますよね・・・。
この膨らみは理想の膨らみです!!こんなビスケットが作りたいの~。重曹で作ると苦くなっちゃうの??大さじ1入っているからかな??バターって冷凍してもOKなんですね。冷凍バターを使うと何か違いが出るのかな??
うんうん、ダイエットには息抜きも必要ですねv-290
【2007/05/09 11:24】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
やっぱりBPの力は偉大なのねっ^^
四角い形、端っこが出なくっていいですね~(*^^)v
ホットビスケットと言うと丸いイメージが強かったけど、四角い方が作りやすいし新鮮だわぁv-10
【2007/05/09 18:38】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。
息抜き、とっても大切です。
チョコひとは2日に1回くらいの息抜き
があるので、これじゃ、先に進まないです
よね(笑)

これ、ビスケットなんですね。
焼きたて食べたらおいしいんだろうな。
【2007/05/09 19:44】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
雪ちゅん さま

こんばんわ
私も眠れずに夜中にうろうろしてるときありますよ~。笑
そう、苦かったです。重曹入れすぎちゃったみたいです。リベンジします。
【2007/05/09 20:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさま

こんんばんわ
さくさくで美味しかったです。苦くなければ・・泣
四角く焼くのは端っこが少ししか出ないのでいいですよ~。これからはこれでいこうかな。
【2007/05/09 20:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ。食感はさくさくです。次回は粉を変えてみたりアレンジしてみようかしらって思ってます。BPもちゃんと買っとかなくちゃ。
四角いいですよ。これも手抜きして正解でした。
【2007/05/09 20:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ。
四角いいでしょ。笑
苦くなければきっと美味しかったはずなんだけどな~。いい感じに焼けたのでリベンジしてみます。
冷凍バターはわざわざ作ったわけじゃなくって冷凍してあったのがあるので使いました。生地がだれない様に冷蔵庫に入れながら作るレシピだったのでこれなら冷凍使っちゃえと思って使ってみました。
【2007/05/09 20:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ。
あはは、重曹失敗でした。ホットビスケットのレシピには重曹使うタイプもあるので大丈夫かなと思ったんだけど、分量多かったのね~。
四角は成型も簡単だし型もいらないから便利ですよ~。
【2007/05/09 20:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
息抜き大事ですよね~。私は3日に一回くらい息抜きです。笑
ビスケットですよ。さくさくでケンタッキーのホットビスケットを真似た物です。なかなかあの食感は出せないんですけどね~。
【2007/05/09 20:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~^^
リンクありがとうございます。
レシピはネットのどこかで拾った
ものなのですが…(汗

うほ、重曹を大匙1はニガニガですね。
でも重曹でこれだけムクムクちゃんなら
BP使用だともっときれいにできそうですね。

四角だと生地の無駄もないし
包丁でカットするから切り口の層も
つぶれなくていいですね~。
次からはこれだな(笑


【2007/05/09 22:55】 URL | Melody #mQop/nM.[ 編集] |
----
こんばんわ
コメントありがとうございます。
↑レシピ綺麗に焼きあがったので今度はちゃんとBP買ってきます。笑
重曹大丈夫かな~って不安はあったんですが・・・やっぱりだめだったですね。
四角く切ったら端っこ少なくてすむし、手抜きが功を生みました。笑
【2007/05/09 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
すごい!
横がぱっくり割れていておいしそうですね。
私が作ってもここまでぱっくり割れないんですよね。
今度このレシピで作ってみます。

そうですよね。
ダイエットには息抜きが必要です!
「息抜き」と言い続けて3ヶ月になります。
そろそろマズいです。
【2007/05/09 23:32】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
このレシピで焼いたら見た感じは合格でしょ。
さくさく感は分かったのですが、何せ苦かったので味が分かりませんでした。笑
BP間違わないようにね。
ダイエット息抜き大事です。3が月息抜きしたら5㌔太りました。あはは・・。
【2007/05/10 21:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/335-4045439d
| ホーム |
