ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりじゃが風&枝豆大豆ごはん
070509_2149~01.jpg

お肉の代用品(植物たんぱく)を使って肉じゃが風のお料理を作ってみました。よ~く考えたら肉じゃがって薄切り肉使うのよね~。なのに厚切りタイプで作ってしまった。なので見た目は鶏肉みたいに見えるでしょ~。食感はやわらかい鶏肉って感じで、お味はちょっと大豆みたいな感じ(高野豆腐みたいかな)です。お肉の繊維ってあるでしょ、それもtちゃんとあるので笑っちゃった。

材料(たっぷり4人分)

植物たんぱく(厚切り)  50g(お肉に換算したら200g位)
ジャガイモ        2個
にんじん         1本
玉ねぎ          1個
糸こんにゃく       1袋

醤油           大3
砂糖・みりん      各大2

ネギ           適量

作り方は肉じゃがと同じなので省きます~。

070430_1946~01.jpg

これは水煮大豆と冷凍枝豆を使ってご飯を炊いてみました。味付けはお酒少量と炊き上がってから昆布茶を混ぜました。味を見ながら入れてね~。


【2007/05/10 22:31】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
<<おばあちゃんの阿波番茶ロール | ホーム | 新玉ドレッシングサラダ&豚オイスター炒め>>
comments
----
ゴロゴロしたお肉の肉じゃがって新鮮かも。
カレーかシチューかって感じですよね。食べ応えありそう~。

豆ゴハンは一緒に炊いちゃうんですね!
あとから混ぜるのしか食べた事ないですが、昆布茶の風味も合いそう・・・。
美味しい和食が食べたくなってきました。
【2007/05/11 10:08】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
こんにちは。sallyです。

枝豆+水煮大豆…栄養豊富でおいしそう!
私も昆布茶を料理に使うことが多いのですが、
豆ごはんに使ったことがなかったので、今度やってみます。

【2007/05/11 10:49】 URL | sally #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
こちらもかねこやさんで購入されたものですか??ほんといろいろなお料理に使えるしヘルシーだし良いですねv-290大豆みたいなのにお肉の繊維みたいなものもちゃんとあるなんて 不思議~。
豆ご飯もおいしそう。枝豆と水煮大豆がダブルで入っていて栄養も満点ですね!昆布茶はご飯ものにも使えるんだー。メモメモ・・・。
【2007/05/11 10:56】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
肉じゃが、ではないのですね。
でも肉じゃがみたい。
豆豆ごはんも美味しそうです。
アイディア満載メニューレシピですねv-290
【2007/05/11 16:40】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
こんばんは。
ダイエットにいいメニューですね。

豆のごはんには昆布茶入れるとおいしい
んですね。
チョコひとは豆が苦手。でもさやえんどうと
枝豆だけは大好きなんです。

グリンピースゴハンもグリンピースを
一粒ずつとって避けてた!(笑)
【2007/05/11 20:29】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
肉じゃが風なんだね。
肉やなくて、植物たんぱくを使われてるのですね。
とても気になります~~~。

豆豆ごはん、美味しそう。
グリーンピースより、こっちの方が好きかも~~。(*^m^*) ムフッ

四角いスコーンを作ったで。
良かったら見てくださいね。ヾ(≧▽≦)o
【2007/05/11 20:58】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
そう、肉じゃがって薄切りなんですよね~。笑
カレーかシチューに使うって手がありました。
お豆、最初から入れて炊きましたが色もちゃんと綺麗に残ってていい感じでした。
【2007/05/11 21:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sallyさま

こんばんわ
このお豆ご飯は実はパンの先生から教わった(大豆ごはんだったわ)のですが、ホントはフジッコとか細切りのコンブで味付けするレシピだったの。うちに昆布茶しかなかったので昆布茶味になりました。
【2007/05/11 21:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

そうです。かねこやさんの商品です。味はお肉っぽいけどやっぱりちょっと大豆っぽい感があります、食べて気づいたんですがお肉より満腹感あるような気がします。
昆布茶お茶漬けなんかにも美味しいのでご飯とは合うと思います。
【2007/05/11 22:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
肉じゃがではありません。笑 でも気分は肉じゃが~。
この豆ご飯は、gokurakuさんが豆ご飯を作られてたのをみて作りたくなっちゃいました~。枝豆でも美味しかったです。
【2007/05/11 22:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
ダイエットしてるはずなんですが、しっかり食べてます。笑
豆苦手なんですか~?↑枝豆だけでも美味しいと思いますよ。試してみてね。
【2007/05/11 22:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

そう、肉じゃが風です。肉じゃがの味付けですが・・笑
お豆ごはん、枝豆も大豆も初めて使ってみました。今まではグリンピースで作ってました。
枝豆も美味しかったですよ~。
ホットビスケット見に行くね~。
【2007/05/11 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
お豆さん大好きよ!
これは食べてみたいです。
でもね、毎晩ビール飲んでいる私は
太るからお米は食べないようにしているんだけれど、豆豆ご飯の時はビール無しにしなくては~~~~。コレは究極の選択だな(ーー;)
【2007/05/11 22:31】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
お豆好きなんですね~。
お米食べないんですか??私はお酒もお米も食べてます。
あ~、ダイエットにはダブルはだめなのね。でもお酒も、お米も捨てがたい~。
【2007/05/11 22:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/337-4334dad5
枝豆ごはんと黒糖しょうゆの焼き豚
枝豆の季節にはちょっと早いので、冷凍の枝豆を使った「枝豆ごはん」です。生のグリーンピースのときには、昆布と一緒に炊き込んでしまったけれど、これは昆布とお酒と塩を入れて炊いたご飯に、さっとゆでた冷凍の枝豆を混ぜ込んで作りました。なので、ご飯そのものには.... sally's Blog【2007/05/11 10:46】
| ホーム |
