ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おばあちゃんの阿波番茶ロール
070511_2058~01.jpg

阿波番茶ってご存知ですか??(うちの実家でも作ってます。)この番茶を使ったロールケーキです。もちろん私が作ったものではありませ~ん。笑 
これは仕事先の近所のケーキ屋さんの人気No1のケーキです。このお店は阿波番茶とか、和三盆とか地元の食材を使ったケーキを売ってます。いつもひっきりなしにお客さんが来てて(いつも気になってた)人気のお店なんです。
今日は妹が退院したのでお土産に持って行くために購入しました。

妹が切り分けてくれたのでダイエット中なのに食べちゃったよ~。しっとりふんわりで美味しかったですよ~。


【2007/05/11 22:40】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<植物たんぱくから揚げ&いちご狩り | ホーム | とりじゃが風&枝豆大豆ごはん>>
comments
----
こんばんは。
恥ずかしながら、阿波番茶知らなかったです。それもなんとどんぐりさんのご実家で作られているなんてv-405香ばしくてきっと美味しいのでしょうねv-365
和三盆も徳島と香川でしたっけ、その二県だけなんですよね、作られてるの。
ひゃ~このロールケーキ美味しそうv-344どんなお味なのかしら。戴いてみたいですv-411
【2007/05/11 23:02】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
今kurumichanさんとこ遊びに行こうと思ってたとこだったんですよ~。
このロールケーキのお味は、ほんのり番茶味でふんわりしっとりのケーキでした。
和三盆って徳島と香川だけなんですか?香川県にあるのは知ってたんですが・・。
【2007/05/11 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コーヒーや紅茶のロールケーキは見かけますけど番茶とは!
おいしそう♪食べてみたいです。
百貨店の「うまいもの市」でやらないかしら。

【2007/05/11 23:46】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
妹さんの退院、おめでとうございます\(^o^)/
私も、阿波番茶は初めて知りましたぁ。
和三盆は知っているけど、高級素材ですよね~(笑)
お番茶のロールケーキ、和風でとっても美味しそうだわぁv-10
【2007/05/11 23:47】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
美味しかったですよ~。このお店新しいのですが、結構取材が来たり、TVで紹介されたり(地元局だけど)してるのでもしかして何処かに出る日もあるかも~。
【2007/05/11 23:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
我が家では普段は番茶なので、子供のころからこれが普通のお茶だと思って飲んでたのですが、最近阿波番茶などと言って知られるようになってきたみたいです。
和三盆は有名ですよね~。こちらでも高級素材です。笑 ケーキ美味しかったです~。
【2007/05/11 23:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございます
お名前につられてgokurakuさんのところから
やってきました
ご実家でお茶を栽培されているんですね
番茶のロールケーキ 食べてみたいですv-16
【2007/05/12 06:54】 URL | どんぐりっこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
阿波番茶 初めて聞きました~。番茶を使ったロールケーキ どんなお味がするんだろう??私も食べてみたいです!!和三盆って徳島名物なのですか??聞いたことはあるのですが 高級なので未だに買ったことがありません。おいしいんだよね??

P.S.私も四角いビスケット作りました。どんぐりさんのとこをリンクさせていただきました。不都合があれば遠慮なく言ってくだいさね。四角い形気に入っちゃったv-290 
【2007/05/12 09:18】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
食べ物の誘惑には勝てませんでしたねv-8 たまにはいいでしょう
【2007/05/12 14:24】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
どんぐりさんがダイエット中なら私が代わりに
いっぱいいただきたいくらいです。
【2007/05/13 00:13】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
--おはようございます--
はじめまして、ぽてとと申します。
阿波番茶ロール、美味しそうですね。
私、東かがわにすんでおります。
どこで購入できるのかしら?

ところでおかずのレシピ、よく見せていただいてます。
ごまごまチキンスティクは是非作ってみたいです。

それから・・・どこからここにはいってきたのか???
ずいぶんになります。
知らぬ間に「お気に入り」にいれておりました。
歳のせいでしょうか(笑)物忘れがはげしいようです。
【2007/05/13 08:48】 URL | ぽてと #-[ 編集] |
----
こんにちは。
番茶を使ったロールケーキですか??
へええ。おいしそう。
抹茶を使ったものはけっこうあるけれど、
初めてこんなのを見ました。

これじゃ、ダイエットっていっていても
食べちゃいますよね。
【2007/05/13 11:09】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
阿波番茶・・・初めて聞きました。でもこのケーキ美味しいんでしょうねぇ。色がそそられます。おばあちゃん・・ってところもかなり気になり・・・たべたーい!!
【2007/05/13 13:31】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりっこさま
こんばんわ。実は私も気になってました。笑
えっ?わたし?あれ、違うな~って。あはは。
そうなんです。家のあたりは番茶を栽培してるお宅がたくさんあるんですよ。
番茶ロール美味しかったです。
【2007/05/13 21:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま
こんばんわ。ビスケット見てきましたよ~。美味しそうでした。
番茶の渋みがほんのり~って感じです。和三盆は徳島県北のほうで作られてます。きめの細かいお砂糖ですよ。そう、お値段はお砂糖だと思えばちょっとお高いかな~。
【2007/05/13 21:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ。そうなんですよね~。食べ物の誘惑・・・勝てないんですよね。
たまにだったらいいんだけど・・たまにじゃないところがいけないんですが。。
【2007/05/13 21:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
ダイエット中なのに・・食べちゃいました~。
一個で我慢しました。(えらい!笑)
今度はgokurakuさんのぶんも残しとくわ~。美味しかったよ。
【2007/05/13 21:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぽてとさま

こんばんわ。はじめまして~。東かがわなら近いですね。こちらのお店は徳島市末広2丁目のapricotineってお店です。機会があったら行ってみてね。結構人気のお店なので早めの時間がいいかも~。
いつも遊びに来ていただいてたのですね。ありがとうございます。こちらからも遊びに行きますね~。
【2007/05/13 21:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま
こんばんわ。阿波番茶・・まだそんなに県外には浸透してないのかも。
我が家では普段飲んでるのがこのお茶なんですよ。でもお菓子に使うってのは思いつきませんでした。
【2007/05/13 21:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさま
こんばんわ。阿波番茶、知らない方多いみたいですね~。最近TVで紹介されたりしてたので結構知ってる方いるかな?なんて思ってたんです~。
おばあちゃんがこのケーキを作ってる訳ではないんですけどね~。笑
【2007/05/13 22:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
阿波番茶??
初耳です。
どんなんやろ??
抹茶とは違うのかしら??
食べてみたいなぁ。
【2007/05/13 22:12】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま
こんばんわ。阿波番茶・・と名前は付いてるけど普通の番茶ですよ。笑 産地なのでこんな名前が付いてるのかな??
抹茶とは違います。緑色のお茶じゃないんですよ~。黒い(こげ茶)葉です。葉っぱは同じものらしいのですが、作り方が違うみたいですよ。
【2007/05/13 23:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/338-b84fc7f4
| ホーム |
