ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お豆腐イチゴプリン&フライドビーンズ
070515_2053~01.jpg

この前から作りたいな~って思ってたお豆腐プリンを作りました。レシピは何かを参考にした訳じゃないので、こんな感じでいいかな~。実家から持ち帰ったイチゴも入れてみました。

材料(プリン型5個分)

豆腐(絹)    250g
豆乳       200cc
牛乳       150cc
砂糖        50g
アガー        小3
ラムエッセンス    少々※バニラエッセンスでも。
イチゴ      100g

①お豆腐はさいの目に切って茹でてザルにあげておきます。
②砂糖にアガーをよく混ぜたものを豆乳+牛乳に入れ綺麗に溶かします。
③②を火にかけて混ぜながら沸かします。(焦げないように注意)
④イチゴを小さめのさいの目に切っておきます。
⑤①をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで混ぜます。ここでエッセンスを加えます。
⑥⑤と③を合わせイチゴを入れたカップに流しいれます。
⑦冷蔵庫で冷やし固めます。

もうちょっとぷるんぷるんを期待したけどちょっと固かったかな~。でもイチゴの酸味と良くあってお味はOKです!

070515_2049~01.jpg

先日大量にソラマメを貰ったのでせっせとさやからはずして茹でておきました。ザル八分目位の量で食べ切れそうもないくらいの量です。笑
茹でただけでは飽きちゃうので、低めの温度で素揚げにしてお塩をパラパラしてみました~。これが結構いけちゃうのです。外の皮もはじけてとても食べやすくなって一石二鳥です。完全にお酒のおつまみね~。


【2007/05/15 21:24】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<鶏のすっぱ煮とたまご~ | ホーム | 植物たんぱくから揚げ&いちご狩り>>
comments
----
わおーーーーきれいで・・涼しげなデザートですねv-218
【2007/05/15 22:38】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
お豆腐イチゴプリン、プルプルで美味しそうe-243色合いもキレイですね~e-420
私、空豆大好きなんですよ~。私は茹でしかしないけど、素揚げも美味しそうですe-465
【2007/05/15 23:01】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。
あらら、偶然。我が家も今日はそら豆揚げました。
ハイ、完全におつまみですv-275
【2007/05/16 00:04】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはv-278
豆乳プリンはよく作るのだけど 豆腐のプリンは作ったことないなぁ。とってもおいしそうなので 私も作ってみたいなぁ。プリン大好きなの~v-290苺の色合いもとってもキレイ。かわいいなぁv-380
ソラマメっておいしいですよね。から揚げはビールにぴったりですね!!
【2007/05/16 10:12】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
しろきちさま

こんにちわ。今日はお休みです~。
白と赤って色合いもかわいいくて綺麗ですよね~。一応ダイエット中なのでお豆腐使いました~。悪あがきかな。笑
【2007/05/16 10:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんにちわ
ソラマメ美味しいですよね~。でもこの大量どうさばくべきか悩み揚げてみました。
煮たり、かき揚げとかも美味しいかなって思ったけど揚げたのは正解でした。皮がはじけて食べやすいです~。
【2007/05/16 10:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんにちわ。
イチゴプリンね~。ちょっと固かったかも~。プルプルにするにはアガーがちょっと多かったみたい。でもこの色綺麗でしょ。
ソラマメ素揚げはお勧めです~。
【2007/05/16 10:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんにちわ。
今回豆腐か、豆乳か悩んで両方入れちゃいました。お豆腐が固形物なのでアガーをちょっと減らしたほうが良かったかな。しっかり目のプリンになっちゃいました。あっ、ゼラチンとかを使うともっとプルンとなるかしら??
【2007/05/16 10:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
イチゴの色がほんのりピンクに見えて可愛いですね~。
しかも綺麗に散らばって入ってる~
私がこういう物に具材を入れると、一箇所かたまってしまって美しくない感じになりますよ・・・

豆乳も牛乳も両方使うレシピって珍しい気がします。
どんな味なんだろう~、爽やかに美味しそう。
豆腐っぽい味はします?
【2007/05/16 13:39】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
いちごに空豆、とても春らしいデザートと一品ですね。
プリンは、いちごの赤い色が可愛いっv-380
お豆腐と豆乳両方入っているんですね、とってもヘルシーで美味しそう。
空豆、やめられない止まらない状態ですねっ(o^^o)ふふっ♪
【2007/05/16 16:40】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは♪
コメント、とっても嬉しかったですv-238
まだ、ブログはじめたばかりですが、どうぞ仲良くしてくださいね。
お豆腐のプリン、とっても可愛くて美味しそう。これからの季節にぴったりですね^^

また、遊びに来ますね~☆
【2007/05/16 17:16】 URL | かぐやひめ #6facQlv.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
可愛い~~~~~~~~~~~~~っ!!
( ̄◇ ̄;)エッ 豆腐ですか??
豆腐の味がするのかしら??
豆腐入りのみたらし団子作った事があるんだけど…
全然豆腐の味がしなかったわ。
同じかな??

そら豆を揚げるのですね。
うちもやってみよう。(*^m^*) ムフッ
【2007/05/16 18:29】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
豆腐プリン、最高です~♪
おいしそう~!!

ソラマメ、食わずキライで食べた
ことがないんですん。
枝豆以外は豆はキライで・・・。
素揚げおいしそうだから食べれるかなあ。
【2007/05/16 19:37】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
結さま
こんばんわ
プリン液がお豆腐なのでどろどろしてるのでイチゴが固まらなかったのかも~。
豆腐&豆乳のみでは完全に大豆になっちゃいそうだったので牛乳入れました。やっぱりほのかに豆腐を感じる味です。でも結構好きかな~。
【2007/05/16 23:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま
ダイエッターとしては失格な2品ですね。笑
お豆腐プリンもお砂糖しっかり入ってるし~。
でも美味しかったからいいかな。色は思ったより綺麗に仕上がりました。
ソラマメやめられません!
【2007/05/16 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぐやひめさま

こんばんわ
ご訪問&コメントありがとうございました。
かぐやひめさんとこは美味しそうで参考にしたいなって思うのがたくさんありました
これからもよろしくお願いします。
このプリン思ったより綺麗な色に仕上がリマした~。
【2007/05/17 00:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま
こんばんわ。
お豆腐の味ちょっと感じるくらいかな~。でも美味しかったです。豆乳も入れちゃったしな~。笑
ソラマメぜひお勧め。外の皮がはじけてとても食べやすくなりますよ。
【2007/05/17 00:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま
こんばんわ。
ダイエッターなのにお菓子は×ですが、一応お豆腐ということで、自分に納得させてます。笑
お豆だめでしたね~。私もどちらかというと好んで食べるほうではないんですよ。でもヘルシーだし、貰ったりすると食べないともったいないのでいろいろ工夫してます。
【2007/05/17 00:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/340-2dfec6e0
| ホーム |
