ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鶏のすっぱ煮とたまご~
070515_2236~01.jpg

この前久しぶりに鶏のすっぱ煮の記事を見つけて作りたくなっちゃいました。昔CMでやってたよね~。作りましたよ。やっぱり美味しい。ちょっと画像ぼやけちゃってます??この携帯カメラ近くに弱いみたい。
レシピなんて忘れちゃったよ。という訳で一番簡単で覚えやすかったI ★Love KitchenLifeの結さんレシピをお借りしました。ありがとうございました~。醤油・みりん・酢・酒・水、ぜ~んぶ1:1:1:1です。お酒がなかったので水増やして、後は生姜とネギの青いとこを入れました。
でも・・問題が・・私ゆで卵剥くのが大の苦手、今日の卵もズタボロ~。なので鶏肉を一度炊いてから後で入れました。
070516_1228~02.jpg

おかげで見て見て半熟のままだよ~。味もしっかり付いてました。食べかけでごめんなさい~。


【2007/05/16 22:53】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(18) |
<<いちごちびベーグル&いちごジャム | ホーム | お豆腐イチゴプリン&フライドビーンズ>>
comments
----
どもども、リンクもありがとうございます☆
憶えやすいですよね、コレ。
いつも分量適当な私も、これは計量カップ一個でホイホイお鍋に入れるだけなので気楽です。
半熟美味しそう~~~。
生姜入りもいいですね、ますます元気のでそうな感じがします。
【2007/05/17 09:17】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
うひょ。
半熟卵おいしそうですね。
固ゆで卵だとそうでもないのに、半熟卵だと
一気にご馳走感がアップしませんか?
私もすっぱ煮食べたくなってきました。
【2007/05/17 09:42】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
鶏のすっぱ煮 おいしいよね~。調味料の配合がすべて1:1だなんてビックリです。とっても覚えやすくて良いですねv-290ゆで卵ってキレイに剥けるのとそうじゃないもの 私は卵によって違うんだーと卵のせいにしてしまいます・・・(笑)半熟でおいしそうですね~^^
【2007/05/17 09:46】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
わーーーぃ。。これ大好き・・v-221
【2007/05/17 11:53】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
鶏のすっぱ煮とたまご、食欲をそそられます~
暑くなると、ちょっとすっぱい物がアッサリして嬉しいですね。
卵の半熟加減がまた良いですよ~最高!

植物タンパクでしたっけ??
いろいろなお料理に使えてヘルシーで、見た目も全然違和感ないです。
お豆腐と苺のプリン、綺麗でした~
【2007/05/17 14:14】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは。
わあ。卵半熟だ~♪
かたゆでも好きだけれど、黄身を
鶏肉に絡ませたり♪♪♪
おいしそう!!
【2007/05/17 20:09】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
結さま
美味しいレシピをありがとうございました。
久しぶりのすっぱ煮に満足満足でしたよ~。
卵は一緒に煮ると一段とズタボロになりそうだったのでお肉が炊き上がってから、火を止て入れました。おかげで半熟でおいしかったですよ~。
お酢が入ってるからかな~。卵も味ちゃんと付きました。
【2007/05/17 22:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま
こんばんわ
そうですよね~半熟だとちょっと手が込んでる感じですよね。不思議!
久しぶりにすっぱ煮美味しく頂きました。しばらくはまってしまうかも~笑
【2007/05/17 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さま
こんばんわ
偶然なんですが、すっぱ煮をここ最近いろんなとこで見かけたんです。そしたらこのレシピが一番簡単だったんです。笑 お味もばっちり!
卵ね~。卵によって違うの、そうかも・・。でも綺麗にむける確立低いです~。
【2007/05/17 22:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま
こんばんわ
みんな大好きですよね~。すっぱ煮。
レシピも簡単だし、作るたびに分量探さなくっていいのがいいです~。
卵の半熟もいい感じでしょ。
【2007/05/17 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま
こんばんわ
鶏のすっぱ煮、ご飯に良く合う一品でした。
ちょっと酸っぱさが残ってるくらいが私の好みだったので、このレシピがちょうどでした。
植物たんぱくはまだ残ってるので次は何を作って見ようか考え中です!
プリンね~ちょっと固くなっちゃいました。
【2007/05/17 22:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ああーー思い出したv-21酢で煮る鶏肉のCMねv-55
何と調味料は1:1:1:1と言うのが嬉しいわ。絶対失敗しないし。旦那はすっぱ系大好きなので作ってあげようv-221ありがとうですv-290
【2007/05/17 22:23】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
チョコひとさま
こんばんわ。
半熟おいしそうでしょ~。これは偶然の産物です。笑 卵の殻がもっと綺麗に剥けたらもっと美味しそうになるはず。
固ゆでにしてしっかり味付けするのもいいかも~。
【2007/05/17 22:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま
こんばんわ
昔あったでしょ~。あのCMです。笑
この分量、ちょっと酸っぱめ好みの方には美味しいと思いますよ~。簡単だしね。お酢の効果なのか、卵は煮てないのに煮汁につけてしばらく置いたら味がちゃんと付きましたよ~。
【2007/05/17 22:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ひと通りお話は終わってるようですが、
気になったので・・・

ゆで卵作るとき
料理本にはよく水から茹でるって書いてあるんですけど、
我が家では、熱湯からタマゴを茹でて
最後は冷水を浴びせてます。。
この方法ですると、
殻がチュルンってむけます。
あんまり失敗したことないです。

その代わり、熱湯に入れる時
そーっと入れてあげないと
ヒビが入ってしまいますけどね ^^;
その時は、すかさずお酢で流出防止してくださいね。

半熟卵も同じ作り方で、
むくときに、慎重に殻を菜箸で、
細かくヒビを入れてからむいてます。

もし違う方法だったら、
一度、試してみて下さい♪
【2007/05/18 00:20】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
moomooさま
こちらにもコメントありがとうございます。
卵の剥き方丁寧に教えてくださってありがたいです~。熱湯から5分っていうのはやったことあるんですが、その時がどうだったかが記憶が曖昧で・・。今回は水からだったので今度気をつけながら試して見ますね。
菜ばしで叩くというのはやったこと無いです~。両方ダブルやったら完璧かも。
【2007/05/18 00:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちわ~

おいしいそう!!
これ、私が小さいときにテレビで
萬田久子がCMやっていたような?^^;

なつかしぃ~♪

上のイチゴジャムもおいしいそうですね^^
【2007/05/18 18:30】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
たぁーこ さま
おはようございます。
昔CMやってたやつです。萬田久子だった?そういえばそんな気もします・・。詳しくは忘れちゃったな~。すっぱ煮という言葉は何故かしっかり覚えてます。笑
久しぶりのすっぱ煮美味しかったです~。
【2007/05/19 07:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/341-3ced6bd3
疲れた時はお酢で酢っぱ煮。
☆鶏手羽と煮卵の酢っぱ煮前ブログでも書きましたが、ブログ引越し後に初なので載せてみました。煮汁は、”酒:みりん:醤油:酢:水=1:1:1:1”。ネギと鶏肉(今回は手羽です)、ゆで卵を入れて煮るだけ。 I ★Love KitchenLife【2007/05/17 09:18】
| ホーム |
