ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごちびベーグル&いちごジャム
070516_1322~01.jpg

久しぶりのベーグル焼いてみました。ベーグルタワーをやって見たかったのよね~笑 下がお皿だし・・・。
友達にいちごをおすそ分けする予定だったんですが、予定があわずに渡せず。いちごが余ってしまったので急きょジャムにしました。そのジャムを練りこんだベーグルです。う~んやっぱりつるぴかベーグルにならないよ。このベーグルはお友達のリクエストなのでお嫁に行きます。
強力粉    250g
水      140cc
塩      小1/2
イースト     小1
ジャム      大3

070516_0928~01.jpg

いちご    800g
砂糖     300g
クエン酸     5g

ひたすら灰汁を取りながら煮詰めただけです。ジャムレシピを探して見たらお砂糖の分量がいちごの半量くらいが多かったんだけどちょっと少なめで。レモンがなかったので(たまたまスーパーで見つけた)クエン酸を入れました。ちょっと酸っぱめのジャムです。ジャムってあまり食べないんだけどこれは美味しい。砂糖少なくても十分甘いわ~。

昨日の夜は記事のupで精一杯だったのでみんなのとこに遊びに行けませんでした。今から遊びに行きます~。


【2007/05/17 22:02】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<イタリアンマスタードチキン&ホットビスケット | ホーム | 鶏のすっぱ煮とたまご~>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
わ~、ベーグルタワーだぁ。
かっこいい~~~~!!
うっすら~ピンクになってて可愛い~~~!!
イチゴジャムも美味しそう~~~。
イチゴジャムを塗って頂きたいわぁ。o(〃'▽'〃)o
【2007/05/17 22:17】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ベーグルタワー、いいですね~v-221
私も、お砂糖少なめでいつも作りますよぉ。
その分日持ちしないのですが、
小分けにして冷凍保存だとOKですもんねっ^^
ベーグルは、ヘルシーなパンですもの、
ダイエットにぴったりのパンですねっ(*^^)v
【2007/05/17 23:32】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ベーグルタワー、アングルがいいですね~。
めっちゃ立体感あります!!

ふと気になったんですけど、
イチゴジャムに入れているアミノ酸って何ですか?
製菓材料の一つですか??
まさかサプリメント(笑)!?
【2007/05/18 00:04】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
えへへ、ベーグルタワーだよー。やって見たかったんっです。笑
いちごジャムが綺麗な赤に出来上がったのでベーグルもほんのりピンクになりました。もう少したくさん入れても良かったかな~。
いちごジャム塗って味見済みです~。
【2007/05/18 00:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
ベーグルタワー作って見ました。四個が限界でした~。笑
ジャムを入れたのでお砂糖なしにしました。香りはいちごの香りがするんだけど、甘くは無かったです。
ダイエットっといいながら、自分の分はしっかり残してあります。笑
【2007/05/18 00:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま
こんばんわ
おっいいところに気が付いてくださいました~。ごめんなさい~~~汗 間違えてます。アミノ酸ではなくクエン酸です。泣
↑↑記事は直しました。恥ずかしいわ~。
ベーグルタワーは今にも倒れそうなのを急いで画像に収めました。笑
【2007/05/18 00:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
うふふっ、ベーグルタワーは一度はやってみたいですよね~
私も以前やりました。
結構難しいですよね、滑り落ちちゃうから(笑)
写真用には、中に割り箸を差し込むんですよ~見えないように(爆)
ほんのりピンクでかわいい!
なんの何の~表面綺麗じゃないですか?
焼き色も優しい感じで、ピンク色が映えますね。

苺ジャムも美味しそう
【2007/05/18 01:04】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ベーグルタワー格好いい。。v-91
【2007/05/18 08:42】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おはようございます~お久しぶりです!
またどうぞよろしくお願い致しますネ♪

ベーグルタワー、とっても素敵ですね!
しかも手作りのジャム入りで、ほんのりピンク色・・・キャーかわいいです~
わたしもいつか機会があればベーグルタワーにチャレンジしてみたいです(笑)
【2007/05/18 09:21】 URL | かぷ #pF7dmLLo[ 編集] |
----
ほんのりピンクのベーグル、すっごい美味しそうじゃないですかぁぁぁ。
私、ベーグルはプレーンしか作ったことないです。
ジャム大さじ3か、フムフム。ジャム味は結構しますか~?

大量のイチゴ、ジャムになったんですね~。
粒が大きくて美味しそう~。
今食べたい、今!
【2007/05/18 09:24】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-277
ベーグルタワー やっぱりやっちゃいますよね~。なぜでしょうかね(笑)ほんのりピンクでかわいいベーグルですねv-380とってもとってもおいしそうですよ。私はベーグル作りが苦手なので1度か2度ぐらいしか作ったことがないんです・・・。
いちごジャムは濃厚な色でおいしそう。酸っぱめなんですね。私好みかもv-290
【2007/05/18 10:02】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
ベーグルタワーなるもの、初めて見ました!
かっこい~!!!みなさんのコメントによると
わりと有名なパフォーマンス(?)なんですねi-229
手作りのジャム、甘さが加減出来て良いですよね。
あの大量の苺が、こう変身したんだ~i-233

以前からお願いしてみようと思っていたのですが
リンクさせていただいても良いですか?
【2007/05/18 20:44】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
こんばんは。
タワーだ!!タワーだ!!
ほんのりピンクのベーグル、とっても
おいしそう。

ベーグル、そのまま食べてもおいしいので
大好きです。

でも自宅で、モチモチ感上手に出せますか?
【2007/05/18 20:57】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
ベーグルタワーかっこいいですね。
ほんのりピンク色がかわいい(^_-)-☆

ゆで卵の殻むきね、スプーン(イタリアン
スプーン)でむくとラクラクですよ。
半熟玉子も超簡単にむけますよ。
【2007/05/18 22:55】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
ハッチさま
こんばんわ
ベーグルタワーやっちゃいました。
割り箸を穴ぼこに入れたらいいんですね~。なるほどです。気づかず一生懸命積み上げました。笑
表面はなんだかつやのない感じでした。残念。いちごジャムは思った以上に色も綺麗に出来上がったので満足です。
【2007/05/19 00:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま
こんばんわ
ベーグルタワーかっこいいでしょ~。ずっとやってみたかったので頑張りました。形がばらばらなので結構難しかったよ~。
ベーグル作ったときはぜひ!笑
【2007/05/19 00:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさま
こんばんわ
わ~いかぷさま~、復活されて嬉しいです。待ってましたよ~。
ベーグルタワーは皆さんがやってるのみて一度やってみたかったんですよ。やっちゃいました。笑
ジャムは思ったより赤く仕上がったので色も綺麗に入りました。市販のジャムなら分量増やさなくちゃ色は付かないかも・・。
【2007/05/19 00:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま
こんばんわ。
私も今までプレーンしか作ったことなかったのですが、お友達のリクエストで初挑戦です。
何とか出来上がりました~。
ジャムあまり食べないんですが、美味しく出来たのでヨーグルトなんかに乗っけて食べようかな~。
【2007/05/19 00:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま
ベーグルタワーやっちゃいましたよ~。笑
ベーグル作ったのは私も久しぶりなんですよ~でも・・つるぴかにはならなかったです。難しいよね。
いちごジャムは甘すっぱで美味しかったですよ~。
【2007/05/19 00:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま
こんばんわ
美味しそうにベーグル焼いてる方が良くやってたのでまねっこしました。ちょっと腕が上がった気分?笑
ジャムは甘さ控えたつもりでしたが結構甘みがありました。ホント手作りは好きな味が出来るのでいいですね~。
リンクどうぞどうぞ、嬉しいです。
【2007/05/19 00:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま
こんばんわ。
タワーかっちょいいでしょ~。笑 やってみたかったの。
ベーグル、焼きたては外がパリッで中がもっちりにちゃんとなりましたよ~。でも時間がたったらやっぱりダメね~。やっぱりベーグルって難しい~。
【2007/05/19 00:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま
こんばんわ。
憧れのベーグルタワーやってみました。笑
手作りジャムは結構赤く仕上がってくれたので色もピンク色になりました~。甘さは控えめです。
ゆで卵スプーンで剥くのはやったことなかったです。今度やってみます。イタリアンスプーンってへらべったいやつかな??
【2007/05/19 00:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは(*^_^*)
ピンクで可愛いベーグルで美味しそう♪
私もゴールデンウィークにベーグルをつくりました~(*^_^*)
ヘルシーで食べ応えがあっていいですよね~♪
見てたら、作りたくなってきました♪
食べたぁ~い(*^_^*)
【2007/05/19 09:53】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
こぼ食ですか?私もよくわからないので
ハッチさんにでも。。聞いてみてくださいv-222
【2007/05/19 19:15】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
みはるさま

こんばんわ
みはるサンのベーグル見てきましたよ~。仕事中にこっそりね~笑
レシピ分量が同じでも作り方(作る人?)によって違うんですね~。
つるぴかベーグルにならないのは、やっぱり私の腕がまだまだなのだわ~。
【2007/05/19 20:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま
こんばんわ。帰ってきました~。
こぼ食分からないですか??この言葉よく聴くけどナンだろうな~、もしかして知らないのは私だけ?って思って聞けずに居たの。
ハッチさんなら分かるかしら。
【2007/05/19 21:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/342-e5bb124b
| ホーム |
