ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
じゃが醤油バター煮&ヨーグルトサラダ
070521_2309~01.jpg

自宅から持ち帰った野菜、玉ねぎが美味しくってそればっかり食べてたけど、新じゃがもあるのよね~。新じゃがをお醤油とバターで煮て見ました。これも簡単~。

ジャガイモ    500g
バター       15g
醤油         大2←分量間違えてました訂正済みです
砂糖         小1

①ジャガイモはよく洗い水気を切って油で揚げます。
②鍋に①を入れひたひたにお湯を注いで調味料すべてを入れます。
③落し蓋をして弱火でジャガイモに竹串が通るくらいまで煮ます。
④落し蓋を外し火を少し強め煮汁を煮詰めます。

ジャガイモを揚げるときは表面がしわしわしてきて少し色づいたらokです。(煮えて無くても気にしない)後は煮るだけ~。煮汁が少なくなってきたらジャガイモをころころ転がしながら絡めてください。

070510_2142~01.jpg

きゅうりと玉ねぎのヨーグルトサラダです。色合いが寂しいけどこのヨーグルトドレッシングはお勧め!シンプルだけどまいう~です。

きゅうり        2本
玉ねぎ         半個
ヨーグルト       大2
マヨネーズ       大2
砂糖       ひとつまみ
塩・コショウ      少々
タバスコ        少々←書き忘れてました。

①きゅうりは縦に切り、種があれば除いて厚めにスライスし塩少々(分量外)を振りしんなりするまでおきます。
②玉ねぎは薄くスライスします。
③調味料を合わせて塩コショウで味を調えます。
④きゅうりの水分をしぼり、玉ねぎ、③を合えます。



【2007/05/21 23:46】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<チキンのコンソメ煮込み ケチャップ味 | ホーム | イタリアンマスタードチキン&ホットビスケット>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
こぼ食、作られるのかしらぁ?^^
楽しみにしていますね。
新じゃがの美味しい季節ですね。
お醤油とバターって、合いますものね。
美味しそう~。
ヨーグルトサラダもさっぱりで、こちらも食べた~い(笑)
【2007/05/22 00:00】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
新じゃが~美味しそう
新じゃがはちょっと小ぶりの物をすあげして
甘辛に絡めてあげると美味しいですよね~
子供の頃から大好きで、よく作ります。
半分に切って断面をこんがり焼き付けても美味しいですよね
見てると食べたくてウズウズします、ご飯何杯でもいける~(笑)
【2007/05/22 00:05】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
Suzukaさま
こんばんわ
こぼ食、ぜひ作ってみようと思ってますよ。
皆さん絶賛のレシピのようなので楽しみです。心配なのは私の腕かしら。。笑
この新じゃがは実家の初新じゃがです。まだちっちゃいのしか採れないので丸ごと使いました。季節のお野菜ってやっぱり美味しいですね~。
【2007/05/22 01:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま
こんばんわ。
甘辛味も美味しいですよね~。
この時期のジャガイモは小ぶりなのでそのまま使えて手抜きな私にはぴったり!笑
皮もするする剥けちゃうし。
大きいのは半分に割ったんですが、切り口にしっかり味が付いて美味だったです。
【2007/05/22 01:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
じゃが醤油バター、美味しそう~~~。
うちも、じゃが芋を揚げて、それから…
醤油と砂糖を入れて炒めて、最後にバター入れてます。ヾ(≧▽≦)o
これがうめ~~~~っ!!
ご飯がすすみそうです。

ヨーグルトサラダも美味しそう。
【2007/05/22 07:52】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま
おはようございます。
このお料理、新じゃがの季節は皆さんそれぞれ似たお料理作ってますよね~。甘辛バージョンや味噌バターバージョンも美味しいです。新じゃがってちっちゃいのでこういうお料理にぴったり!!
それではお仕事行ってきま~す。
【2007/05/22 08:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
新じゃが 大好きですv-290醤油バターで煮て・・・絶対おいしいね!!ヨーグルトドレッシング どんなお味なんだろう??さっぱりで夏に最適かな~。ヨーグルト好きなので今度 作ってみようかな。

↓ホットビスケットの記事ではリンクありがとうございました。とってもおいしそうでしたよん。私もまた作りたくなってしまいました!
【2007/05/22 09:49】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは。
ヨーグルトのサラダは、夏の暑いとき、
食欲のないとき、さっぱりいただけそうですね。

コノ前、無性にきゅうりが食べたくって4~5本も食べちゃったら、おなか痛くなりました。
食べすぎってだめですね。
【2007/05/22 20:22】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
新じゃがの醤油バター煮、めっちゃ美味しそうですねv-10醤油とバターって合うんですよね。ごはんが進んじゃいそうなお味付けじゃないですか。
甘辛くからめたお芋大好きなんですv-411
【2007/05/22 21:37】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
hitomy さま
こんばんわ
新じゃが美味しいですよね~。
まだ残っ照るのでまたつくろっと。笑
ヨーグルトサラダシンプルだけど美味しかったですよ。きゅうり2本分作ったけど一気に食べちゃいました。
ホットビスケットさくさくで美味しかったです。
【2007/05/22 22:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま
こんばんわ。
このサラダちょっとピリ辛で酸味も利いてて美味しいです。
きゅうり5本は食べすぎだわ。水分ばっかりって言っても分量結構あるよね~。笑
新じゃがは文句無く美味しいです。
【2007/05/22 22:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま
こんばんわ
ジャガイモはバター効果でてりてりに出来上がりましたよ~。残った煮汁を絡めながら食べました。満足~。笑
茹でてお塩とバターだけでもおいしいですものね。
【2007/05/22 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございます~

おおお!今度はジャガイモですか~
照りがいいですね~こちらも美味しそうです!!

↓で紹介されていたイタリアンマスタードチキン、作りましたよ~
簡単で手軽でとても美味しかったです♪
いいレシピを紹介してくださってありがとうございました!
【2007/05/23 09:54】 URL | かぷ #pF7dmLLo[ 編集] |
----
お久しぶりです。
すごい更新スピードですね!
私なんて週一から10日に一回更新になろうとしてます・・・・(;´Д`)

このヨーグルトソース、早速試してみます!
子供がヨーグルト大好きなので喜ぶかも^^
【2007/05/23 12:48】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさんのお家はお野菜大好きの
私からしたら宝物の館だわ(笑)
もうコレもアレも食べたいわ。

お野菜料理は手間がかかるけれど
今回のはお手軽で助かります。
いつもありがとうね。
【2007/05/23 22:27】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
かぷさま
こんばんわ
こういうシンプルなお料理って美味しいですよね。特に旬のお野菜は・・。
作ってくださったのですね~。市販のドレッシングを使うとちょっと脂っこくなっちゃうっていう(作ってくださった方が居たの)意見も合ったのですが大丈夫だったですか??
【2007/05/23 23:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさま
こんばんわ
お久しぶりです~。そう、復活したばかりでなんだか気合入ってます。笑 
ヨーグルトソース結構お気に入りです。タバスコがアクセントになるんですがあまり辛くはならないですよ~。
【2007/05/23 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま
こんばんわ。我が家は田舎なのでやっぱりお野菜中心ですね~。子供の頃はいつも煮物とかお漬物とかが大量にあって、ステーキやお肉メインのお料理が食べたかったものです。笑 今は逆に美味しく感じるようになりました。私の味覚も変わってきたんでしょうね。でもお魚は多かったなぁ~。
【2007/05/23 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/344-84de0a0d
| ホーム |
