ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お麩ともやしのチャンプル-
070601_2105~01.jpg

久しぶりにお麩でチャンプルを作りました。スーパーでゴーヤを買おうかどうか悩みに悩んでやめて帰ってきたのですが・・少しだけ残ってるお麩を発見!お麩のチャンプルにしてみました~。今回は冷蔵庫の残り物おかずです。満腹満腹!

お麩      12,3個
もやし        一袋(太めのが美味しいよ)
豚肉薄切り   100g位(かなり適当)
ピーマン       1個
卵          2個
塩          小半(お塩によって違うので注意)
塩・コショウ     少々

①麩はもどしておき水分を絞ります。
②卵を割りほぐし塩を入れよく混ぜて①を浸します。
③フライパンに油を熱し②を流しいれます。下面が焼けて固まってきたらフライ返しでひっくり返すようにして炒めます。
④一度③を出しておいてから、お肉(2㌢くらいに切る)を油を敷いたフライパンで色が変わるくらいまで炒めたらもやし、ピーマン(千切り)を加えて炒めます。
⑤④に軽く塩コショウして味をととのえます。(かなり薄めね!)
⑥③をもどし軽く炒め合わせます。

ポイントはお麩にしっかり卵液をしみこませること。焼くときは卵液の多いフレンチトースト焼くみたいな感じに焼くことかしら・・笑

最近お塩って種類が多いので分量注意です。家でも3種類使ってるのでレシピどおりだと全然違ったものが出来るかも。↑は岩塩タイプを使ったので使ってるお塩によって加減してください。卵液はちょっとしょっぱいな~って思うくらいの味付けにして、野菜のほうはこんなに薄いの~ってくらいの味付けです。食べたときにこれが絡まって美味しいんです。この分量で4人分くらいは十分あります。


【2007/06/03 22:31】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<レンジで簡単鶏のバジルトマト煮 | ホーム | スープカレー&こぼ食>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
麩のチャンプルだぁ。
大好きなのよぉ。
子どもも大好きなんで、たまに作ります。
うちは、車麩をつこてるけど…
家にある普通の麩でもOKなんですね??
今度、作ってみますね。

写真を見てるだけで、よだれがぁ…
とっても美味しそうだわぁ。
【2007/06/04 00:33】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
簡単でいいですね。。冷蔵庫のお掃除にもなるしv-91
【2007/06/04 08:02】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
チャンプルー大好きです!!!お給料前とかに良いお料理ですね。お麩ってお吸い物に入れたりとかぐらいしか使い道を知らなかったけど 炒め物に使ってもいいんですねv-290
【2007/06/04 09:03】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
チャンプルーの季節ですね~
冷蔵庫の残り物野菜で出来るのも嬉しいかも。
お麩、私もお味噌汁に入れるくらいしか使ってなかったけど
どんぐりさんや皆さん結構お料理に使っていてビックリしました。
【2007/06/04 10:08】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
チャンプルー、大好き^^
美味しいし、ボリュームもあってメインのお料理になるし、お手頃価格で出来て、簡単なのがいいのよねっ(*^^)v
美味しそうっv-10
【2007/06/04 16:28】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんにちわ~

お麩のチャンプル!って
ついつい思うのはゴーヤになるのですが
下のカレーといい、お麩のチャンプルといい
おいしいそう~~

今日の夕ご飯は、普通のカレーですw
【2007/06/04 19:02】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
私、まだお麩のチャンプルーって作ったことなくて…。お麩に卵液ひおたしておけば良いんですね。ホント、フレンチトーストつくる要領だわ。お麩ならいつでもストックあるしやってみますv-91
【2007/06/04 22:11】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ。
お麩美味しいですよね~。
くるま麩も大好きですよ。最初お麩のチャンプルを作ったときは車麩だったんですが、いつでも手に入らないんです。残り物の普通の麩(煮物用)で作ってみたら美味しかったんです。今すぐ食べたい!ってときは試してみてね。笑
【2007/06/04 23:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さま

こんばんわ
そうそう、冷蔵庫のお掃除にはいいですよね。普段だと野菜炒めになっちゃうんですが、お麩が入るとちょっと手が込ん出るみたいで美味しそうでしょ~。笑 味付けも複雑じゃないから簡単だしね。
【2007/06/04 23:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ。
ホント経済的ですよね。4人分くらいあるから、これで200円ぐらいの原価かな・・。お肉入れなかったらもっと安いわね。笑
煮たのも好きなんですが、チャンプルも美味しいです。炒める場合は中に味が付きにくいので卵液に味付けして浸しておくのがポイントかな。
【2007/06/04 23:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ。
そうそう、冷蔵庫のあまり野菜で出来ちゃうから経済的ですよね。お麩は美味しくて経済的だし保存が利くのでいいですね。
私は何故か煮物に使うのが好きなんです。すき焼きなんかはお肉より好きかも。笑
【2007/06/04 23:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
お麩大好きです。チャンプルは残り野菜で作れるから経済的ですよね。ゴーヤも捨てがたかったんだけどね・・。笑
味付けもお塩だけのシンプルが好きです~。
【2007/06/04 23:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさま

こんばんわ
ゴーヤも美味しいですよね。ゴーヤにしようか迷ったんですが、少しだけ残ってたお麩で作ってみました。お麩の炒め物は味がつけにくいので卵に味付けしっかりすると美味しく出来ますよ。
カレーはいつもルーを使うんですが、作ってみたらとても美味しかったです。ぜひ作ってみてください。お勧め!
【2007/06/04 23:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
そうそう、ポイントはこの卵液なんです。お麩って炒めると味付けしにくいのでここで味を入れておくと美味しくできるんですよ。混ぜて炒めると卵と麩が分解しちゃうので焼き方もポイントです。お麩大好きです~。
【2007/06/04 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めまして。
 麩チャンプル、とっても美味しそうですね。FC2ブログは始めたばかりなので、ご飯ブログ巡りしていたら、足が止まりましたv-398
【2007/06/09 14:40】 URL | ご飯マン #-[ 編集] |
----
ご飯マン さま

こんばんわ、はじめまして。
お麩が好きなのでよく使うんですよ~。
ブログはじめられたばかりなんですね。
そちらにも遊びに行かせて頂きます~。
これからもよろしくお願いします。
【2007/06/09 23:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/352-bcec61b1
| ホーム |
