ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レンジで簡単鶏のバジルトマト煮
070603_1059~01.jpg

先日かったバジルペーストに味がしっかり付いてたので鶏肉と併せて見ました。やっぱり鶏とバジルと言えばトマトでしょ。って冷蔵庫に残って熟れ熟れになったトマトが残ってたからなんですが・・。笑

鶏手羽         4本
トマト        中2個
バジルペースト     大1
マッシュルーム缶  1/2缶(あれば入れてね、小さい缶)
塩コショウ

①手羽にバジルペーストをもみこみます。(時間があれば少しおく)
②耐熱容器に①ざく切りにしたトマトを載せて5分チンします。
③塩・コショウで味をととのえてさらに2分チンします。

レンジでチンしただけなんですが、これがとっても美味しいかったです。特にトマトから水分が出てスープが良い味に出来上がりました。パスタなんかに合わせても美味しいだろうなって思いました。今回は普通のトマトで作ったんですが、プチトマトやフルーツトマトなんかだともっと味が濃くって美味しいかも。
【2007/06/05 00:06】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<カレー&88番 | ホーム | お麩ともやしのチャンプル->>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
今日のおかずも、とっても美味しそうですね。
これまた簡単そうで、長女のレパートリーに加えられそうですね。
ちょうど、バジルソースもあるし、近いうちに多分作ってます(笑)
【2007/06/05 00:30】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは。
毎日、どんぐりさんとても美味しそうです。
レシピがすばらしいわ。

今度、チキンのコンソメ煮、作ってみます。
意外と長い時間火を通すのですね。
【2007/06/05 00:40】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ
そう、簡単でしょ~。これ昨日のお昼に作ったんですが、またまた残り物料理です。出かける前でおかずを作るのが面倒だったのでレンジでチンしたらこれが結構いけました。笑
これならお嬢様もささっと作れますよ~。忙しいときや時間の無いときにもお勧めです。
【2007/06/05 00:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

こんばんわ。
有難うございます。これは、忙しくって焼いたり煮たりが面倒だったので、ええい、チンしちゃえってやったら、なかなか美味しく出来たんです。バジルペーストと偶然のなせる業です。お料理の腕は全然必要なし・・。笑
そうそう、コンソメ煮込み、この煮込み時間がポイントだと(勝手に)思ってます。笑 鶏肉が軟らかくなるのに必要な時間の点がここら辺にあるような気がします。20分くらい蓋して弱火かな・・。ホントは自分で作るときは時間は計らず竹串でさして確認してるんですが、時間にしてこれくらいだと思います。試してみてね。
【2007/06/05 00:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
今日のおかずも、むっちゃ~美味しそうやん。
バジル大好き~~~!!
作ってみたいけど…
息子はトマトが嫌いなんだよね~~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

電子レンジで簡単に出来ちゃうみたいやし、うちと娘用だけで作ってみようかな??
【2007/06/05 07:46】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
レンジtでチンだけなんて素晴らしいv-425
しかも全然そう見えない、すごく手が込んでそうでお洒落です!
やっぱり盛り付けセンスが違うのかも…v-12

パスタにするのも美味しそうだし、パンと一緒に食べたいなー。
【2007/06/05 09:25】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
本当どんぐりさんは
簡単ですごいメニュー見つけてきますね
【2007/06/05 12:01】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
レンジで作ったものには思えませんよ~。とってもとってもおいしそうv-290鶏手羽を使っているなんて意外だなぁ。手羽おいしいよね~。大好きです!!
そのままでもおいしそうだけど パスタにもいいね。やってみようっと!!
いつもレシピつきなので嬉しいです^^
【2007/06/05 14:13】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
バジルとトマト良く合います。美味しそうです。
【2007/06/05 17:40】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |
----
こんばんは。
トマト、今もう旬ですよね。
どこに行ってもたくさん売っている。
これからますます暑くなってきたら
おいしいトマトがいっぱいですよね。

バジルのさわやかな香り。たまりません。
【2007/06/05 20:36】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、ありがとうございます。
明日作ってみます。うまくできるかしら~
【2007/06/05 23:41】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
うーんこれも美味しそうですね!
バジルペーストは色々簡単に出来そうでいいですね~、買ってみようかな?^^
パスタとかも作りたいし・・・
【2007/06/06 12:50】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちわ。
鶏肉+トマト+バジルって、
めっちゃおいしい組み合わせですよね~。
しかも、レンジで出来きちゃうのはいいv-426

【2007/06/06 17:46】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
レンジで出来ちゃうのが凄いわぁv-221
これから暑くなってくると、レンジがより頼もしくなりますもんねっ。
バジルペーストの使い方も参考になりま~す。
美味しそうだわぁ^^
【2007/06/06 18:38】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
ホントにレンジでチンしただけで出来ちゃいました。笑 簡単で子供がいないときのお昼なんかにこっそりなんてどうでしょう。笑
・・そういえば子供ってトマトが嫌いな食べ物の上位にあったような気がしますね。きっと大人になったら好きになると思いますよ~。
【2007/06/06 20:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
うんうん、パンに合うと思いますよ~。このスープが美味しかったのでリゾットなんかも美味しいかもって思いました。
盛り付けセンスは無いんですよ~。写真も未だに携帯画像だし~。みなさん綺麗に盛り付け出来てて羨ましいです。
バジルペースト初めて買ったけど結構使えます。一度試してみるのもいいかもですよ。
【2007/06/06 20:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
あはは、簡単だけどすごくないですよ。いつも手抜しようとしてるだけです。笑 
便利調味料とか大好きだし・・。
これも残ってた食材が少しだったので、わざわざ煮込むの面倒だったのでチンしてみたんです。そしたら結構いけちゃいました。笑
【2007/06/06 20:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
鶏手羽って経済的で美味しいけど食べにくいでしょ。だから買ってるようなとこあります。って文章おかしいんですが、食べにくい→量が沢山食べられない方式です。で骨付きってボリュームあるように見えますよね。笑
パスタとかリゾットなんかにしても美味しいかもって思いましたよ~。
【2007/06/06 20:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ryuji_s1 さま

こんばんわ
バジルとトマトってホントに合いますよね~。
で鶏肉が合体したら最強の組み合わだと思います。笑 市販のバジルペーストってお味がちゃんと付いてるので便利です。
【2007/06/06 20:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
トマト旬ですよね。いつもは普通のトマトかうんですが、一度煮込み用のトマト買って見たいなって思ってます。普通のトマトでも美味しいのに専用のものならもっと美味しいんだろうな~って思って・・。
バジルとトマットってホント合いますよね。
【2007/06/06 20:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
いえいえ~成功を祈ります。笑←大げさ。
【2007/06/06 20:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさま

こんばんわ
私もバジルペーストって始めて買ってみたので知らなかったんですが、味がちゃんと付いてるんですよ~。パスタなんかだと結構お手軽に作れちゃうと思います。まだパスタに使ってないんですが・・・。それが先だよね~普通は!笑
【2007/06/06 21:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
そうそう、最強の組み合わせですよね~。
時間のないときとか、少量だけ作るときなんかはレンジがお勧めですよ。沢山のときはお鍋のほうが美味しくできると思います。
いつも手抜ばっかです~笑
【2007/06/06 21:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
そうですよね~。家もガスコンロだから煮込み料理すると暑い暑いですよ~。
そうか・・レンジ調理だとその利点もあるんですね~。気付かなかったです。
これからレンジ調理増やさなくちゃ。
バジルペースト味が付いてて結構便利です。
【2007/06/06 21:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
バジルとトマトそれにチキンは絶妙な組み合わせですねe-436
レンチンでできてしまうなんてスバラシイv-424
早速バジルペースト買ってきて試してみたくなりましたv-290
【2007/06/06 21:56】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんわ
トマト、バジル、鶏肉の組み合わせって美味しいですよね~。で、味が付いてるバジルペースト使ったら料理の腕なんて必要なしですよ~。私にはもってこいの食材でした。
バジルペースト結構使えちゃいますよ。
【2007/06/06 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
パスタに使わないで鶏肉に使ってみるとこなんてどんぐりさんらしい発想でステキ!


【2007/06/06 23:24】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
あははっ、パスタ切らし中です。買わなきゃっとおもいつつ買い物行ったらすっかり忘れちゃって違うもの買って帰ってきます。笑
今日はトイレットペーパー買い忘れました。
【2007/06/06 23:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/353-90fb4c78
| ホーム |
