ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もやしカレー炒め&黒糖梅酒
070609_2336~01.jpg

最近カレーにナンプラーを使ってから、ちょっとこれがお気に入り!カレー味にもやしを炒めてナンプラーで味付けの簡単炒め物を作りました。もやしは炒めすぎるとべチャットして水分出ちゃうので最近は太もやしを買ってます。ちょっと贅沢??笑 これならしゃきしゃきのままで美味しく仕上がるのでお気に入りです~。ヒゲもそのまま~。気になりません。結構しっかりカレー味だけど・・色が薄いですね~。

もやし      1袋(太いやつね)
ピーマン     2個
豚こま     30g
塩・コショウ   少々
カレー粉     小半
ナンプラー    小1

作り方はいたって簡単、お肉から順に炒めるだけ~。塩コショウはお肉に火が通ったらして、野菜を入れます~。後はカレー粉とナンプラーで味付けするだけです。ささっと時間との勝負!いためすぎないのがコツかな。

070610_0034~01.jpg

先日、梅を買っておいたんですが(徳島産)やっと梅酒仕込みました~。今年は凍り砂糖ではなく黒糖で作ってみました。出来上がりが楽しみ~。ビンに我が家の様子がほんのりと映ってるわ~笑

梅1㌔に黒糖280㌘ホワイトリカー1.8㍑です!2ヶ月くらいで飲めるようになるかな??楽しみだわ。


【2007/06/10 02:55】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<にんにく生姜醤油&こぼ食 | ホーム | お昼のランチ&コンブと大根のサラダ>>
comments
----
おはようございます・・やっぱ簡単に出来るのはいいですよv-221
【2007/06/10 09:06】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おはようございます
あはは~簡単ですよ。調理時間5分くらいかしら。お肉とピーマン切るだけですよ~。
最近カレーものにはまってます。笑
【2007/06/10 10:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
梅酒漬けたんですね~(*^_^*)
美味しそう♪
うちも毎年漬けているものの、去年のが、妊娠の為、全く消費出来ず・・・今年は空き瓶がない為、漬けられなさそうです(笑)
また、来年かなぁ・・・(^_^;)
でも、ちょっと寂しいので、梅ジュースか、梅干でも漬けようかなぁ・・・なんて思ってます(*^_^*)
実は、梅干、私はそんなに得意じゃないんですけど(笑)
主人が好きだし、自分で漬けたら、好きに変わるかも!?(笑)って思って(*^_^*)
どんぐりさんのように何か、漬けたいです~(*^_^*)
出来上がって、飲んだ感想を教えてくださ~い(*^_^*)
【2007/06/10 11:36】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
こんにちは
梅酒漬けましたよ~。私は数年前に大量につけてしまってやっと消費したので今年漬けることが出来ました。でも熟成したのも美味しかったですよ。
梅干・・・そうね~私は以前作ってたんですがなかなか旨く行きませんね~。梅のいいのが手に入ったら梅干も作りたいです~。
【2007/06/10 12:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
うわー。黒糖梅酒おいしそうですね。
梅酒、去年と今年は漬けていません。
来年こそは漬けたいなぁ。
その時は黒糖でやってみよ~。
ブランデーで漬けるのも興味あるんですよ。
どんぐりさん、ブランデーで漬けた事ありますか?
【2007/06/10 13:02】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさん

こんにちわ
梅酒漬けました~。ブランデーの・・私も一度作りたいなって思ってるんですが、結構ブランデーの種類って多くって(値段の差も大きいよね)悩んであきらめたことありますよ~。
今回はノーマルにホワイトリカーで作りました。以前に果実酒なんかも色々作ったんですがやっぱり梅酒が一番好きです~。
【2007/06/10 13:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
こちらは、今雷がゴロゴロ鳴り始めましたぁ…i-5
今日は雨は降らないって言っていたけど、天気予報外れかしらぁ?(笑)
ナンプラーを使うと、一味違うお料理に変身しますよね。
カレー粉とナンプラー、とっても美味しそうです。
もやしも大好き^^
梅酒、完成するのが楽しみですね。
そう言えば、アルコールの強い(笑)友人が、ブランデーで作っていましたよ。
何年も寝かせると、琥珀色になってよりコクが出て美味しくなるそうですよ~んv-221
【2007/06/10 14:38】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
こちらは今日は一日良い天気でした~。暑いくらいで、毎日の気温の差が結構あるので気をつけないといけないですね~。
もやし、美味しいですよね。太もやしはしゃきしゃきで食感が好きなので最近はこればっかり買ってます。ナンプラー味も美味しいですよね~。
梅酒、ブランデーで作るの美味しそうですね。今度作ってみようかしら・・。
【2007/06/10 20:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
梅酒かぁ…
うち~、お酒飲めないのぉ。(^_^; アハハ…
梅シロップなら作った事があります。
もやしカレーいため、美味しそう。
これなら、うちも作れそう~~~。
【2007/06/10 22:43】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ナンプラー、一度は挑戦してみたいと思いつつ・・・(笑)
でもこれなら簡単そうで、カレー風味なのもいいかも~
もやしは、シャキシャキが命ですよね、美味しそうです。

梅酒、時期ですね~飲めない私、作った事がありません(爆)
黒糖だとこくがあって美味しいかしら?楽しみですね。
【2007/06/11 01:54】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
もやしカレー炒めおいしそう~。やっぱ夏は食欲が出てくるカレー味かしら??ナンプラーってどんなお味がするのかな??持ってないんですよー。

黒糖梅酒 おいしそう!!母が毎年 梅酒を漬けています^^黒糖梅酒は飲んだことないなぁ。2ヶ月後の飲み頃が楽しみですねv-290
【2007/06/11 18:01】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは~。
うっひゃ~もやしカレー炒め良いですねv-426実はナンプラーあるもののなかなか使えず困ってたんですよ。
これならもやしもピーマンもお肉もいつも常備してるのですぐできるわv-411
とっても美味しそうです。ありがとうですv-421
【2007/06/11 22:12】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。
梅、漬けられたんですね~。
私も去年、漬けましたがあっという間に飲み干してしまいました^^;
今年は、梅干を~と思って赤しその種まで用意していたのに、蒔くのを忘れてしまいましたv-356

来年こそは、がんばります♪
早く飲めるようになるといいですね☆
【2007/06/11 22:52】 URL | かぐやひめ #6facQlv.[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
なんだかもやし続きですが・・安売りしてたの。笑
黒糖梅酒漬けてみました。氷砂糖以外で漬けたのは初めてなんですよ。果糖とかカロリーカットの甘味料とかでも作ってみたいのですが今回は黒糖で・・。お母様毎年作られてるんですね~。又お味見したら報告しますね。
【2007/06/11 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichan さま

こんばんわ
こういう調味料って使わなくなると永遠にお蔵入りしちゃうんですよね~。だから今のうちにせっせと消費しようと思ってます。結構好きなお味なので使い道ありそうです。
もやしピーマンはお手軽で経済的なのでいいですね~。
【2007/06/11 23:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぐやひめさま

こんばんわ
私も前回つけたのを飲み干してしまったので今年は作ってみました。黒糖は初挑戦なので楽しみです。
梅干、以前作ったけど・・・梅のいいのを使ったほうが断然美味しくできるので、いいのを見つけたらつくろうかなって思ってます。
シソから植えるなんてさすがです!一度植えたら同じとこにずっとなるみたいですね。実家は毎年同じ場所に生えてきてます。
【2007/06/11 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/356-02465991
| ホーム |
