ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にんにく生姜醤油&こぼ食
070611_2034~01.jpg

今日は調味料の紹介です。にんにく、生姜を使う料理って結構多いですよね。これをお醤油とお出汁で漬け込んでみました。雑誌に載ってたにんにく醤油をアレンジして、生姜、お出汁を足しました。早速もやし炒めに使ってみました。又、もやしです~。笑

にんにく      5個
生姜        4枚(2㍉のスライス)
だし汁     100㏄(和風だし)
醤油      200㏄

にんにく、生姜をグリルで焼き色が付くまで焼いてから、だし汁、醤油に漬け込みます。

先日失敗したこぼ食・・。ラヴぅさんが美味しそうに焼いてた黒糖パンとこぼ食のリベンジで悩んだ結果、こぼ食レシピに黒糖を入れてみました~。黒糖なら側面の焼き色も綺麗に付くかも・・とかすかな期待を抱いていざ!
070610_1444~02.jpg

あ~~やっぱり側面焼けてませんね~。トップは良い感じ。冷やしたら(これは焼きたて)皆さんみたいに割れ目も出来てました!ちゃんとピキピキも聞こえたんだけどな~。



【2007/06/11 22:53】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<生姜ごはん&徳島のデパート? | ホーム | もやしカレー炒め&黒糖梅酒>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ニンニクと生姜は、グリルで焼いてから漬け込むのですね~。
いろいろなお野菜やお肉やお魚にも使えそうな、万能ダレですね。
美味しそう~^^
おっ~、こぼ食の黒糖バージョンは初めてだわぁ。
そうそう、やっぱりトップのお山は焼き色が付きやすくって、側面はなかなか焼き色付かない気がします。
やっぱりアルミホイル使用がいいのかなっ?^^
【2007/06/12 00:00】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
おはようございます。
にんにく醤油、これからの季節、体によさそうです。

黒糖のこぼ食ですか、いいですね。
先日の黒糖の梅酒もおいしそうだしな。

電気オーブンですか? 
【2007/06/12 08:19】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
ね、黒糖パン、美味しいでしょ。
これ、はまっちゃいそう~~~。
おばあさんらにも好評やったし~~、又~作ろうと思うてます。
どんぐりさんが作られたパン、色が薄いけど黒糖少ないのかな??
うちは60gも入れたんで、色が濃いパンになりました。
そうそう、うちも以前のオーブンではなかなか側面に焼き色が付かなかったんです。
上が少し焼き色がついたらすぐホイルを被せて焼いてました。

にんにく生姜醤油、いいですね~~。
うちも作ってみます。
【2007/06/12 08:56】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます^^
にんにく醤油は私も常備しています。私は生姜ではなくって大葉を入れているんですよ~。から揚げを作るときにこのにんにく醤油と大葉を刻んだものを一緒にもみこんだらおいしかった~v-290

黒糖こぼ食おいしそうですね!!!黒糖が入ったものって好きです。側面って焼き色がつきにくいんですね。うちのオーブンは上の火力が弱いのか下ばかりが焼けてしまって いつも下にアルミホイルをひいてます・・・。
【2007/06/12 09:40】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ニンニク醤油は、私も作っていますが、生姜も入れてですね~美味しいかも!

こぼ食、なかなかいい出来じゃないですか~
釜伸びもしてるし、ピキピキ言った感じは出てますよ。
側面の焼き色は、オーブンによって付かない事があります、私のも(笑)
お友達は、型から出して、寝かせてもう一度焼いていたみたいです。
【2007/06/12 10:10】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
にんにく生姜醤油結構使えそうですね。
いつもこの時期の新生姜を使って、
生姜ご飯を作るのが楽しみなのですが、
余った分は、いつも甘酢生姜行き。
アイデア頂きましたv-392

【2007/06/12 14:14】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
こんばんは。
にんにく醤油。夏のスタミナをつけたいときには最高の調味料ですね。

もやしとピーマンしゃっきり仕上がっていますね。

チョコひとヘタでつい、いためすぎちゃったり・・・。まずいよって感じです。
【2007/06/12 19:29】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
にんにくは万能食材ですよねv-20
にんにくをちょっとでも入れるだけで本当に味がウソみたいに美味しく変化しますよね。
にんにく生姜醤油は色々使い回しが効きそうですねv-433すぐできそうだし作り置きしてみますねv-221
【2007/06/12 22:26】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
実はアルミホイルを切らしちゃって・・ヤバイとおもってオーブンシートをかぶせようとしたらつるつる滑ってダメだったんです。今度は準備万端で望んで見ます!
にんにく、生姜醤油は今まで生のままつけてたのを焼いてからつけてみました。少しマイルドな感じですよ~。
【2007/06/12 23:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
にんにく生姜醤油結構色々使えそうです。今回は焼いてから漬けてみました~。ちょっとマイルドな感じになりました。
梅酒は出来上がりが楽しみです。毎晩晩酌かな~?笑
そう、電気です。教室では勿論ガスなので毎回オーブンの中を覗いては感動してます。
【2007/06/12 23:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ。
黒糖パン美味しいですよ~。量は少なめに下ので、ほんのり黒糖のいろが付いた程度です。今度はたっぷり入れてみようと思ってます。オーブンによって焼き加減がかなり違うみたいですよね~。ラヴぅさんのは側面も綺麗に焼けてて羨ましいです。
にんにく醤油って結構便利なのでお勧めですよ~。
【2007/06/12 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
にんにく大葉醤油は以前作ったことあります。これも美味しいですよね~。好みの万能調味料ってひとつあると便利ですね。
こぼ食、なかなかみんなみたいに綺麗に焼けないのですが美味しいです。オーブンの癖って色々なんですね。同じ機種でも若干違うみたい・・。自分のオーブンの癖を掴むのって結構たいへんです!
【2007/06/13 00:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ。
生姜とにんにくってセットで使うことも結構多いので欲張って両方入れちゃいました。やっぱりにんにくのほうが強いですね。生姜はほんのりって感じでした。
こぼ食、ピキピキも聞こえていい感じかしら~って思ったんですがやっぱり側面は↑の感じでした。出して側面焼いちゃおうかとも思ったんですが型出しに手間取ってる間にオーブン放置状態になってしまった。笑
【2007/06/13 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
新ショウガが出てきましたね。これも使った残りで漬け込みました。生姜ごはん美味しいですよね。私も昨日作ったばかり。明日ぐらいにupしようかしらって思ってたとこだったんですよ~。
甘酢漬けも大好きです。でもこれは母が漬けたのが美味しいので自分では作りません。もっぱら貰い物で済ませてます。笑
【2007/06/13 00:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
もやし炒め、太もやしを使うとしゃきしゃきに仕上がること発見しました。今まで3袋100円のもやし(細いやつね)を買ってたのですがちょっと奮発して太もやしにしてみたらいい感じになりましたよ~。試してみてください。
【2007/06/13 00:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
にんにくと生姜って万能ですよね。特ににんにくは次の日に響くので普段は控えるようにしてるんですが、これなら気にならないですよ~。(って思ってるのは自分だけかも)笑
万能調味料作っておくと色々使えて重宝しますね~。
【2007/06/13 00:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
今回パンいい感じですよ
【2007/06/14 09:31】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさま

う~ん、焼き色がね~。しろきちさんちみたいに焼けないのよね。もうちょっと頑張ってみます。トップは良かったんですが。
【2007/06/14 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/357-9b98ce16
| ホーム |
