ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひとり水炊きとゆず胡椒ポン酢
070615_2141~01.jpg

こちらは昨日からしとしと雨模様です。会社のエアコンで冷え冷えで、帰る前から今日は湯豆腐作ろうって思いながら家路に着きました。100均のひとりなべ用の土鍋をしばらく使ってなかったのでこれで。色々具を入れてると湯豆腐のつもりが水炊きになってしまったわ。笑

お鍋ひとり分の材料

豆腐       半丁
鶏肉      70g
しいたけ     1枚
糸コン      半袋
水菜       適量
だし汁    鍋6分目(昆布がなかったので)
塩      一つまみ

醤油       大1
酢        大1(リンゴ酢しかなかった・・)
だし汁      大1(鍋から拝借)←煮た後のもの
ゆず胡椒   小1/3

鍋にだし汁を入れて具を入れて煮るだけです。今回はお店でめったに売ってない親鳥を発見したので即買い。なんと100g68円だったよ。親鳥は肉質は固いけど味が濃くって出汁がよくでそうだったのでお鍋に使ってみました。ちゃんと国産鳥なのに安かったわ。勿論若鶏でもOK!
それから、お汁にお塩を一つまみ。(味が付かない程度)

ポン酢は↑の材料を混ぜるだけ。だし汁はお鍋を煮たお出汁から取って入れました。塩分が少し入ってるので食べてる間もポン酢を足さなくっても大丈夫。のような気がする。笑 残ったお汁でぞうすいって思ったけどお腹いっぱいです~。




【2007/06/15 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<きゃべチーズパスタ&なすの肉巻き | ホーム | 生姜ごはん&徳島のデパート?>>
comments
----
2、3日暑い日が続いたなーと思ったら
今日は寒かったです~。
湯豆腐いいですね。
明日も寒かったら鍋物にしようかな。
【2007/06/16 00:14】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
今日は涼しい一日だったのに会社はエアコンガンガンだったんです。勝手に温度上げちゃいました。笑 男性陣ってどうして揃って暑がりなんでしょうかねぇ。
で気分は湯豆腐です。まだまだお鍋は美味しい季節です。笑 大きい土鍋はちょっと大げさなのでひとり鍋が便利ですね~。
【2007/06/16 00:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはよ~ございま~す♪
エアコンを使うと、確かに体が冷えるから、
温かいものを食べるのはいいですよね^^
親鳥、なかなか見かけないです。
親鳥はお出汁がよく出るのですね。
お勉強になります。
お野菜もたっぷりで、お出汁もきいてとっても美味しそうですv-10
【2007/06/16 08:51】 URL | Suzuka #2E8HS4h.[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます^^
徳島は雨だったんですね。こちらは昨日も今日も良いお天気ですv-278梅雨は一体どこへやら・・・。
ふふ、湯豆腐だったのが水炊きになっちゃいました??ついついたくさんの具を入れちゃいますよね~。とってもおいしそうですわ!
【2007/06/16 09:32】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
あらっら。。一人なべですか?
【2007/06/16 15:00】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
ダイエットの時、これいいなあ。
似たようなことやっていたんだけれど、
ポン酢は食欲すすんでいいですよね。

野菜もたくさん食べれるしね。
【2007/06/16 22:08】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ。
エアコン苦手です。これからの季節エアコンがんがんのとこが多いので辛いです。
お鍋は体があったまりますね。真夏はきついかな~笑
親鳥、鳥の専門店なんかのメニューにはたまにあるんですがスーパーで売ってるのは初めて見たので買ってみました。固いけど通の方は好んで食べるみたいですね~。
【2007/06/16 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
今日は3日ぶりに晴れましたよ。雨が続いたので気温もちょっと低めですごしやすかったです~。
そうそう、お鍋がちっちゃいから少しづつ入れようと思っても沢山になっちゃった。笑
でも、結構満腹でした!!
【2007/06/16 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さま

こんばんわ
100均のひとり土鍋、買ったけどあまり使ってなくって、少しだけ食べたくて使いました。結局たくさんになっちゃったんですけど。笑
【2007/06/16 23:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
そうそう、ダイエットにはお鍋はいいって言いますよね~。タレを工夫したら続いても飽きないかしら。しばらくお鍋生活でダイエットしてみようかな~。
お腹いっぱいになるのでいいかもです。
【2007/06/16 23:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
そちらはしとしと雨模様だったのですねv-279なんだかこちらは入梅したと思ったら昨日も今日も真夏日ですv-278あち~。
お一人のお鍋も美味しそうですねv-426我家のポン酢は四国産に限るで、特に徳島か高知のを順番に買ってます。ポン酢1つで水炊きや冷奴の味がウソみたいに変わりますもんねv-344
【2007/06/16 23:16】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんわ
今日は晴れました。気温もそんなに高くなくてすごしやすかったです~。
美味しいポン酢があるとお鍋も格別ですよね。徳島ならスダチポン酢かしら??そろそろスダチも店頭に並びだしましたよ。スダチって旬は夏なんです。だからお鍋も夏に食べてみて欲しいな~笑
【2007/06/17 00:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/359-88f2849b
| ホーム |
