ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しらたきキンピラ&きゅうり漬け
070627_2222~01.jpg

何故かキンピラが食べたくなったので、しらたきと合わせてさっぱりなキンピラを作ってみました。沢山食べても大丈夫!!野菜は水煮を使って完全手抜です。笑
レンコン、ニンジン、牛蒡などの根菜類150gにしらたき一袋にお醤油大2、砂糖大1、お酢小2です~。さっぱりです。お好みで鷹のつめを入れると美味しいです。

070627_2222~02.jpg

それから又又簡単お漬物です。これは母から教えてもらった基本の配合です。きゅうりに対してお塩、砂糖それぞれ4%をビニール袋に入れて軽く揉んで漬け込みます。次の日は浅漬けな感じ3日くらいたつとしっかりお漬物になるのでお汁を絞って捨てます~。


【2007/06/29 21:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<オクラ味噌&お外で中華 | ホーム | ガーリック風味のチキンチャップ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
お野菜がいっぱい、しらたきも入って低カロリーなのも嬉しいわっ^^
きんぴらにお酢が入るのですね。
さっぱりして美味しそう。
きゅうりのお漬物もパリパリさっぱりで、美味しそう。
お漬物大好きなんですv-238
まさに和のサラダですよね~(o^^o)ふふっ♪
【2007/06/29 22:32】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんはー。
きんぴら大好き♪
お酢を入れるのは初めて聞きました。
さっぱりして美味しそうです。
根菜類に白滝だなんて、ものすごーく
腸をきれいにしてくれそうですよね。
しばらく作ってないので、そろそろ作ってみます。
【2007/06/29 23:26】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
きんぴらに。。酢はじめてしった
【2007/06/30 06:37】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しらたきが、キンピラに入るとヘルシーで良いですね^^。
【2007/06/30 11:06】 URL | ご飯マン #-[ 編集] |
----
こんばんは。
我が家はきゅうりをダンボール一箱ももらって
毎日きゅうり三昧の日々です。

お漬物にお砂糖を使うんですね。
ちょっとあした感じを変えてトライしてみます。
【2007/06/30 20:46】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
私もしらたきのきんぴら大好きですv-344美味しいのはもちろんカロリー気にせずガンガン食べれるのも嬉しいv-411どんぐりさんレシピは根菜類もたっぷりでよりヘルシーv-22あと一品の時に良いですね~v-219
【2007/06/30 21:46】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
しらたきのきんぴら、美味しそうね~~~。
酢を入れるんだぁ??
さっぱりしてそうでいいわぁ。

あ、それから…
又、チキンのコンソメ煮こみを作りましたよぉ。
良かったら、覗いてちょっ!!ヾ(≧▽≦)o
ホンマに美味しかったぁ。
【2007/06/30 22:09】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
Suzuka さま

おはようございます。
しらたきや野菜はたっぷり食べてもカロリー気にしなくていいので安心して沢山食べられますよね。普通のキンピラはちょっと味が濃いのでお腹いっぱい食べていけるように薄味にしてみました。
お漬物・・きゅうりを沢山頂いたので大量に作りました~。笑
【2007/07/01 08:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま

おはようございます。
そう、お酢入れてみました。だからキンピラとはちょっと違った味ですね~~。さっぱり沢山食べられます。根菜類の食感が好きなのでありかな。笑 突然キンピラ食べたくなったので作りました。
【2007/07/01 08:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

おはようございます
そうそう、お酢って入れませんよね~。キンピラって結構味が濃いので今回はさっぱり味でオスも入れてみました~。キンピラとは一味違います。
【2007/07/01 08:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ご飯マン さま

おはようございます
そうですよね。しらたき効果で沢山食べても安心だし、勿論しらたき大好きなので、心おきなく大量に食べました。笑 味付けもさっぱりなのでバテてる時もいいですよ~。
【2007/07/01 08:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

おはようございます
きゅうり、私も沢山貰ったんですよ。かなり本格的な家庭菜園(ていうより畑)で取れたものなので味はとっても美味しいんだけど、やっぱり量が多いとね・・・。お漬物が一番だわっと思って大量に作りました。笑
お砂糖は仕上がりの味にはあまり影響しないですよ~。ちょっとマイルドになるかな。
【2007/07/01 08:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichan さま

はい、がんがん食べました。この分量で半分はしっかりお腹の中です。笑 しらたきも結構お腹膨らみますね。お酢を少し入れて薄味にしたのでさっぱり頂きました。
【2007/07/01 09:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

おはようございます。
そう、お酢を入れてさっぱり味にしてみました。いつもは入れずにもっと濃い味にするんですが、たっぷり食べたかったのでさっぱりにしてみました。
コンソメ煮込み作ってくださったんですね。
見に行きます~~。
【2007/07/01 09:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
え~~っと。。あの太巻きの赤いのは。。イクラですv-9
【2007/07/01 10:18】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちは。
しらたききんぴら、いいですね~
中華風サラダっぽくできそうですね。
【2007/07/01 14:25】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
きんぴらは子供も自分も大好きなんですが、男の子って、、いつものがいいみたいで変わったやつ作ると喜ばないんです!!
でもこれ、白滝と酢が入っているんですねえ。こりゃあ作らんと!
どえらくおいしそうなんですけど!
食べ過ぎ気味の時にもよさそうですねv-426
【2007/07/01 15:05】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
しらたきのきんぴら。
私も初めて知りましたが、タイトルと写真だけ見て、「それ絶対美味しい~!」と思いました。
しらたきにきんぴらの味付け、想像したら絶対合いますよね。
・・・なんで今まで気づかなかったのか悔しいです(笑)。
お酢を入れるのも良さそうですね、夏に向けてお酢を摂取しなきゃ~。
【2007/07/01 22:40】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
しろきちさま

お~いくらだったんですかぁ。ゴーカですね~。どうも貧乏性で。。。梅干に見えちゃったわ。笑
【2007/07/02 00:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

こんばんわ
このキンピラさっぱりなので、ごま油でいためたりしてもコクも出て中華風になりますね~。美味しいかも・・・。
たっぷり食べても大丈夫な素材ばっかりだからお腹いっぱい頂きました~。
【2007/07/02 00:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ
いつもの味が良いって、なんとなく分かりますよ~。これにはこの味ってありますよね。ッてことは違う料理名を付けて出すってのはどうかしら。笑
さっぱりなので食欲の無いときなんかにお勧めです~。
【2007/07/02 00:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
気持ちは一応ダイエット中なので、こんにゃく類を買い込んだんですが、飽きてきちゃって・・色々なものに入れちゃえ作戦で出来たものです。キンピラ味合いますよ~いつものキンピラ味でも美味しいと思います。こんにゃくパスタもせっせと作ってるけどこれ!ッて言う味にめぐり合えないです。笑
【2007/07/02 00:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
遅らせばながらの訪問ですが・・・。
しらたきのきんぴらおいしそうですね。きんぴら 大好きです。やっぱりごぼうが多いけれど しらたきもいいねぇ。私は鷹の爪を入れてちょっとピリ辛のほうが好きかなv-290
キュウリ漬けも好きだなぁ。

【2007/07/02 09:09】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
しらたきのキンピラはカロリー気にしなくっていいのでたっぷり食べました~笑
鷹のつめいれてピリ辛、美味しいですよね~。
きゅうり漬けは母レシピなので家では沢山は作らないんですが、大量に作ったほうが美味しいような気がします。
【2007/07/02 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/366-b283df91
| ホーム |
