ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オクラ味噌&お外で中華
070621_2203~01.jpg

これは以前TV(はなまるだったかな)で見て作ってみたいと思ってたものなんですが、勿論レシピは覚えて無いので適当な味付けで作ってみました。笑 オクラ6~7本を湯がいたものとシソ2枚にお味噌とみりんを同分量入れてひたすら包丁で刻んでトントン叩きました。ご飯に乗っけていただきました。ネバネバはやっぱり美味しいわ。甘みはお好みで加減してください。もっと甘くする場合はみりんだと水分が多くなっちゃうのでお砂糖がいいかも。

それから↓↓これは先週行ったお店、なんとお店の方はホールの方まですべて中国人さんだそうです。すごい量で(これは一部よ)残しちゃったんですが、あちらでは残してもらったほうがお料理を出す側としては嬉しいんだそうです。すべて平らげちゃうと足りなかったのかと思うみたいです。所変われば感じ方もずいぶん違うって事なんですね。ごめんなさい食べかけです~。
070628_2029~01.jpg



【2007/07/02 20:50】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<お四国さん&たらいうどん | ホーム | しらたきキンピラ&きゅうり漬け>>
comments
----
そう・・オクラレシピはなまるでやってたよv-221
【2007/07/02 21:11】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
そのオクラすごく美味しそうですね~。
夏はやっぱりネバネバ食べたいですよね~。

どんぐりさん、四国なんですね。徳島ですか?私は四国とお向かいの岡山なんですよ。しかも昭和40年代生まれ(ギリで・・・)。そして私もB型なんですよ。
ちょっとって言うかかなりどんぐりさんに親近感です!
これからもどうかどうか仲良くしてやって下さいませ♪
【2007/07/02 22:32】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
こんばんは
ラブゥさんのHPから飛んできました

おくら味噌ってこのままご飯にかけてたべるのかしら?
それとも何かにつけるんですか?
ネバネバ星人としては気になるところです

またちょこちょこ遊びに来ますね (*^▽^*)
【2007/07/03 00:15】 URL | 雲丹 #hT0xjiq6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
オクラ味噌、とっても美味しそうです。
いっぱいご飯が進みそう^^
お外で中華、いいですね~。
ほぅ~、中国ではお料理を残してもらった方がいいのですね。
面白いわぁ。
遅ればせながら、チキンのコンソメ煮込みを作り、UPとリンクさせて頂きましたので、宜しくお願いしま~すm(__)m
【2007/07/03 00:22】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
しろきちさま

そうそう、はなまるだったかな。やってましたよね。この時間帯は朝仕事前で途中までしか見れなくってレシピをメモる余裕が無いんです。これは簡単で頭に残ってたので作ってみました。美味しかったです~。
【2007/07/03 00:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
やっぱりネバネバは美味しいですよね~。

ふふっあたりです~徳島です~。
おお、B型で40年代生まれですか?私はど真ん中近くですが。(あら?ばればれ?)でも同年代の域には入るわね~。笑 親近感沸きますね!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
【2007/07/03 00:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
雲丹さま

こんばんわ
ご訪問&コメント有難うございます。
そう、ご飯にのせていただきました~。ホントのレシピは覚えてないので適当ですが美味しかったです~。お豆腐にのせたりしても合うかもです。
雲丹さんとこにも遊びに行かせて頂きますね。これからもよろしくお願いします。
【2007/07/03 00:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
オクラ味噌、シンプルだけど美味しかったですよ~お勧め~。
お外で中華は久しぶりだったんですが、残すと嬉しいって事はお店の方が教えてくださいました。こういうことってお話できる機会ってあまり無いので得しちゃいました~。
コンソメ煮込み作ってくださったんですね。有難うございます~。嬉しいです!
【2007/07/03 00:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
うち~、オクラ苦手なんですわぁ。
でも、パパは好きなのぉ。
味噌とみりん同量なんですね。
今度、作ってあげよう??
パパ、一人暮らしなんで…
栄養ある物をつくってあげないと~~~!!

わ~、美味しそうな中華料理~!!
あちらでは、残してくれた方が嬉しいなんですね。
勉強になります。
【2007/07/03 07:55】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
オクラ、あまり食べた事がないけど最近「美味しそう~」と思って八百屋で見てます。
子供の頃は興味を示さなかったのに・・・大人になってしまいました(笑)。
これ、簡単だし美味しそう。ちょっとやる気になりました!

そうそう、残さないと「食べ足りない」って思われるそうですねー。
おもてなしされる時に一所懸命食べていたら、いつまでも次々料理が出てきた、って知り合いが言ってました(^^;)
なんだか日本人的には勿体無い気がしちゃいますよね。
【2007/07/03 10:16】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
オクラ大好きです!!オクラ味噌とってもおいしそう~。簡単そうだし今度作ってみようかしら??
中国では残したほうがいいんですね~。知らなかったです。日本人はもったいないとか悪いなぁと思って おなかが苦しくってもついつい全部平らげてしまうことが多いですよね。お国によっていろいろ違うんですね。
【2007/07/03 13:22】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
オクラ大好きです!
素材オンパレードですが、
"オクラ+納豆+めかぶ+とろろ+梅干"
が大好きですv-238
【2007/07/03 20:36】 URL | hapipi #bL1oK1tE[ 編集] |
----
こんばんは。
そうみたいですね。
良く、中国の知り合いのところに行っていますが、残すぐらい注文してくれます。

もてなしっていう意味ではたっぷり注文
するみたいですよね。
もう、いつも食べきれなくって困っちゃいます。

知り合いはしじみのつけものを食べて
ひどい下痢していました。
そんなの食べるからですよねえ。
【2007/07/03 21:15】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんんわ
オクラ苦手なんですか??美味しいよ。ネバネバ大好きです。
パパさん好きならきっと喜びますよ。ホカホカご飯に乗っけると美味しいですよ。作り方も簡単だから教えてあげたら自分でも作れるんぢゃないかな~。
【2007/07/04 21:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ。オクラ食べてみてください。美味しいですよ。湯がくと食べやすい(家では生でたべてました)のでぜひチャレンジしてみてください。ご飯に合います。
そうなんですよ~残すのが礼儀みたいです。日本人と逆の感覚ですものね~。考え方の違いでこうも違うんですね。
【2007/07/04 21:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さま

こんばんわ
オクラ簡単ですよ~是非お勧め。ホカホカご飯に乗っけると美味しいです。
小さい頃から日本では残すともったいないお化けが出る(笑)って教えられてきたものね。
感じ方もお国で色々で面白いです。
【2007/07/04 22:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hapipiさま

こんばんわ
オクラ美味しいですよね。夏になったな~って思います。
ネバネバ大好き。勿論梅味も・・ネバネバオンパレードで美味しそうな組み合わせですね。今度やってみます。
【2007/07/04 22:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

そう、残しちゃうよね。なんだかちょっと罪悪感ありますよね。この話聞いてちょっと安心したんだけどね。。
しじみのつけもの?そういう料理があるんですね~。ちょっとあたると危険そうだわ・・。笑 
【2007/07/04 22:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ビールのあてにいいものばかり~~~
ゴックン!
きゅうり

浅漬けも作りたいわ。
【2007/07/04 22:12】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
お酒のおつまみに・・・いいかもです~。
お酒も進みますね。中華のほうは勿論お酒ありで頂きました。
きゅうり漬けはシンプルだからいつも食卓にあっても飽きないからいいですよね。スダチなんかを絞って。。
【2007/07/04 23:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
オクラ、シーズンですね~v-398
オクラってホントって感じがしますね。

オクラ味噌。
ご飯とか、冷奴にあいそうですね♪

私は、オクラといえば、
食べたくなるのがオクラ入りの夏野菜カレー。
カレーのとろみが倍増されて、
美味しさも倍増してる気がするんですよねv-410
【2007/07/05 11:03】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
オクラが出回ると夏って感じですよね。お値段もお安くなってくるから嬉しい!
ネバネバ系は大好きなんです。これはご飯にぴったりでした~。
カレーにオクラも美味しいですよね。夏野菜カレーが食べたくなってきました。
【2007/07/05 23:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/367-14cbb8a3
| ホーム |
