ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お四国さん&たらいうどん
070704_2351~02.jpg

先日、四国巡礼88ヶ所の最後のお寺に行った話を友人としてたら、88ヶ所回ってみる??と言うことになり、始めることに・・。途中で道に迷ったのは言うまでもありません。笑
まず、一番札所に行って奉納経帖を買ってから、なんと一気に回れるところまで回ってきました。へとへとです~。笑 お寺さんごとに奉納経帳に記帳してもらいます。最後の88番まで回りきったら最後は高野山の本山へ行きます。一応予定は2年以内に回りきるのが目標・・。

070704_1527~01.jpg

途中、土成町で御所のたらいうどんを食べました。これは「じんぞく」と言う川魚でお出汁を取ったつゆをうどんにつけていただくもので、この地方では結構有名なものです。讃岐うどんも美味しいけどこのたらいうどんも美味しいです~。徳島に来る機会があればぜひ食べてもらいたいもののひとつです。


【2007/07/05 23:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<ポン酢と胡麻ダレの新しい食べ方 | ホーム | オクラ味噌&お外で中華>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
88ヶ所回るのですね~、凄~い^^
あまり無理をしないで回って下さいね。
たらいうどん、じんぞくと言う川魚でお出汁を取る…、
初耳ですよっ、どれも~。
とっても美味しそうです^^
【2007/07/06 00:03】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。
四国88箇所巡り始められたのですね~v-421すごいわすごいわ。がんばってくださいねv-91
先日他の方のブログで見たのですが、このたらいうどん。すごく量が多そうですが、一人分ですよねv-219
川魚でとったお出汁と言うのもどんなお味かいただいてみたいですi-276
おいしそう~e-266
【2007/07/06 00:05】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
すご~ぃ、88箇所全てまわるんですね~頑張ってください。
まだ徳島は良いですよ~結構近場に並んでいるので
高知は大変かも~(笑)

たらいうどん、川魚のおだしでいただくなんてはじめて~美味しそうですね。
【2007/07/06 00:11】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
そうなんです、なぜかそういう話になって、始めることになりました。
ぼちぼち回ります。最初のうちは結構進めるんですがどんどん大変になっていくようなので、どれくらい掛かるかな??
たらいうどんはちょっとだしが普通のおうどんと違った味わいです。結構好きです~。
【2007/07/06 00:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
いつまで掛かるか分からないですが頑張りますよ~。
たらいうどんこれは2人前です。でも量はすごく多いです。つゆが入ってるのが、普通のうどんに使うどんぶりなんですよ~。通常の倍くらいの量かなぁ・・。
【2007/07/06 00:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ
そうなんです、地図があるんですが、高知&愛媛あたりは苦難しそうですよね~。ぼちぼち頑張ります。この奉納経帳がいっぱいになる日を夢見て~。
たらいうどん、讃岐うどんが有名なのであまり知られてないんですが、ここらあたりはたらいうどんやさんが沢山あるんですよ。
【2007/07/06 01:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
すごい・・88箇所回ってるの
怪我しないでね。。
【2007/07/06 08:10】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
四国88ヶ所巡礼、
私もいつかやりたいなぁと思っています。

うどん、おいしそうです☆
【2007/07/06 08:45】 URL | hapipi #kHEyVyQ6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
88箇所回るんですね~。2年以内が目標?そんなにかかるんだー。あまり無理なさらないように 頑張ってくださいねv-290また途中経過を報告してください!

たらいうどん 初めて聞きました!!川魚でお出汁を取ったつゆ どんなお味なんだろう??徳島へ行ったらぜひ食べてみたいです^^
【2007/07/06 10:02】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
Σ( ̄Д ̄ノ)ノ
88箇所回るんですか??
すごいわぁ。
しんどそうだわぁ。
p( ´∇` )q ガンバッテネ

たらいうどん??
(?(。_。).。o0O??
初耳です。
お魚のつゆなんですね。
食べてみたいな。
【2007/07/06 16:48】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
私も↑たらいうどん食べたことあります。
小川が流れているゴザがひいてあった場所で、いただいた記憶が~~~~。
小魚のから揚げがついていたような~~~。
おいしかった記憶は残っています。

四国巡礼の旅は始まったばかりですね。
高野山まで煩悩との戦いですね(笑)
がんばってね。
【2007/07/06 23:02】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
しろきち さま

最初は結構近くに固まってるので生きやすいのですが、だんだん大変になってきます。笑
無理しないで頑張ります!
【2007/07/07 00:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hapipiさま

こんばんわ
割と年配の方が多いのかな~って思ってたんですが、最近は若い方も休日を利用して回ってる方が結構いらっしゃるみたいです。
無理しない様に頑張ります。
【2007/07/07 00:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
この2年は、結構厳しい目標かなって思ってますよ。休日のみを利用して行くつもりなので高知や愛媛のほうになってくると一日に何箇所も回るのが難しくなってきそうです。
このじんぞくのお出汁が普通のおうどんと違った風味を出してるみたいですよ~。
【2007/07/07 00:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
頑張ります。今のうちは結構スイスイいけそうなんですが、そのうち大変になってきそうです。この前も疲れもピークになってきたとこで333段の階段のあるお寺に遭遇して。。笑
体力の無さにダメだわってへこたれそうでした。
たらいうどんは川のお魚の出汁で食べるもので、ここら辺では昔からお祭りごとなどのときは必ず食べられてるみたいです。
【2007/07/07 00:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
そうです、食べたことあるんですね~。大体が川の谷のところにお店があるので、階段をテコテコ下りていったとこの座敷で川のせせらぎを聞きながら食べると言うスタイルです。
好き嫌いはあるようですが、私はこのたらいうどんが無性に食べたくなるときがあるんです。笑 そうそう、川の蟹のから揚げなんかもありますね。あと釜飯に鳥焼かな。。
はじめたばかりでまだまだ煩悩だらけです。笑 たとえ観光であっても、大師さまと一緒に旅をしているという意味のある巡礼になる、と何かに書いてありました。
【2007/07/07 00:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
88ヶ所巡り、がんばってくださいね。
美味しいものとも出会えていい旅ですね。
【2007/07/07 00:37】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokuraku さま
こんばんわ
先ほど、 gokuraku さんとこ行ってきたばっかりですよ~~入れ違いですね。。笑
そうそう、88ヶ所めぐりも意味の深いものなんですが、、地元の美味しいもの、、これ!期待しちゃってます。ふふふっそんなんじゃダメだわね~。
【2007/07/07 00:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
たらいうどん、聞いたことありますが、
まだ食べたことないんです。

ボリュームがありそうですね。

四国はどこにいってもうどんがおいしいん
ですね。
いいなあ。ホント、おいしいですもんね。
【2007/07/07 21:22】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
たらいうどん。きっと知ってる方はとても少ないと思いますよ~。笑 マイナーな食べ物です。徳島は香川に近いせいもあってうどんは結構美味しいほうかなって思います。
このたらいうどんの量、多いでしょ。でもうどんと一緒に釜飯やら、焼き物なんかも一緒に頼んじゃうから大変なことになってしまうんです。今回は川で取れる蟹の天麩羅とうどんのみにしたけど、それでも多かったわ。笑
【2007/07/08 04:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/368-d5a6d957
| ホーム |
