ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
根菜のそば米汁
25.jpg

根菜のそば米汁

そば米を使っての汁物です。我が家ではよく登場するメニューです。

●材料(二人分)

そば米          50g
鶏肉           50g
人参          1/4本
大根           30g
レンコン         30g
だし汁         600㏄
塩         小さじ1/2
醤油・酒        大さじ1
みりん         大さじ1
すだち又はねぎ       適量 

●作り方

①そば米をたっぷりのお湯で茹でます。(手でつぶれるくらいが目安)
②鶏肉は一口大に大根・人参・レンコンはイチョウ切りにします。
②鍋にだし汁を沸かし②を入れ火が通るまで煮ます。
③塩・醤油・酒・みりんで味付けをし、①を入れます。
④お椀に汁をよそいすだち又はねぎを浮かべます。

今回は根菜を主としましたが、本来は里芋や油揚げなども入れます。

レシピブログ
   


人気Webランキング


【2005/09/28 22:17】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<チキンのマヨパン粉焼き | ホーム | 揚げだし豆腐のなめこあんかけ>>
comments
----
こんばんは(。・_・。)ノフリュイと言います♪宜しく。

あのそば米ってどんなのですか?どこに行けば買えるんだろー?メジャーな食べ物ですか?初めて見たのでとっても興味津々です('-'*)エヘ
【2005/09/28 23:54】 URL | フリュイ #-[ 編集] |
----
はじめまして!
コメント有難うございます。

そば米は単にそば粉になる前の状態のそばです。よく見たら品名は”そば米”で原材料名が”そば”になってました。

フツーにスーパーで売ってますよ。
もしかしたらおそばとかの有名なところにしか売ってないのかなぁ?
一度スーパー覗いてみて下さい。
見当たらなければ袋に製造元載ってたのでご一報ください。教えますよ。
たしか300gで200円位だったと思います。

今後とも宜しくお願いします。
【2005/09/29 00:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/37-a940957d
| ホーム |
