ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イタリアンなしし唐炒め&トマトのぬか漬け
070707_2239~02.jpg

お野菜を沢山頂きました。その中のしし唐を使って炒め物です。しし唐って和風なイメージだけど、オリーブオイルとハーブソルトでいためてみました。あっ勿論鶏肉とね。笑 しし唐の形がいろいろだけど種類が違うのが混ざってるみたい。今回当たり(すごく辛いやつね)はひとつだけだったわ。←ひそかに楽しみだったりするの。笑

鶏肉             半枚
しし唐          1パック(くらいかな~。)
オリーブオイル        大1
ハーブソルト         適量
にんにく           半片
リンゴ酢           小1

↑炒めただけです~。お酢は少量なので味に酸味は出ない程度なんですが最後に加えてください。味がしまります。普通の酢で0Kです。

↓↓こちらが頂いたお野菜。
070707_2226~01.jpg

形は悪いけど、新鮮だけがとりえだから、、と仰ってました。それが一番贅沢ですよね。それら、トマトをぬか漬けにしてみました。只のトマトに見えるだけなので画像はパスかと思ったけど、初挑戦なので一応。笑 塩トマトみたいな感じでした~。
070707_2242~01.jpg


【2007/07/10 23:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(34) |
<<ポン酢ですっぱ煮&マンゴー | ホーム | ポン酢と胡麻ダレの新しい食べ方>>
comments
----
しし唐の当たり、けっこう引いてしまいます・・・。
お酢を最後に加えて、味をしめる。勉強になりましたi-220
新鮮なお野菜たくさん!いいな~。
うちも義父の家庭菜園便を密かに期待しています。
それにしても、トマトのぬか漬けだなんて、びっくりです。
塩トマトみたいなら、美味しそうですね~☆
【2007/07/10 23:39】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
しし唐、今回少なかったですよ~。買ったのでも多いのに当たることありますものね。笑
お酢効果は結構いいですよ。お試しください。体にもいいしね。
トマトのぬか漬けは初めて作りました。へたの所を切ってそこを上にむけてぬか床に突っ込みました。笑 完熟よりちょっと若いのがいいかも。
【2007/07/11 00:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
しし唐、美味しい時期ですね~今年は作らなかったけど、大好きです。
ハーブソルト、持ってる持ってる~結構重宝する調味料ですね。
最後にリンゴ酢、サッパリして美味しそうです。

トマトをぬか漬け~へ~っおもしろうそ(笑)
【2007/07/11 01:57】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
トマトのぬかづけ?ちょっとひいちゃうよ~
又。。ぬかの。。報告お願いねv-218
【2007/07/11 08:22】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
夏野菜がいっぱい~
見てるだけでちょっと夏気分で爽やかです。

しし唐をイタリアン、私もなんとなくパプリカみたいな感覚で使えそうと思った事はあるけど実践してないです。
こういう味付けがあったのね!
ハーブソルトとオリーブオイル、すごく美味しそう~
【2007/07/11 09:28】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
わ~、新鮮なお野菜がいっぱいですね。
色がとっても鮮やかでキレイv-353
うんうん、しし唐って和風なイメージ!それをイタリアンにしてしまうなんて。オリーブオイルとハーブソルトで・・・絶対おいしいねv-290炒め物に酢を入れるとおいしいですよね~。確か、どんぐりさんのピーマン炒めにも酢が入っていましよね。
【2007/07/11 10:05】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは

トマトのぬか漬け(゚ロ゚屮)屮
どんなのだろ?
なんだかすごく興味があります
でも我が家はぬか漬けの匂いが苦手なダリンのおかげでぬか床が無いんですe-263
おばちゃんの家に行って無理やりトマト入れてきちゃおうかな、と思ってしまいましたv-391
【2007/07/11 20:17】 URL | 雲丹 #hT0xjiq6[ 編集] |
----
こんばんは。
へええ。トマトのぬか漬け??
おいしそう♪
チョコひと、ぬか漬け大好きですが、
母が、面倒くさいからと作ってくれません。

あんたが一日2回かきまわすならいいわよ!って。
でもぬかみそ臭いチョコひとはいやだなあって。。。。
【2007/07/11 21:19】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ
しし唐作ってはないのですが、貰ったお野菜の中にありました。形はバラバラだけど新鮮なお野菜って美味しい!
ハーブソルト美味しいよね、便利だし・・。常備してますよ~。
トマトのぬか漬け、ふふ、私も始めてです。沢山貰ったのでお試しで漬けてみました。なかなかいけますよ。
【2007/07/11 21:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
トマトのぬか漬け。。ふふっひいちゃいました~?機会があったら試してみてね。
結構いけちゃいますよ。チャレンジあるのみです。笑
【2007/07/11 21:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
お野菜沢山頂きました。夏野菜って色鮮やかだし、健康にいいって感じしますよね。
パプリカな感じで使っちゃっても大丈夫だと思いますよ。シンプルな味付けはナンにでもあうから美味しかったです~。ハーブソルトって好きなんです。
【2007/07/11 21:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
夏のお野菜ってホント色が鮮やかですよね~。まだ残ってるので頑張って食べなきゃ。
しし唐って和風だよね~。でもお野菜って味付けで変えられるから、全然美味しかったですよ。そう、お酢も好きなのでよく使ってます。あっピーマンでも↑の味付け美味しいかも。
【2007/07/11 21:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~。
わわーー羨ましいv-10お野菜の新鮮さは何よりも贅沢なご馳走ですv-20見るからに美味しそうなお野菜たちです。
ししとうと鶏肉の炒め物美味しそうですねv-532オリーブオイルとハーブソルトというのがまた良いわぁv-500
実はこのごろめっちゃこの2つにはまってるのv-344
今日もありがとうv-421
【2007/07/11 22:02】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
野菜の頂き物は本当にありがたいですよね♪
形は悪いけど・・・とおっしゃったようですが
コレだけの大きさに育てるのって大変な事ですよ~。

ししとうにこんな食べ方があったとは!
今度、スーパーでししとうゲットしてきます。
【2007/07/11 22:24】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
しし唐が全部大当たり(大はずれ?)^^の時はかなり辛いけど、しし唐大好きです
しし唐を使ってイタリアンな味付け、美味しそうです。
新鮮なお野菜がいっぱい、いいですね~。
私もトマトの糠漬けは初めてです。
塩トマトみたいなお味なのですねっ^^
【2007/07/11 23:06】 URL | Suzuka #2E8HS4h.[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
ハーブソルト私もはまってます~。美味しいですよね。オリーブオイルもデカビン買ったのでせっせと使ってます。笑
ホントお野菜って新鮮が一番ですよね。美味しかったです。まだ残ってるので頑張って食べなくては。
【2007/07/11 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
そうですよね、これだけ育てるの大変ですよね~。畑で取ったって言ってたから、結構沢山作ってるみたいでしたよ。頂けるのはあり難いことです。
しし唐、こういう味付けも結構いけましたよ~。やってみるもんです。
【2007/07/11 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
しし唐のはずれって、外見では判別不可能なんでしょうかね、、作ってる農家の方とかは分かってるのかしら。笑
新鮮なお野菜ありがたいです~。自分ではなかなか作れませんものね。
トマトのぬか漬けは初挑戦です。ほんのり塩気が入ってて私は好きな味です。
【2007/07/11 23:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
雲丹さま

こんばんわ
わ~ごめんなさいコメントの順序がおかしくなっちゃいました。
ぬか漬けのかおり・・結構きついですよね。私は大丈夫なんですが他の物に臭いが移っちゃうので、普通のぬか漬け用の樽(?)じゃなくって、パッキンのついてる大き目のタッパーに入れてます。結構大丈夫ですよ。
トマトは初めて漬けてみたんですが、いけました~。
【2007/07/11 23:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ、コメント順序間違っててごめんなさい~。
ぬか漬け、最近ビニールに入っててそのまま漬けられる簡単なのもあるので使ってみてはどうかしら~、お手軽だとおもいますよ。
トマトは熟れすぎてないくらいが美味しくつかるような気がします。
【2007/07/11 23:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん

こんにちは

イタリアンなしし唐炒めですが
材料と調味料と写真で、程度はあるものの
味・食感等の予想を、立てたのですが・・・

初めに材料より調味料へ
注:【】内は、いとうの自問自答です。
1.鶏肉----半枚
  【鶏肉か?もも肉がいいな~】
2.しし唐---1パック(くらいかな~。)
  【不揃いで食感が違うので逆にGood】
3.オリーブオイル---大1
【奮発してエクストラ・オイルがイイナ!】
4.ハーブソルト----適量
【何のハーブソルトだろうか?】
5.にんにく----半片
【みじん切り小さじ1と言うところでしょ】
6.リンゴ酢-----小1
  【酢・りんご、聞いていないよ~?】
順調に、5番のにんにくまで、予想通りに来ていたのですが、りんご酢で全てが、判らなくなりました。残念です。どうも、私は想像力に欠ける人間の様です。

質問です。問題なければ、ご返答を、御願い致します。
りんごさん・・じゃなく・・・失礼しました。
どんぐりさん
『今回当たり(すごく辛いやつね)はひとつだけだったわ。←ひそかに楽しみだったりするの。笑 』→ひとつの辛い奴を、食べたのは誰でしたか?ロシアン・ルーレットに似ていますね。
【2007/07/12 12:02】 URL | いとう #-[ 編集] |
----
トマトのぬか漬けっていいですねぇ^^おいしそうだぁ!!お味は塩でも、ちゃんと乳酸菌が・・・・・お肌にもよろしいですね!!
【2007/07/12 14:25】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
しし唐ですか??
うちは、苦手です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

わ~い、お野菜がいっぱい~~。
いいなぁ。
どれも美味しそう~~~。
新鮮なトマト、食べてみたいわぁ。
ぬか漬け、無理です。
うち、漬物が苦手なのぉ。
あの匂いがダメで~~~。ヾ(。>Д<。A""アセアセ
トマト、そのまんま食べるのが一番だなぁ。
【2007/07/12 20:37】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐーりさ~ん、こんばんは。
ししとう、食べたい!
子供が苦手でここ数年食べてないような、、これではいけませんね。
子供にあわせてちゃあいけん。
とり肉といためるなんて斬新です。
是非ためしてみないと!
はい、やってみます。

ぬか漬けもいずれチャレンジしてみたいなと思っとりますが未だ、、、、
毎日同じ人がまぜにゃあならんと聞いております。子供より手がかかるかも?
【2007/07/12 21:55】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
いとうさま

こんばんわ
予想・・ほぼあたりですよ。笑 鶏肉はももにくだし、オリーブオイルはサラダに使うことが多いので、Eバージンオイルですよ。リンゴ酢は、好きなので常備してるものです。普通のお酢と同じ使い方ですよ。フルーツの甘みがあるような気がします。ハーブソルトはいつもはクレイジーソルトを使ってるのですが、今回は生協で見つけたものを買ってみました。
ししとうですが、、あたりは私が引きました。笑
【2007/07/12 23:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさま

こんばんわ。
そうですよねぬか漬けって美容にいいのよね~、でも漬けたままになっちゃって辛くなったり、ちょうどいい時に引き上げるのが結構難しいです。お野菜によって違いもあるしね~~。
【2007/07/12 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラブぅさま

こんばんわ
しし唐苦手なんですか??じゃピーマンとかも???美味しいですよ~。
新鮮お野菜沢山頂いたのでせっせと消費中です。ありがたいことです~。
ぬか漬け嫌いなんですね。確かに独特の臭いがありますよね。でも↑美容にいいのよ~。笑
【2007/07/12 23:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ
しし唐、お子様嫌いなんですか??子供って緑黄色野菜嫌いな子多いですよね。幸いうちの子は好き嫌いが無い(と言うか私と一緒)なので食べ物は好きなものを食べてます。
ぬか漬けね、私も大掛りに作るのは無理なので大きめのパッキンのついてるタッパーで冷蔵庫保存でやってます。量も少ないので野菜を出すときに混ぜとくくらいです。
【2007/07/12 23:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん

ご返答、ありがとうございます。

すみません、またまた質問なのですが
りんご酢なのですが
以前、りんご酢を使用しておりましたが、酸にむせるので、今は、穀物酢またはワインビネガーを使用しております。
どちらかと言うと、我が家では、穀物酢(セールス時、500mlで一瓶¥88)を大量に使用しております。

りんご酢(M社)を使用していたのですが、
特にドレッシングで使用した際に、むせることありませんか?

どんぐりさん宅、そして、りんご酢を、ご使用の皆様のお宅では、むせることが無いでしょうか?
ちなみに、我が家で使用しておりました、
りんご酢のメーカーは、M社製(酢製造では、有名なメーカーです)でした。
【2007/07/13 04:42】 URL | いとう #-[ 編集] |
----
いとうさま

こんばんわ。
酢にむせる、、確かにそのままだとむせる感じはありますが、煮たり焼いたりするのもには気にならないです。好みもあるかと思いますが私はリンゴ酢は結構好きなのでよく使ってますよ。後は生酢が好きなのでよく使ってます~。
【2007/07/13 22:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん

こんばんは

りんご酢のこと
 『煮たり焼いたりするのもには・・・(どんぐり さん談)』で、思いついたのですが、りんご  酢を湯せん後に、ドレッシング用として使用 してみたいと思います。
【2007/07/14 03:00】 URL | いとう #-[ 編集] |
----
いとうさま

こんばんわ
リンゴ酢を湯銭に・・やったこと無いです~。ドレッシング作ったら是非結果報告してくださいね~。興味あります!
【2007/07/14 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん

こんばんは
りんご酢湯せんの件
了解致しました。
小学校の夏休みの宿題の様ですね。

15日午前1:11現在
台風4号 高知沖とのこと十二分に
気をつけて下さい。
【2007/07/15 01:11】 URL | いとう #-[ 編集] |
----
いとうさま

こんにちわ
台風は過ぎ去ったようです。(寝てる間に)今は良い天気に回復してきました。我が家では被害はありませんでしたが、各地で被害がでてるみたいですね。
リンゴ酢の実験、結果報告お待ちしてます。笑
【2007/07/15 11:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/370-384044c8
| ホーム |
