ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポン酢ですっぱ煮&マンゴー
070710_1610~01.jpg

先日出先で見た雑誌に載ってたのでまねっこしてみました。いつもながらレシピはぼんやりとしか覚えてないので、適当な分量で・・。笑

鶏手羽中     10本
厚揚げ       2枚(大きいのなら1枚)
こんにゃく     1枚
ポン酢     100cc
酒       100cc
砂糖        大2

私の好みなので酸っぱめです。(結構)酸っぱいの苦手な方はお砂糖を増やしてね。圧力鍋で煮たら厚揚げは変形しちゃった~。

それから↓頂き物~。マンゴーです。これは会社の方から頂いたものですが、台湾に住まわれてる家族の方からのものらしいです。だから台湾産だわね~。宮崎じゃないよ~。甘くって桃みたいで美味しかったです。実は生マンゴーは初めて食べました。贅沢だわ。
070713_2122~01.jpg

【2007/07/13 22:24】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
<<納豆チーズパン&ちくわパン | ホーム | イタリアンなしし唐炒め&トマトのぬか漬け>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ポン酢は調味料としても優秀ですね。
こんにゃくも入ってヘルシーで、美味しそう^^
マンゴー、何て鮮やかで美味しそうなんでしょう。
凄く立派なマンゴーです。
生マンゴー、美味しいですよね。
【2007/07/13 23:30】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。
おおお~ 今日もおいしそう。
お腹ぐーぐーです。

マンゴーも立派ね。台湾産、食べた事無いです。

↓トマトのお漬物、気になるわ。
【2007/07/14 01:27】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
ぽん酢ですか??
想像してみると…
うんうん、美味しい決ってる~~~。
食べてみたいわぁ。
うちで作りたいけど…
娘はぽん酢が苦手なんです。(≧◯≦)

うちも、生マンゴー食べた事がないんです。
マンゴーって赤っぽいやつもあるのですね。
すごくきれいですね。
【2007/07/14 14:17】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、またまたこんにちは。
台風、夜には四国に上陸するとの事、こんな時期に大変です。
充分にお気をつけ下さいね。
【2007/07/14 14:22】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
こんばんは。
夏はお酢を使ったレシピ良いですね~。
…と言っても我家は主人は酸っぱいもの大好きなのですが、私がちょっと苦手でi-229まろやかな酸味に仕上げてしまいます。
ぽん酢でできてしまうならお手軽で良いですねv-218厚揚げとこんにゃくに鶏のお出汁がしみて美味しそうだわぁv-344
【2007/07/14 19:06】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは^^
徳島は台風 大丈夫ですか??
こちらも大雨です・・・v-279
すっぱ煮おいしそう~。すっぱいの好きですわv-290鶏手羽も好き~^^
お~、立派なマンゴー。食べた~い!!
【2007/07/14 21:24】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
すっぱいの大好きです~♪♪
ちょっと食欲がなくて、今日は酢めしが
いいなあと五目チラシにしました。

これなら具も入っているし、いっぱい食べれました。

マンゴー、おいしそう。
マンゴープリン、本場の味が食べたいなあ。
【2007/07/14 22:34】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
ポン酢便利ですよ。先日、胡麻ダレとポン酢の食べ方教えてくれた友達から、ポン酢をもたったので(でかビン)せっせと使ってるんです。笑 普通にすっぱ煮を作っても美味しいけどちょっと手抜してみました~。
生マンゴー想像してたより美味しかったです~。これでデザート作ったら美味しいんだろうなって思いました。もったいないけど・・。笑
【2007/07/14 23:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
マンゴー、初めて食べたんですよ~。勿論台湾産も・・。想像してたより美味しくって感動!結構良いマンゴーみたいです。
お漬物、トマトのね・・これも初めて作ってみました~。若いトマトを買ってしまったときなんかはお勧め~。
【2007/07/14 23:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
私は酸っぱいの好きなので↑は結構酸っぱめですよ~。笑 ご主人様は気に入るかも。
厚揚げは圧力鍋だと圧力でペッちゃんこになっちゃいました。厚揚げ入れるときはお鍋でことことがいいかもです。
【2007/07/14 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
台風ね。。刻々と近づいてるみたい。風邪も雨も強まってきました。被害の無いことを祈ります。明日の朝くらいかな。。
酸っぱいの美味しいですよね~~。手羽はコラーゲンたっぷりだし、私も好きですよ。また手羽買っちゃったし・・笑
マンゴー美味しかったよ~~。
【2007/07/14 23:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

またまたこんばんわ
台風ね。。明日の朝方に一番近づくみたい・・風も雨もかなり強くなってきました。こちらは水不足なので、雨も必要なんですけどね。被害が無ければいいのですが・・・。
【2007/07/14 23:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
子供さんポン酢苦手なんですね~残念。大人になったら好きなものって変わって来ますよ~私も子供の頃は煮物とか酢の物とかあまり食べなかったような気がします。
マンゴーね機会があったら食べてみてください。美味しかったですよ。
【2007/07/14 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
酸っぱいの美味しいですよね。五目寿司食べたい~。そういえば最近寿司飯系たべてないな~。
マンゴープリンきっと生の果肉で作ったらすごく美味しいんでしょうね。贅沢だわ。
【2007/07/14 23:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/371-5c0d139f
マンゴー
マンゴー|- style=&quot;background-color:lightgreen&quot;! 学名|- style=&quot;font-style:italic;text-align:center;&quot;| Mangifera indica L.|- style=&quot;background-color:lightgreen&quot;! 和名|- style=&quot;text-align:center;&quot;| まほの記録【2007/07/15 08:06】
| ホーム |
