ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツナトマト&味ぽん茄子
今日の夕食はおそうめん~。そうめんのお供にヘルシーおかずを紹介です。って超簡単ナンですけど・・。

↓はトマトツナ。トマトもツナも醤油マヨで食べるのが大好きなのでこれを組み合わせただけです。
070717_2029~01.jpg

トマトを一口大に切り、油を切ったツナ缶(小)をお醤油(大匙1/2)マヨ(大匙1/2)で和えてネギを散らしました。お醤油は気持ち多めが美味しいです。見た目はいまいちだけど美味しいよ。

↓味ぽん茄子、焼き茄子にポン酢・胡麻油をたらしました。
070717_2037~01.jpg

それから・・おそうめんのつゆ、めんつゆに胡麻ダレ混ぜてみました。これ美味しいです!お勧め。2:1くらいがちょうどいいかな~。
070717_2032~02.jpg

【2007/07/17 22:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<B&Bとお仕事の話 | ホーム | 納豆チーズパン&ちくわパン>>
comments
----
どれも夏メニューで美味しそう~♪
味の想像だけでも、絶対私も好きだと思います。
麺つゆにゴマダレ。
サッパリとする素麺も美味しいけど、味が濃くてタレが絡まっているのも美味しいですよね~。
私、今CMのソーメンチャンプルを誰かレシピ作ってくれないかと・・・(笑)。

【2007/07/17 22:17】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
こんばんは。
ツナトマトのサラダ美味しそうですねe-436醤油&マヨかぁ、なんで今まで思いつかなかったんだろう。美味しそう。
焼きなすにポン酢も簡単で私向きだわv-221お野菜いっぱい食べれるメニューをありがとうですv-421
【2007/07/17 23:14】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
めんつゆに胡麻ダレ、これお勧めです。めんつゆ多い方がおいしいです。こってりしすぎず、さっぱりしすぎずで良い感じでした。
ソーメンチャンプル、CMは見たこと無いけど(覚えてないだけかも)ソーメン炒めは子供の頃からよく食べてましたよ。徳島には半田そうめんって言う太いおそうめんが有名なんですが、これは炒めると美味しいんです。塩と胡椒、お醤油味が多いかな~。ホントのソーメンチャンプルの味は何味なのか知りたいです~。
【2007/07/17 23:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
お野菜が美味しくいっぱい食べられちゃうメニューですね。
マヨとお醤油の組み合わせも、さっぱりして美味しそう。
ナスも美味しそうだわぁ。
おそうめんにめんつゆと胡麻ダレのあわせたものも使えるのね~。
おそうめんも、つゆを変えると又雰囲気も変わって新鮮だわぁ。
【2007/07/17 23:55】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
ツナ&トマト共に(別々のときも)醤油&マヨの味付けが好きでよく食べてます。おかずが少ないときナンかはぱっと作れて美味しいです。このお醤油入れるか入れないかですごく味が違うんですよ。ぜひ作ってみてください。
お茄子を頂いた方から焼き茄子+お酢+ごま油の組み合わせが美味しいよって教えてもらったのでお手軽ポン酢で作ってみました。ごま油はほんの少しでコクがでて美味しいです~。
【2007/07/17 23:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
またまたお野菜を沢山頂いたので(この前とは別に)せっせと消費です。笑
新鮮お野菜はやっぱり美味しいですよね。
この醤油&マヨは私の大好きな組み合わせなので、他にもちくわやかまぼこなどの練り製品や、イカ、海老なんかに合いますよ。その時によって量の配合変えたり(いつも適当)七味を混ぜたりします~。
【2007/07/18 00:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どっちもさっぱりして。。美味しそうですね
【2007/07/18 08:28】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
夏メニューが満載!!って感じでいいですね~。トマトツナも味ぽんナスもシンプルで私好みです。おいしそう!!
おそうめんのつゆにゴマダレ いいかも。これは一度試してみないと!
【2007/07/18 09:29】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ~。
トマトも茄子も今とっても美味しいですよね!
焼き茄子+ポン酢+胡麻油、これ美味しそうですね~。今度試してみますね~。
それに麺つゆに胡麻ダレも美味しそう♪
いつも常備品である物なのに思いつきませんでした。こちらも試してみよ~っと。
【2007/07/18 10:19】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
今日のおかずは、好きな物ばかり~~~。
美味しそうだわぁ。
焼きなす、ぽん酢とごま油ですか??
きゃ~、これは美味しそうだわぁ。
真似っこしちゃおうっと!!ヾ(≧▽≦)o
【2007/07/18 17:52】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんにちは
夏、夏、夏メニューですね。
画像3点を見ているだけで、爽やかですね!
ツナトマト&味ぽん茄子の味付けは、
なんとなくですが想像がつきます。

めんつゆに胡麻ダレの味!
2:1が想像できません、悔しいかな当然1:1も想像不可能です。(笑)
只今、我が家には、胡麻ダレがない~!
【2007/07/18 20:59】 URL | いとう #-[ 編集] |
----
こんばんは。
そうめんの食べ方、いいなあ。
普通のつゆで食べるとすぐに
飽きちゃうんですよね。

トマトとツナの組み合わせ、大好きです。
きゅうりとたまねぎを加えても好き♪♪
【2007/07/18 21:00】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
おそうめんにあわせて作りました。(単なる手抜とも言う)野菜たっぷりでヘルシーでしょ。さっぱりで美味しかったです。
【2007/07/18 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
さっぱりなので食欲の無い日や暑い日にも食べられちゃいますよ~。何より簡単だし・・笑
そうめんつゆ+胡麻ダレは、お勧めです。そうめんつゆに飽きたらぜひ試してみてね。割合はお好みで、胡麻ダレは2:1を基準に少な目が美味しい(私の好みは)と思います。
【2007/07/18 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ。
最近お野菜を沢山貰うことが多くって・・せっせと消費してます。自家製野菜は形はばらばらだけど、何せ大きいのよ~。だから分量がいまいち不明(茄子もこれだけで1本よ)笑
お醤油+ごま油も美味しいんですが、ちょっと濃くなるので、ポン酢とあわせたほうがさっぱりで私好みでした~。
めんつゆと胡麻ダレはお勧め~つゆに飽きたらお試しください~。
【2007/07/18 22:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
好きなものばかりですか??良かった良かった~。
ポン酢とごま油は漬け込んで次の日もいけますよ~。さっぱりで美味しいです。バテバテな日でも口に入りそうな味です。。ぜひお試しください~簡単だしね~。
【2007/07/18 22:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
いとうさま

こんばんわ
↑のお野菜全部頂き物です。ポン酢、胡麻ダレも頂き物なんですよ~。笑 なのでせっせと使ってます。
胡麻ダレはの配合は好みもあると思うのですが、、2:1を基準に胡麻ダレが少なめのほうが美味しいような気がしました。めんつゆに飽きたらぜひお勧め。思ってたより美味しかったですよ。

【2007/07/18 22:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
そうそう飽きちゃいますよね。私も途中から胡麻ダレ足したんですよ~。とっても美味しかったのでぜひお勧めです。
きゅうり玉ねぎも美味しそうですね~。マヨ+醤油はどんなお野菜にも合いそうです。
【2007/07/18 23:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
醤油マヨ、実は子供の頃から大ファンです。

お茄子、美味しそう。そうめんの具に
ちょうどいいですね。

胡麻ダレそうめん、う~ん たべたい!
【2007/07/19 00:45】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
コンバンハ

まさに夏!ですね
おいしそう(〃д〃)

トマト・茄子・そーめん
でも東京はここ何日か寒くて・・・
鍋でもしたい気分です
四国はお天気よいのかしら?
【2007/07/19 01:06】 URL | 雲丹 #hT0xjiq6[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
醤油マヨ、、私もです~。子供の頃から大好き!美味しいですよね。お漬物(緑の葉っぱのもの限定だけど)とかにも醤油マヨです、笑
胡麻ダレとめんつゆ美味しいですよ。ぜひお試しください。
【2007/07/19 21:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
雲丹さま

こんばんわ
東京のほうは寒いんですか??こちらは雨が多かったんですが晴れた日はひたすら暑いです。一日外だともう真っ黒です。
でも夏のお鍋結構好きですよ。汗カキカキしながらの熱い鍋もいいかも~~。
【2007/07/19 21:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

めっちゃ夏メニューですね~。
そうめんの時の献立って難しいって思ってましたけど、
なるほど、こういうさっぱり系とあわせればいいんですねv-410
【2007/07/20 18:52】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
夏メニューと言う訳でもないのですが、お野菜を沢山貰ったので↑のメニューになりました~。笑
かなりさっぱりです~。お腹いっぱい食べてもヘルシーだし、夏バテでも食べられそうです。
【2007/07/20 23:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
そうめんそうめん、子供が大好き、でも毎回ただのそうめんつゆじゃあ飽きるのよ~♪
ということで、こちらごまだれまぜまぜやってみますねええ。
トマトとツナの醤油マヨも美味しそうです。炒めてもいけそう。
【2007/07/21 14:00】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ
お子様って麺類好きですよね~。
私も好きですが、(子供か??笑)
おそうめん、簡単だしさっぱりなので疲れてるときなんかはつい作っちゃいます。
ワンパターンになりがちなので食べ方のバリエーション広げて今年はそうめん沢山食べよう計画立ててます。お昼にもいいですよね~~。
【2007/07/21 23:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/373-fd530b26
| ホーム |
