ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゆさん寒天&生姜ご飯おにぎり茶づけ
お久しぶりです。お盆前の記事に沢山のコメント有難うございました。
お盆も終わって(疲れたよ~)やっと復活いたしました。終わってからどどっと疲れがでて、やっと元気になって来ました。今日もこちらは35度を超える猛暑だったんですが、阿波踊りが終わると何故か気分は秋になっちゃいます。←県民性らしい・・笑

↓↓↓単なる寒天なんですが・・これは、子供の頃から食べてるもので、こちらの地域ではゆさん(って分かりますか?)のお弁当の定番なんです。色が赤・緑・白の三色の甘い寒天に酢味噌を付けて食べます。
徳島には遊山(多分こう書く)という風習があって春にお重にお弁当を持って出かけるんです。このお弁当を入れるゆさん箱という引き出し型のお弁当箱もちゃんとあるんですよー。気になる方は検索してみてね。
070818_2310~01.jpg

赤や緑の寒天(棒状のもの)が最近売られてるのか不明なんですが、無かったので普通の寒天で作りました。勿論甘さは実際食べてたものより控えめに。。っふっふ、美味しいです。変な組み合わせって思うかも知れないですが、これが結構いけます。笑

寒天      3.6g(一袋がこれだったので)
水       450cc
シロップ     21cc(コーヒーに入れるやつね)ノンカロリー
スダチ       1個(無くても可)

味噌        大2
だし汁       大2
酢         大1
砂糖        小1(お味噌によって調整してね)

寒天が甘いので、お味噌は甘さ控えめです。ダイエット中だしね。笑
からしを入れても美味しいです。

それからブログ友の結さんが以前紹介した生姜ご飯をアレンジして作ってたのが美味しそうだったのでまねっこしてみました。。焼おにぎりにしてお出汁をかけてお茶漬けに~。梅干とシソを乗っけて、まいう~です。夏バテのときもさらさら食べられそう。
070812_0846~01.jpg

【2007/08/18 23:59】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<およげたいやき君 | ホーム | 記事について。>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
再開、嬉しいですi-179
お話できるのを楽しみにしていましたよっ^^
寒天に酢味噌ですかぁ、ビックリですぅ。
お弁当の定番なのですねっ。
どんぐりさんにとっては、お馴染みのお味なんですねっ。
お茶漬け、さっぱりして美味しそう。
暑い時にいいですね。
【2007/08/19 00:56】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こちらこそ又よろしくね。。
【2007/08/19 06:45】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

おはようございます。
甘い寒天に酢味噌、面白いでしょ。子供の頃はそんなに好んで食べなかったんですが、久しぶりに無性に食べたくなって作りました。
生姜ごはん茶漬けは、文句無く美味しかったです。さぱっりさらさらです~。
【2007/08/19 09:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さま

おはようございます。
またまたよろしくお願いします~。
しろきちさん、日曜なのに早起きですね~。
主婦の鏡だわ・・私、、さっき起きました。笑
【2007/08/19 09:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
寒天&酢みそ!?と思ったのですが
ところてんみたいなものでしょうか?
ちょっと食べてみたいです(笑)

おにぎり茶漬けおいしそう!!
サラサラ~っと何杯でもおかわりしちゃいそうで
ちょっと危険な匂いがしますぅぅぅぅ。
【2007/08/19 12:17】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
ゆさん?ゆさん・・・初耳です。
ちょっと気になるのであとで検索してみますね~
酢味噌に寒天も初めてです。
え?え?寒天は甘いんですね!
いや~、気になる!調べてみます。

生姜ご飯茶漬け、リンクまでありがとうございました~。
私もネット仲間さんに教わったので、それがどんぐりさんに戻るなんて凄すぎる♪

【2007/08/19 14:31】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
こんばんは。
寒天に味噌たれですか。みそおでんみたいな感じかな。暑いからこういうちゅるちゅるしたものがのど越しが良くっていいですね。

チョコひとは暇なお盆でした。
チョコひとの夏休みはこれからです!

どんぐりさんはお仕事とか色々おつかれ
みたいなので、ゆっくりしてくださいね。
【2007/08/19 18:46】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、お久しぶりです!
お盆休みはリフレッシュ出来ましたか?
阿波踊り、参加させてたんですね~。
TVでしか見た事ないんだけど、どんぐりさんもあんな感じだったんですね~。とっても楽しそうですよね!

どんぐりさんの生姜ご飯&おにぎり、私も美味しく頂きましたぁ^^
あと『ゆさん』?
初めて聞きました。
そんなに遠くない徳島なのにやっぱり知らない事ってあるもんですね。
甘い寒天に酢味噌なんですね。
ところてんっぽいんでしょうか?
【2007/08/19 19:26】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
“ゆさん”初めて知りました。甘い寒天に酢味噌ですか。。地方によってそれぞれの郷土料理のようなのを教えていただくのってとても興味あります。甘くない寒天に酢味噌ならお味の想像はできるのですがi-229
生姜ごはんの焼きおにぎり茶漬け、美味しそうですね~。私は生姜ごはん大好きですe-266少々手はかかりますが、トライしてみたいですねe-320
【2007/08/19 20:27】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
ところてんみたいなかんじなんですが、寒天の甘みと酢味噌の酸味が絶妙ですよ。
一度お試しください。笑
このお茶漬けホントさらさらいけちゃいます。見えてないけどおにぎりは2個入れてます。
【2007/08/19 21:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
遊山は旧の節句にお弁当を持って山なんかに散策に行く風習なんですが、子供の頃は遠足気分で出かけてたな~。
この甘い寒天に酢味噌は我が家だけのものなのかも知れませんが遊山弁当には必ず入ってました。笑
生姜茶漬けは絶品だったです。。色々アレンジしてくださる方がいて私も参考になります。
【2007/08/19 22:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ。
チョコひとさんの夏休みはこれからなんですね~。大いに楽しんでくださいね。何処か行かれるのかしら・・。
寒天はどんな感じかと説明は難しいですが、さっぱりな感じで美味しいですよ~。甘さと酸味がいい感じです。
お盆も終わって又気持ち入れ替えて頑張らねば!!笑
【2007/08/19 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
阿波踊り、4日間踊ったらさすがに疲れました~。やっと普段の生活に戻ったかなってかんじです。機会があったらぜひ生で見てもらいたいな~。
生姜ご飯アレンジ、美味しかったです。。新しい発見でした。有難うございました~。
遊山は徳島だけの風習なのかしらね~。このお弁当を入れる遊山箱が可愛いんですよ~。
【2007/08/19 22:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
遊山って他の地域ではあまり無い風習のようですね。旧のお節句にお弁当を遊山箱というお重のお弁当箱にいっぱい詰めて出かけるんですよ。子供の頃はなんだか分からず遠足気分で出かけてました~。笑
甘い寒天に酢味噌試してみてください。結構いけます。笑
生姜ご飯を作った残りで皆さん作ってくださってたのですが、美味しいですよ~。
【2007/08/19 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。 お久しぶりです。
甘い寒天に酢味噌、田楽みたいな感じかしら~
遊山、初めて聞きました。検索してみます。

しょうがご飯のおにぎり茶漬け、さっぱりしていて美味しそうだわ。
【2007/08/19 23:49】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
たびたびお邪魔します。
遊山箱、検索してみてきました。
とってもかわいい風習ですね。
私も欲しくなりました。
【2007/08/20 00:12】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます^^
阿波踊り お疲れ様でした~。
そして、復活待ってましたよんv-290
寒天にお味噌の組み合わせ どんなお味なんだろう??気になります^^
寒天はカラフルでかわいいv-344
しょうがご飯に焼きおにぎりのお茶漬け とってもおいしそう~。しょうがご飯だけでもじゅうぶんにおいしそうだわ。うんうん、ちょっと食欲のないときにサラサラいけそう!!
【2007/08/20 09:22】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
追記です・・・
私も”遊山箱”調べてみました。
とってもかわいいですね~。
私も欲しくなっちゃいましたv-290
どんぐりさんも持っているのかな??
【2007/08/20 09:25】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん又今年の後半にむけて
お互いネット仲間としてよろしくね。
徳島にはすてきな風習があるんですね。
「遊山」なんて~~すてきな響きなんでしょう!
【2007/08/20 17:27】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
田楽。そう。それに近いかもです。もうちょっとさっぱりな感じですが・・。
遊山箱可愛いでしょ。今出てるのは、デサインも一新されてすごく可愛いくって、家具職人さんなんか作る見たいで値段も結構するのですが、昔からあるのはきっともっと手ごろだったんだろうなって思います。でも徳島ならではの風習だから大事にしなくちゃっね。
生姜ご飯のお茶漬けは、お勧めですよ~。
【2007/08/21 00:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
この寒天の食べ方は何故か遊山のときだけ登場する食べ方なんですよ。旧の節句行事なので色も3色だったのかも知れません。
遊山箱可愛いでしょ。自分用のは勿論持ってないですが、実家にはお重に毛が生えたようなものがありますよ~。今出てる遊山箱はすごく可愛いデザインで、お値段も結構しちゃうんですが私も欲しいです。
お茶漬けは生姜のピッりっとおだしがマッチして新しい味でした。美味しかったです~。
【2007/08/21 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
こちらこそよろしくお願いします。
遊山って私も春になるとお弁当を持って出かけるのが当たり前の行事で徳島独特の風習だってことは大人になってから知りました。
勿論大人になってからは遊山に出かけることもなくなっちゃったんですが、大切にしなきゃいけない風習だなって思ってます。
【2007/08/21 00:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/379-1142c952
| ホーム |
