ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
およげたいやき君
070819_1409~01.jpg

先日買ったワッフル焼器(名前忘れた)にたい焼きプレートが付いてたので使ってみました。って言っても妹用に焼いたので食べたのは1個だけなんですが・・・。なかなか分量がうまくいかなくって形がまちまちに・・。妹の子供たちも興味津々で見てました。しっぽまで餡子を入れろとか、、注文があったけど、、無理です!!笑
使いかけのホットケーキミックスが沢山あるというので、皮はノーマルホットケーキミックスで。餡子は頑張って作りました。餡子ってあまり作る機会が無かったのですが、通常小豆(粉状のやつ)とお砂糖って同分量のレシピが多いみたい。。失敗覚悟で三割ほど減らしてみたけど、ちょうどいい甘さで私にはこれくらいがいいかも。お砂糖はキビ糖を使いました。焼きたては美味しい~~。
【2007/08/21 00:56】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<明太マヨサラダ&梨 | ホーム | ゆさん寒天&生姜ご飯おにぎり茶づけ>>
comments
----
やさしい。。おば様ですね・・タイヤキ食べたいな~~
【2007/08/21 09:00】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
鯛焼き きれいな形になっていますよ~。
ミニサイズなのかな??かわいいv-290
ワッフルメーカーってワッフル以外にも鯛焼きなどできていいですよね。
今年こそ欲しい!!
餡子も手づくりなんてスゴイ!!
妹さん家族も喜ばれたのではv-291
【2007/08/21 10:08】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
餡子も手作り~、中も割って見たい感じがすごくします。
これは一口サイズなんですか?
焼きたてだといくつでも食べられそうですね。
【2007/08/21 12:08】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
鯛焼き、とても綺麗に焼けていますね~。
私なんて、未だに片面が綺麗に焼けなかったりしますよぉ(^^ゞ
手作りの餡ですものねっ。
美味しそう~、食べた~い(笑)
【2007/08/21 12:27】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
すごいすごい!おいしそーう!!
てっきり、そちらの有名店のたいやきだと思いましたよ~。
おいしそうに焼けていますね。
私はホットサンドの型でたいやき(!?)を作った事があるのですが
餡子を思うような位置に置くのって難しいですよね。
大人でもたいやき屋さんの手さばきについつい見とれてしまいますもん
妹さんのお子さん達も見てて楽しかったでしょうね。
【2007/08/21 19:33】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
こんばんは。
かわいいタイヤキだ!ミニサイズかな??

チョコひとはタイヤキの皮がすき♪
あんこは爪の先くらい入っていればそれで満足です。

しっぽの先まであんこ入れろって作るのが
大変そう・・・。
【2007/08/21 20:48】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
かなり可愛いですねぇv-10こんなかわいいものがおまけで付いてくるなんて!!しかも餡子手作りはすごいです。和菓子屋勤務の私も作ったことがありませんです。
【2007/08/21 21:51】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
やさしいお姉ちゃんです。笑
自分が作りたかったってのが一番なんですが、この形に興味があったみたいでずっと飽きずに覗き込んでましたよ。
【2007/08/21 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さま

こんばんわ
このたい焼きは普通の売ってるのの一回りくらい小さい大きさです。
このワッフルメーカー(やっと思い出したわ)は他にホットサンド用のプレートが付いてるので次はホットサンド作らなきゃ。。です。
子供たちは珍しいらしくって興味津々でした。餡子も好きみたいでパクパク食べてくれましたよ~。
【2007/08/21 22:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
餡子を結構入れたつもりだったんですが出来たら皮のほうが分厚かったです。笑
大きさは普通のたい焼きの一回りミニサイズでおやつにちょうどいい大きさでした。
餡子はお砂糖結構減らしてみたけど全然大丈夫でした。でも沢山作りすぎちゃいました。
焼きたては軽い感じなのでパクパクいけちゃいます。
【2007/08/21 22:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
たい焼き作りました~。私も形はなかなかうまくいかなくって汚い面は勿論下側です。笑
コツを掴んできた頃に生地が終わるのよね~。
餡子って子供の頃親が作ってたのを火の番した記憶があるくらいで作ったのは初めてなんですよ。まあまあ成功かな。
【2007/08/21 22:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
美味しそうですか?有難うございます。勿論失敗した面は隠してますが・・笑
たい焼きは形がいびつなのでしっぽ辺りが結構コツが要りました。勿論しっぽまで餡子は絶対無理です。笑
子供たちは面白いみたいで釘付けになってましたよ。
【2007/08/21 22:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
そう、ちょっとミニサイズです。
これね、沢山餡子を入れたつもりだったけど、出来上がったら少ししか入ってなかったわ。チョコひとさん好みかも・・。笑
しっぽの先は無理です!!きっぱり!
【2007/08/21 22:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさま

こんばんわ
かわいいでしょ。色々なかの餡を変えても作ってみたいです~。
和菓子屋さんにお勤めなんですね~~。私も餡子は昔母の手伝いで作ったくらいでちゃんと作ったことは無かったんですよ。粉末タイプを使ったので簡単だったですよ。
【2007/08/21 22:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
鯛焼き君、勢揃い。
餡子も手作りだなんて、美味しそうだ~
【2007/08/21 23:07】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ。
たいやきくん勢ぞろいでしょ~。これだけ作って不覚にもお昼ねしてる間にほぼ完食されてました。笑
餡子は粉末状のを火にかけて練り練り下だけなので簡単でした。でも暑かったです。
【2007/08/21 23:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
そして…
お久し振りです。(≧∇≦)

↑めちゃめちゃ可愛い~~~っ!!
焼き色もとってもきれい。
さすがだわぁ。
あんこ、手作りなんだぁ。
すごい、うちは作った事がないのぉ。
いつか、挑戦してみたいです。

ワッフルメーカー、買うたんだね。
前、欲しいってゆうてたもんなぁ。(*^m^*) ムフッ
【2007/08/21 23:56】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
ワッフルメーカーすごく欲しくて悩んだけど買いましたよ~~。えへへ
たい焼き思ったより可愛かったです~。ちょっとミニサイズでちょうどな大きさでした。餡子は私もちゃんと作ったことは無かったのですが美味しく出来ました。ちょっと作りすぎました。笑
【2007/08/22 20:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/380-4aaf9650
| ホーム |
