ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手羽元2連発
またまた鶏肉料理です~。我が家はホントに鶏肉のエンゲル係数高いです。笑

まずひとつはペッパーチキンです。薄めの甘いタレにしっかり漬け込んでこしょう入りの粉で揚げました。スダチを添えて。お肉は前日に漬け込みました~。
070823_2006~01.jpg


鶏手羽元       6本
【漬けタレ】
だし汁       50cc
醤油         大1
蜂蜜         小1
【ころも】
小麦粉        大3
ブラックペッパー   小1

それからもうひとつは、鶏手羽元をオレンジジュースで煮てみました。照り焼き風で美味しいです。オレンジを使うレシピは見かけるんですが初めて挑戦しました。にんにく風味がポイントです~。
070823_2135~01.jpg

↑お弁当に・・。
070823_2122~02.jpg
出来上がりはこんな感じ。

鶏手羽元        6本
塩・コショウ      少々
にんにく        1粒
オレンジジュース  100cc(100%)
お醤油         大1

①手羽元に塩コショウをししばらくおきます。
②にんにくはスライスしておきます。
③フライパンに油を熱しにんにくをいためます。(色づいたら取り出す)
④鶏肉を入れ焼き色が付くまで焼きます。
⑤ジュースにお醤油を混ぜたものを回しいれ、蓋をして火が通るまで煮ます(にんにくをもどす)
⑥蓋をはずし煮汁に照りが出るまで煮詰めます。
【2007/08/23 22:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<お弁当用おにぎり2種&お鍋 | ホーム | 明太マヨサラダ&梨>>
comments
----
こんばんわ!
さすが徳島っ子ですね。
すだちを付け合せるなんて~~~~。
すだち大好きなのに肉料理に付け合せる
なんて考えもしなかったわ。
【2007/08/23 22:54】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
↓明太マヨサラダ、とっても美味しそう^^
今度私も作ってみま~す。
そしてそして、手羽元2連発、いいわね~i-278
ペッパーチキンはピリリとして、オレンジジュースはほんのり甘くって美味しそう。
鶏肉って美味しいですよね~(*^m^*) ムフッ
【2007/08/23 22:55】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
うわー、手羽元おいしそう。
これ、来週のお弁当のおかずにいただきます!
うふふふ。
手羽元はマーマーレードでよく煮込むのですが、オレンジジュースもあっさりしていておいしそうですね。

【2007/08/23 22:59】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
スダチは食べる機会が多いので、お魚にもお肉にもついつい色んなものにかけちゃいます。レモンなどの代用にも使うので結構消費量多いんですよ~。私もスダチの香りが大好きなのでお汁にちょっと浮かべたり香りを楽しむお料理もおおいです~。
【2007/08/23 23:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
このしらたきの調理法、他にも応用できちゃうのでぜひお試しください。カロリー気にしなくて沢山食べられるから満足満足!
手羽元、コープで大袋買ったので消費のために続いてます。笑 やっぱり美味しいよね。無言で真剣にかぶりついちゃいます。笑
【2007/08/23 23:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
この2品はお弁当にお勧めです~。
オレンジジュース煮は、ジュースを頂いたので消費のために使ってみました。(地元産のやつね)マーマレードもコクが出そうで美味しそうですよね。今度ジャム系でも挑戦してみます。
【2007/08/23 23:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
わ~、うちの大好きな鶏肉料理だぁ。
オレンジジュース味の手羽、めちゃめちゃ気になる~~~。
いつか、作ってみますね。
【2007/08/23 23:45】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

おはようございます。
オレンジジュース煮気になるでしょ。笑
私も気になってて作ってみました。レシピは適当なんですが、成功です。フルーティーな照り焼き風になって美味しかったです。オレンジの味は言わないと分からないくらいなので安心してね。
【2007/08/24 08:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
良い色に出来てますね。。本当料理上手でいいな
【2007/08/24 08:33】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
”こんがり”と”つやつや”、どちらも美味しそうです!
オレンジジュースだとマーマレードよりもあっさり仕上がるのかな?
とっても手軽で良いですね!
鶏手羽元はお安くて助かるのですが
毎回ワンパターンになってしまってます。
今度マネさせていただきますね!
【2007/08/24 12:49】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
料理は自己満足の世界ですよ~。
味が皆さんに受け入れられるのかは謎ですが。笑
【2007/08/25 00:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
オレンジジュースとマーマレード、う~んマーマレードのを作ったこと無いので不明ですが、ジュースのほうがさっぱりでしょうね。お味は美味しかったので又作ろうって思ってますよ。
鶏肉はお安いのでお助け食材ですよね。
【2007/08/25 00:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん♪こんにちわぁ!ちょっとお久しぶりです!
我が家もチキン率高いですよぉ!鶏肉大好き!手羽元も好きっ!カレーにもたまに入れたりします!!

ペッパーチキンおいしそぉ!ビールに合いそう(笑)
オレンジジュースにもご飯がすすんで美味しそう♪
【2007/08/25 15:07】 URL | Rie #kCV/Vsek[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは^^
鶏肉料理 大好き~~v-290
オレンジジュースで煮るの気になる~。どんなお味なんだろう??とってもとってもおいしそうだわ!!ペッパーチキンもおいしそう。
すだちは徳島の名産なんですね~。
この間 板東英二さんが言ってました^^
【2007/08/25 18:36】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
手羽先、大好きなチョコひとです。
オレンジジュースで煮るんですね。
料理本もめったに見ないチョコひとは
いつもこちらでべんきょうさせていただいて
います。
オレンジジュースっていったら飲み物しか
考えられませんもん。

↓の明太マヨサラダ、明日の食卓で
作らせていただきます。
夏にもさっぱりおいしそう♪
【2007/08/25 19:40】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
オレンジ煮、私も気になっていながら一度も作った事がないです。
結構レシピを見る機会があるんですが、なんとなーくお洒落な気がして。

にんにく風味・・・そそりますね~
こちらのレシピだと家にある物ですぐ出来る!(そこがかなりポイント高いです・笑)
やってみま~す。
【2007/08/26 16:36】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
Rieさま

こんばんわ
おひさしぶりです~。
鶏肉美味しいですよね。特に手羽は無言でかぶりついちゃいます。笑

ペッパーチキンはホントお酒のおつまみにいいかもです。付け込むタレにペッパーを入れたらもっとピリッとが味わえると思いますよ。
【2007/08/26 20:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
鶏肉とオレンジジュース、??って思ってたけど合いますよ。ジュースの糖分で程よく照りも出てい感じになりました。
そう、すだちは徳島の特産品なんですよ。子供の頃から普通に食卓にあったのでレモンやゆずの代わりとして使ってました。
【2007/08/26 20:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ。
夏休みは満喫されましたか??
家のお料理はホント家にあるものばかりで作ってるので適当&手抜が多いんです。凝った料理もあまり無いし・・。でも参考にしていただける方がいて嬉しいです~。
明太サラダ、ヘルシーなので我が家も又作ろうとしらたき買ってきました。笑

【2007/08/26 21:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
オレンジ煮、色んなレシピ見かけますよね~。私も一度つくろうって思いつつそのままで、今回始めて挑戦したんです。味付けは適当なのですが美味しかったですよ。ぜひ試してみてください~。
材料はホント家にある物だけでまかなう事が多いです。まず簡単で美味しく食べられたらいいかなぁ~って。笑 勿論経済的でなくっちゃダメなんですけどね。
【2007/08/26 21:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ビールにあいそうな2品ですね。
う~ん、たまりません。
【2007/08/27 22:39】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
疲れて返って冷たいビールをぐびぐびっといいですよね~~。おつまみも揃ってると直いいんですが・・笑 誰か作ってくれないかしら。↑お酒のおつまみにもご飯のおかずにも美味しいですよ~。
【2007/08/28 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/382-01efb0da
| ホーム |
