ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お弁当用おにぎり2種&お鍋
070829_2226~01.jpg

今日はお弁当用におにぎりを大量製作です。お弁当を手抜する為に冷凍保存します~。お米(3合)を塩小1とお出汁で炊いて具を混ぜた混ぜご飯です。ひとつは甘いスクランブルエッグ、もうひとつは甘く煮た椎茸と豚肉。お米を固めに炊いたので具を混ぜると握りにくいのでラップ握りに・・のつもりがラップが切れた~~。残りは三角おにぎりで。

卵        2個
塩      小1/3
砂糖       大1
パセリ     あれば

豚肉      50g(ブロックのを刻んだもの)
椎茸       2枚
醤油       大1
みりん      大1
砂糖     一つまみ

それからまだ暑いけどお鍋~。すじ肉が入ってるので味付けはおでん風です。暑い夜にお鍋もいいですよ。笑 
070827_2025~01.jpg

【2007/08/29 22:59】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<ポテトパフ | ホーム | 手羽元2連発>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
おにぎり、まん丸で可愛い形ですね。
なるほど~、お弁当用に冷凍保存ですかぁ。
ふむふむ^^
色合いも綺麗で美味しそうです。
お鍋は、牛スジとソーセージも入って、
いいお出汁になりますね。
暑い時には温かい食べものが良いって言いますものねっ。
美味しそう~v-10
【2007/08/30 00:02】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ~、真ん丸くて可愛いっ!!(≧∇≦)
うちは、いつも△ばかり~~っ!!
たまには、こうゆう丸いものもいいですね。
娘が喜びそうだわぁ。
それに、ラップ握り、よいアイデアですわ。
真似っこしちゃおうっと!!(*^m^*) ムフッ

鍋物、美味しそう。
【2007/08/30 09:49】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
かわいいおにぎりv-375彩りもキレイ!!三角も定番でいいけど 丸いのもかわいくっていいですね~。
暑くてもお鍋 大歓迎ですよ!!
おでん 冬になったら大活躍よね!!
おいしそうv-290
【2007/08/30 10:00】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
おにぎり美味しそう・・下のおなべもあと
一ヶ月ぐらいしたら。。おいしいよね
【2007/08/30 11:39】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
もう具も入れて冷凍しちゃうんですか!
へぇ~、初耳かも・
豚肉と椎茸の組み合わせも美味しそうですね。
やってみようっと♪
【2007/08/30 13:44】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
GOODアイディアですね。
暑い時の鍋っておいしいよね。
スジって出しがよくでて安いしで我が家でも
よく登場します。
【2007/08/30 20:54】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
お弁当も毎日ってめんどうでしょ。手抜する為に作りました~。味付けおにぎりならおかずも少なくってすむし・・。笑 
夏でもお鍋美味しいですよね。コンビニのおでんがもう出てるのですごく気になる~。そろそろおでんも作ろうかしらって思ってます。
【2007/08/30 21:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
おにぎりにラップを使ったのは、お弁当用なので出来るだけ素手で触らないようにって思ったのですがラップ切れであきらめちゃった。
丸っこいおにぎりなら子供たちも喜ぶし手も汚れない一石二鳥ですよ~。笑
【2007/08/30 22:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
丸おにぎり可愛いでしょ。お弁当用なので手で触わらないほうが衛生面でいいかなと思ってラップで丸めたんですが、途中ラップ切れちゃった。笑
おでん、大好き~。本格的おでんもそろそろ作りたいなっ。早いかしら。笑
【2007/08/30 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
おにぎり可愛いでしょ。お味も美味しかったです(今日のお弁当に持って行きました)
おでんもう少しで美味しい季節になりますよね~。
【2007/08/30 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
おにぎりは早速チョコひとの仕事のお弁当
の参考にさせていただきます!

暑い夏の鍋、いいですよね。
汗をかきかき、体にいいですもん。
どうしても冷たいものばかりとって
しまうもので・・・。

すじ肉、大好きです。
【2007/08/30 22:48】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
そうそう、具も入れてから冷凍しました~。
卵は火を通すとOKだし、お肉、きのこ類も大丈夫ですよ。。衛生面を考えて手で握らずにラップでくるんだんですが、途中でなくなっちゃいました。笑
【2007/08/31 00:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
暑いときにお鍋食べたくなるときありますよね~。すじ肉は夏になるとあまり見かけなくなるんですが、お安く手に入ったので茹でて大量に冷凍保存しました~。近々おでんもつくろうかな~。
【2007/08/31 00:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
仕事のお弁当って朝忙しい時だからできるだけ手早く作りたいですよね~。
冷凍おにぎりは便利なのでお勧めですよ。
すじ肉美味しいですよね。やっぱりおでんが一番合うような気がします。これから登場回数増えます~笑
【2007/08/31 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
おにぎり君、おいしそうだ~
いますぐ食べに行きたいです。
お鍋もいいなあ。
【2007/08/31 00:39】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
おにぎり君は毎日お弁当に入れていってます。おかずが少なくってすむので結構便利ですよ。
お鍋、今はまってます。一人用のお鍋で味を変えて楽しんでます~。笑
【2007/08/31 22:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
私はお弁当を作る事がほぼ皆無なのでおにぎりを作ることも本当に少ないのですが、これとっても美味しそうですv-375
お出汁で炊いているからもうごはんだけでも美味しいですもんね。
かわいいラップおにぎりならお昼が待ち遠しくってとっても楽しくなっちゃいますね~e-343
【2007/09/01 20:37】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
暑さもちょっと落ちついてきたのでお弁当再開しました~。
お弁当の時間短縮作戦です。ラップ握りは形も可愛いし、衛生的にもいいのでお弁当にはいいですよ。出汁で炊いたので具は入れなくても美味しかったです。
【2007/09/02 21:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/383-595bdb73
| ホーム |
