ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
胡桃ハニーベーグル&ししゃもの焼びたし
070909_0117~02.jpg

先日ラヴぅさんとこで見たベーグルがすごく美味しそうだったのでまねっこしました。土曜日の夜中に突然作業開始し、真夜中に味見~笑 これがすごく美味しくって感動。ベーグルはノーマルしか作ったこと無かったんですが、この前よりシワシワは少ないでしょ。。つるぴかにはならなかったけど・・・。
材料はメープルが無かったので蜂蜜で代用。少し入れるつもりがドバッと入っちゃいました。これが逆に良かったかも~。お粉も残ってたハード用粉とタピオカ粉をブレンドして。(なんて適当なんだ!)タピオカ粉をパンに入れたのは初めてなんですが、結構いい感じでした。この適当レシピはレシピ くるみハニーベーグル

070910_2026~01.jpg

それから、今日の朝はなまるでやってた鮭の焼びたしが気になってて帰ってから速攻作りました。シシャモを焼いてタレに漬けるだけです。シシャモの焼びたしです。シシャモに塩気があるのでタレにはお出汁を足しました。タレは甘みがあってお醤油を掛けるより塩分も控えられていいですよ~。
醤油:みりん:お酒:お出汁の割合すべて同分量です。スダチを添えて。
【2007/09/10 21:09】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<さくさくシュー&ポン酢マヨの焼きトマト | ホーム | そうめん大葉サラダ&そうめん明太パスタ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ~。
ベーグルまた焼いたんですね~。
美味しそう!
ベーグルって他のパンよりも早く出来上がるから夜中からでも『よし!やるかぁっ!』って気になれますよね。
何時であっても焼きたては試食しなきゃね☆
焼きたてモチモチのベーグル私も食べたくなったなぁ。食べたい・・・。でも思う様にツルピカに焼けなくてちょっと『ベーグル恐怖症』かも・・・。

ししゃもの焼き浸しって初めて!
焼いてるから香ばしさもあって美味しそうですねi-276
【2007/09/10 22:15】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ベーグル美味しそうv-344
しわも全くなくぷっくりとってもきれいにできてますv-424ハニー胡桃かぁi-233パン屋さんに売ってたら絶対買ってます。
焼きびたしの漬け汁は全部同じ分量で良いんですねv-219私は鮭でやってみますi-276
【2007/09/10 22:44】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
胡桃ハニーベーグル、とっても美味しそうですぅ^^
タピオカ粉を使うとモチモチするんですよね。
シワも無くってふっくらして、素晴らしいわっ(*^^)v
ししゃもの焼きびたし、スダチを絞って食べた~い(o^^o)ふふっ♪
美味しそう。
【2007/09/10 22:58】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
はなまる。。みたのね・・早速
シシャモで代用すばらしいv-218
【2007/09/11 09:17】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
キャ~ンベーグル~~~v-238
生地の中に具材を練りこむと、表面が荒れやすいのに、とってもきれいに焼けてますね。
蜂蜜と胡桃、とっても美味しそうだわ~

はなまる、私も見ました~鮭の美味しい季節に私も作ってみたいと思いました。
ししゃもで(笑)
いつものししゃもも、よそ行きになったようです~
【2007/09/11 09:26】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
すごくキレイに出来てるやないかぁ。
ハッチさんもゆうてるけど…
生地の中に具材を練りこむと、表面がきっちゃなくなるんだよね~~。

はちみつなんですね。
しっとりしてるかな??
美味しそうだわぁ。

パパの大好きなししゃも~♪(*^m^*) ムフッ
今度、こうゆうたれを作ってみよう。
【2007/09/11 14:03】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
くるみハニーベーグルとってもおいしそう。
しわしわ全然ないですよ~。
私はどうしてもしわしわになってしまうわ・・・。タピオカ粉を混ぜてしまうなんて!
どんな感じになるんだろう?もちもち?

ししゃもの焼きびたしもおいしそう。
ししゃもはそのまま焼くだけでも好きですv-290
【2007/09/11 16:38】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは。
どんぐりさんのページに遊びに来ると、
パンのおいしさに惹かれてどうしても
食べたく、更には自分で造りたくなっちゃい
ます。

でも自分で作ったらたくさん食べて太っちゃう
かな~とか思ったり。

ししゃもはどうも卵の苦味が苦手で・・・。
でもこういうのは体に良いんですよね。
【2007/09/11 19:44】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんわ~~~。
どんぐりさんメチャヤルキ満々なんだね。
私もその元気いただきで~~~す。

どんぐりさんとこ遊びにくるとおいしさもグッと
くるけれどなんてったて元気もらえるのが
うれしいよ。
【2007/09/11 21:50】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
またまたベーグル焼いちゃいました~。真夜中だったんですが、、やっぱり味見しちゃいました。笑
ベーグルは私も綺麗に焼けなくって奮闘中です。いつかつるぴかのベーグルが焼ける日は来るのかしら~。
シシャモの焼きびたしいつものシシャモと一味違って美味しかったですよ。
【2007/09/11 22:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
ベーグル綺麗に焼けてますか~?有難うございます。。しわは前回より少なかったけどやっぱりつるぴかには程遠いわ・・。でもこの蜂蜜と胡桃の組み合わせは美味しかったですよ~。又作ろうって思う味でした。。
この焼きびたしの元レシピは生鮭を使ってるのでだし汁は無くてOKですよ。きっと美味しいはず。お試しください。
【2007/09/11 22:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
タピオカ粉でもちもちベーグルです~。あまりずっしり感は出なかったけどいいお味でした~。今度は普通のパンにも入れてみようかと思ってます。。
今回はしわが少なかったのでちょっと進歩かしら。
甘目の焼きびたしにスダチはさわやか感がプラスされて美味しいです~。
【2007/09/11 22:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
はなまる見ましたよ~。ちょうど出かけ際なので始めの少ししか見れないんですが、↑はしっかり見ていきました。しかも分量が同分量だったのでバッチリでした~。
同分量レシピは私の得意技だもん。。笑
【2007/09/11 22:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ
ベーグル懲りずにまたまた焼きました。今回はしわはあまり出来なかったけど・・やっぱりつるぴかの道は遠いです~。
胡桃も早く入れすぎて細かく粉砕されすぎちゃいました。。あははっ
↑ホントは鮭で作りたかったんですが、家にあるものを先に消費しちゃおうとシシャモ使いました。。ぜひお試しください。シシャモで。笑
【2007/09/11 22:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
えへへっ、ちょっと進歩したかしら・・。やっぱりつるぴかにはならなかったけど。蜂蜜で作ってみたけど、皮はパリッと中はしっとりだったですよ~甘さと香ばしさが美味しかったです~。
シシャモたまには違う食べ方もいいですよ~。ちょっと甘めのつけダレです。ぜひ旦那様に作ってあげてください。
【2007/09/11 22:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
ベーグル、作るたびに違った出来上がりになっちゃいます。。今回はしわは出来なかったんですが、光沢が全然なかったです~。やっぱり難しいわ。。
でもお味は合格です。。タピオカ粉で少しもっちり感が出て、皮はパリッとして美味しかったです~。
シシャモ、美味しいですよね。私も好きなお魚のひとつです~。
【2007/09/11 23:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
チョコひとさんもパン焼きチャレンジしてみてください。。結構楽しいですよ~。笑 最近は妹宅(家族が多いので)におすそ分けしたりして消費してますよ。。
お魚の皮とか内臓は私もダメなんですが、シシャモだけは食べられるんですよ~。頭は未だにダメですが。。笑 骨まで食べるのでカルシウムたっぷりですよね~~。
【2007/09/11 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、ベーグル美味しそうです。
たくさん焼かれましたのね~ ハチミツの甘~ィ香りが漂ってきそうです。
それとタピオカ粉、もちっとするのかな。
う~ん、いい感じ。

ししゃもの焼きびたし、またまたおいしそうなものが。
ひと手間かけるとさらに美味しくなりますね。
さすが、どんぐりさん
【2007/09/11 23:09】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
有難うございます~。はまると頑張るんですが、サボるととことんサボっちゃうんですよ~笑 あまんさんも毎日凝ったお料理作られててすごいな~って思ってますよ~。
お互い元気もりもりで頑張りましょうね~。
【2007/09/11 23:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
このベーグルはちょっとミニサイズなので天板一枚に収まる数なんですよ。。
蜂蜜入りは甘くって美味しいですね~。夜中だというのに焼き立てをペロリと食べちゃいました。。タピオカ粉もっチリ感がでていい感じでした。他のパンでも使ってみようかと思ってます。
焼きびたしは朝テレビで見て今日はこれだ!と決めて出かけたんですよ。笑
【2007/09/11 23:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ししゃもの南蛮漬けはしたことありましたが焼き浸しはないです。
しかも美味しそうですねえ。
スダチがさりげなく添えられているのが素敵です。我が家の食卓にスダチがのったことはないなあ。レモンか柚子どまり。

ああ、、肌寒くなってきましたね。
今開けてあった窓を閉めました。
パンを焼くオーブンの熱がありがたく感じる季節になってきましたでしょうか。
ベーグル美味しそうです。
私もパンがもっと気軽に焼けたらなあと思います。
【2007/09/12 22:57】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ
すだちは徳島の特産品なので季節になるといつも食卓にあってナンにでもかけちゃうんですよ~。特にお魚には合うと思います。
シシャモの南蛮も美味しいですよね~~。↑にお酢も入れちゃおうか悩んだんですがシンプルに焼付けにしてスダチを添えてみました~。美味しかったです。
ずっと30度を超える天気だったんですが、やっと雨が少し降って落ち着いてきました。(お昼はやっぱり30度超えてますが)これからオーブン使うのも楽になります。笑
【2007/09/13 00:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ししゃも、いいですね^^*
おだしだとしょっぱくならないんですね~。

これは、是非試してみます♪


いなご。
すごい顔でしょ~^^;
あんまり怖いので、画像小さくしました。(笑)
卵焼き、どんぐりさんのと似ていましたか~?嬉しいな。
私の母の味は、甘~いお菓子のような味でした。
家庭によって様々なんですね♪
【2007/09/15 20:41】 URL | かぐやひめ #6facQlv.[ 編集] |
----
かぐやひめさま

こんばんわ
ホントのレシピは焼いた生鮭を出汁なしのつゆに漬けるのですが、シシャモは塩分があるのでお出汁で割ったんですよ。。お醤油かけるより甘みがあって美味しかったです。

イナゴ・・・すごいですね。生で見たことは無いけど、食べるの勇気入るだろうなぁ~。笑

家の卵焼きはしょっぱ系なので時々甘いのが食べたくなります~。
【2007/09/15 22:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/387-9bb41470
| ホーム |
