ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さくさくシュー&ポン酢マヨの焼きトマト
070913_0747~01.jpg
何年かぶりにシュー皮焼きました~~。ずっと前に挑戦して膨らまずに避けてたシュー皮です。おほほ・・膨らみましたよ~。レシピも色んなのがありすぎたので深く考えずにいつもの同分量で。笑
種はレンジで、混ぜはHBで完全に手抜です。膨らむ瞬間を見逃したのが残念!!

水       50㏄
牛乳      50㏄
バター     50g
小麦粉     50g(残ってた強力粉を使いました)
砂糖・塩   一つまみ
卵        2個

水・牛乳・バターをレンジで溶かし、振るった小麦粉を入れて混ぜてからまたまたレンジでチン(2分くらい)HBに生地を移して卵を少しずつ入れてしばらく練り練りして滑らかになったら天板に絞ってオーブンへ!簡単でしょ。
070915_0728~01.jpg

私の定番手抜料理です~。焼きトマト!オーブントースターで焼くだけなのに美味しい~。ヘタとお尻を切り落として(すわりが良くなる様に)ヘタ側を菜ばしでぶつぶつ刺します。ここへポン酢(小2位かな)をたらしてから黒コショウをパラパラ。マヨをかけてトースターで7分くらい焼いただけです。簡単なので何故か朝ごはんに良く作ります。

先ほどSuzukaさんのとこでバトンを受け取りました。見てくださった方日記に下の記事を貼っていただけると嬉しいです。
【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
【2007/09/15 22:41】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<鳴る滝&紅生姜入り揚げロール | ホーム | 胡桃ハニーベーグル&ししゃもの焼びたし>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
あまりに美味しそうで、見てるのが辛いです。
サクサクしてほんと美味しそう!
私もフープロ買った時に作ろうと思っていたのに忘れてました。
近いうちに作りたいな~

焼きトマト、簡単そうで朝食に良さそうですね。
【2007/09/15 23:00】 URL | ハッチ #p.f9ta86[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
わっ~、HBでシュー皮をですかぁ^^
とっても綺麗に膨らんでいますね。
美味しそう~。
焼きトマト、マヨとろーりが又又美味しそうです。
トマトの酸味と、ポン酢とマヨの組み合わせを考えただけで、
ヨダレものですよぉ~(笑)
バトン、ご協力の程感謝しま~すm(__)m
【2007/09/15 23:20】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
シュー生地、こんな綺麗にしかも簡単にできるんですね!
この方法はいいなぁ~、やってみます。

焼きトマトの朝ごはんも美味しそう。
丸ごといけちゃいますね~1個食べたらもう1個食べたくなっちゃいそうです。
【2007/09/15 23:28】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
ハッチ さん

こんばんわ
強力粉を使ったからか、さくさくに出来上がりましたよ。冷えてもさくさくを保ってたのでいい感じでしたよ~。薄力粉でやったらふわふわにできるかしら。。
この焼きトマトは好きなので良くつります。簡単だしはふはふしながら食べてます~~。
【2007/09/15 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
トマト1個とマヨネーズでこんなに豪華な一品ができてしまうのですねv-382
マヨの焦げ目が何とも食欲をそそります。美味しそうv-290
パンにも合いそうですし、私もやってみますv-221
【2007/09/15 23:38】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
以前作ったときは綺麗に膨らまなかったんですが、今回は成功しました~。さくさくでいい感じになりましたよ~~。膨らむとこみのがしたのが残念。笑
トマトは焼くと美味しいですよね。焼けたマヨとも愛称バッチリです~~。
【2007/09/15 23:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
このシュー皮、意外と簡単に出来ましたよ~。ちゃんと膨らんでくれたし。。以前(何年も前)失敗してから作ってなかったんですが。これからは登場回数増えそうです。ぜひ試してみてください~。
トマトもお勧めなんだって簡単だしね~。スライスしたので作るときは、ハーブソルトなんかも美味しいですよ。丸ごとのときは液体系の調味料がいいみたい・・。
【2007/09/15 23:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ。
マヨを焼いたのって香ばしくってすきなんですよ~。チーズ系のより良く作るかも。笑 香ばしくって美味しいですよ。簡単だしね~。パンにはバッチリ合います~。崩すとスープが沢山出るんですがこれが又又美味しいです~。
【2007/09/15 23:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
私もシュー造ろうかと思いましたがさきこされてしまったうっふっふ・・
【2007/09/16 08:53】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさま

おはようございます。
徳島のお天気は台風の影響で雨晴れの変な天気です。
今回はシューちゃんと膨らんでくれました。v-221
しろきちさんも今日のおやつはシューかな?
【2007/09/16 09:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ムコ多糖症の記事、明日にでも
貼りたいと思います。

ポン酢マヨの焼きトマト、う~ん♪
簡単だし、おいしそう。
マヨラーのチョコひとにはたまりません。

今度、しばし仕事を休む時期があるので、
その時期はちょっとお料理をしたいと
おもっているので、どんぐりさんのレシピ、
たくさんくださいね♪
【2007/09/16 18:38】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
焼きトマト、気に入っちゃいました。
簡単に出来てちょっとピザ感覚で美味しそうです。
シューもおいしいんだろなあ。。。
【2007/09/16 20:54】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
バトンの件有難うございます。
よろしくお願いします。

焼いたマヨはマヨラーにはたまりませんよね~。笑 お休みが取れたときはぜひ作ってみてください。簡単です~。
私の手抜料理がお役に立てると嬉しいです。
【2007/09/16 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
焼いたトマトは美味しいですよね~。中に味を丸ごとのときは液体系の調味料を使うのですが、スライスのときは塩コショウやハーブソルトなんかをパラパラしてもおいしいです。
シュー皮は冷えてもパリッとを保ってたので、合格かしら。笑 でもやっぱり中身が勝負よね・・。
【2007/09/16 23:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
わ~、シュークリームおいしそうv-290シュー皮ってなかなかサクサクにならないのよね。膨らみもいい感じだし 形もとってもキレイ!!!食べた~~い。

焼きトマトもおいしそう。トマト大好き。
作り方はとっても簡単そうだけど これを出されても"手抜き"だなんて思わないですよ。
【2007/09/17 17:51】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
シュー皮以前失敗して避けてたんですが、今回は膨らんでくれました~。皮は強力粉を使ったからか、サクサクでしたよ~。次回は粉を変えて作ってみようと思います。
焼きトマト美味しいですよね。。時間の無いときなんかはポンとトースターに入れるだけなので簡単ですよ~。
【2007/09/17 20:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
きゃっ、シュークリーム美味しそう~~~。
(→o←) え~、HBで??
こないのん出来るのですね。
びっくりです。
そうそう、ふんわりシュー皮よりサクサクシュー皮の方が美味しいよね~~。

ポン酢マヨの焼きトマト、想像しただけで美味しそうだわぁ。
簡単やし~~~、昼ご飯にいいかも。
子どもが学校に行ってる間にやってみよう。(≧∇≦)
【2007/09/18 08:09】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
シュー皮強力粉をつかったっからかな??サクサクになりましたよ。でももっとザクザクにするにはどうすればいいんだろう。(ケーキ屋さんのザクザクシューみたいの)又、↑の方法で失敗無く出来るのがわかったので色々試してみます~~。
焼きトマト大好きなんです。崩すとでるスープも美味しいのでパンとかを浸して食べるのもいいかも~。
【2007/09/18 22:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/388-9a0fee38
| ホーム |
