ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鳴る滝&紅生姜入り揚げロール
070916_1346~01.jpg

先日、滝を見に行ってきました~。って言っても本来の目的はここ近くにある湧き水。市内から車で2時間ほどの剣山のふもとにあります。結構汲みに来てる人がいてびっくり~。大量に貰って帰ってきました。それから少し山を登ったとこの鳴る滝という滝を見てきました。

070916_0920~01.jpg
そんでこれは先日作ったもの京揚げという大きい油揚げを買ったので巻き巻きして焼きました。そのままでも美味しいけど、餡をかけても美味しそう。

鶏ミンチ    150g
油揚げ       1枚(20cm角くらいかな)
豆腐      1/4丁
片栗粉       大1
塩      ひとつまみ
枝豆(茹で)   50g
紅生姜      15g(刻みます)
料理酒      50㏄

料理酒以外のすべての材料をボウルに入れて粘りが出るまで良く捏ねます。油揚げは熱湯をかけて油抜きしておいて3方を切りおはしをコロコロ上に転がして剥がします。油揚げの端は刻んで種に混ぜてしまいます。後は巻き寿司の容量でまき巻きします。端は水溶き片栗で糊にします。(分量外)フライパンで全体に焼き色が付くように転がして焼いたら料理酒を回しいれ蓋をして蒸し焼きにします。

あんかけにしようと思ったんですが、料理酒を使ったからかな?思ったよりしっかり味が付いてるのでそのままで十分美味しかったです~。
【2007/09/18 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<やっと焼いたよハード系パン | ホーム | さくさくシュー&ポン酢マヨの焼きトマト>>
comments
----
滝涼しそう。。いいね。。紅葉になたら
もっといいかな?
【2007/09/19 10:00】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
キャー、何コレ何コレ。
すっごい美味しそうです!

滝には全く触れずごめんなさい(^^;)
私には紅生姜と枝豆の色鮮やかな絶景が・・・
混ぜてから蒸し焼きなんですね。
冷めても美味しそうだし、お弁当にももしやイケますかね?
あんかけにすれば豪華そうだし、どっちにも使えそう!
【2007/09/19 11:11】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
滝の流れる音が聞こえてくるようですよぉ。
湧き水もミネラルたっぷりで、物凄く美味しそうですね。
紅生姜入り揚げロール、紅生姜の赤と枝豆の緑がとても綺麗で美味しそうです。
巻き巻きの断面図もとても綺麗で、食欲をそそりますね~^^
【2007/09/19 12:38】 URL | Suzuka #2E8HS4h.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
滝 見るの大好きなんですv-290
マイナスイオンたっぷり浴びれるしね!!
湧き水も汲めるなんていいなぁ。

紅生姜入り揚げロールとってもおいしそう。
色もとっても鮮やかでキレイ!!!
あ~、おなかすいてきちゃったなぁ。
【2007/09/19 18:16】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは。
鳴る滝、ステキですねv-47
マイナスイオンで癒されそうです。高さのある滝ですね。また湧き水も汲めるって良いですねv-218
揚げロールはあまりにもきれいなのでてっきり買われたものかと思いましたが、どんぐりさんが作られたのですね。素晴らしいv-424とっても美味しそうです。
【2007/09/19 19:37】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
初秋なのに真夏のような暑さの今日~~
こんな滝のある山は気分よさげですね。
お水もおいしいでしょうね、
揚げのロール巻きビールのお伴のもってこいね。
【2007/09/19 20:50】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ~。
おぉぉぉ!マイナスイオン!v-344
残暑厳しいこの時期に見るとスーっと涼しくなる気がします。

てっきりこの油揚げ、お惣菜で買って来た物だと思ったらどんぐりさんのお手製だったんですね。さすが・・・です。
紅生姜と枝豆の色合いがとても綺麗で、食感もホワっとしてそうで美味しそうですね。
餡かけも美味しそうだけど、このままガブリとまず食べてみたいです^^
【2007/09/20 10:45】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
今、また夏に戻ったの?
と思うぐらい暑いから、
滝がとても涼しげ♪
湧き水もきっとおいしいんでしょうね。
【2007/09/20 12:41】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
滝がとてもきれい!
すばらしい景色ですね。

それとこのおあげさんのロール、すごいわ。
おいしそう。
ぜひぜひ作ってみたいです。
【2007/09/21 00:55】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
涼しそうでしょ。でも徳島は又暑さが戻ってきたみたいです。景色だけでも涼しさを味わってきました。笑 たまには山に行ってボーと景色を眺めるのもいいかも。
【2007/09/21 21:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結 さま

こんばんわ
綺麗ですか??有難うございます~。紅生姜と枝豆(家にあったので)入れたらすごく鮮やかになっちゃいました。笑
お弁当も大丈夫だと思います。水分もあまり出ないので冷凍しても大丈夫だったですよ。お試しあれ~。
【2007/09/21 21:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
せっせとお水飲んでます。笑 冷たく冷やすと美味しいですよ~。たまには景色をみてぼけっとするのもいいですね。
巻き巻きロールはたまたま入れた具が鮮やかだったのでこんな出来上がりになりました。紅しょうがは味にも一役買ってくれて美味しかったです~。
【2007/09/21 21:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
この近くには、又別の滝があったんですが、楽なほうを選んじゃった。。笑
マイナスイオンたっぷりすって体も浄化されたかしら・・。
巻き巻きロールは結構簡単で美味しかったです。紅生姜が色も味にもいい感じだったですよ。
【2007/09/21 21:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
こちらは秋が近づいてきたかな~って一瞬思っただけで又暑い日が続いてます。いつになったら秋になるのかしら。。気分だけでも涼しさを味わってきました。
↑お酒のおつまみにも合うと思います。おつまみにするまでも無くおかずになっちゃいました。
【2007/09/21 21:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
ホント早く秋が来ないかしら~。↑の滝、もっと紅葉が綺麗な季節になったらもう一度行ってみたいです。
巻きロール、お惣菜みたいだなんて有難うございます。油揚げがしまって形は失敗無く出来たんですよ。。結構簡単です!
【2007/09/21 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
ホント、又夏に戻ったみたいに暑い日が続いてます。。秋が待ちどおしいです~。
たまには景色を眺めてボーっとするのもいいですね。気分はとっても涼しかったですよ。笑
【2007/09/21 21:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
この滝の近くにもうひとつ有名な滝があるんですが、つい楽そうなほうを選んじゃいました。笑 やっぱり山は平地より少し涼しいみたいです~。
買ったみたいですか??有難うございます。皮は油揚げなので比較的簡単に綺麗に出来るんですよ~。美味しかったです。
【2007/09/21 21:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
お水、8リットルくらい汲んできました。笑 今もせっせと飲んでますよ~。冷たく冷やすと又美味しいですよ。。。
えへへ、有難うございます。。適当にあるもので作ったのですが、美味しかったです~。お酒のおつまみにも良さそう。
【2007/09/21 21:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

こんばんわ
滝、涼しそうでしょ。。でも又暑さが戻ってきたみたいで暑いです。。早く秋が来ないかしら・・。
↑綺麗ですか??有難うございます。皮が油揚げだとしっかりしてるので失敗なしで出来ました~。紅生姜がポイントです。ぜひお試しください。
【2007/09/21 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
滝にいって、マイナスイオンをたくさん浴びて
来ましたか?
まだまだ暑いから、こういう景色で涼しく
なりたいなあ。

紅しょうがや枝豆の緑が映えてとってもおいしそうですよね。
売り物よりずっとおいしそう♪
【2007/09/22 22:40】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんにちわ
滝でマイナスイオンたっぷり浴びてきましたよ~。ホントに涼しくなりませんね。。もうすぐ10月が来ようとしてるのにね・・・。
↑おいしそうですか??ありがとうございます~。紅しょうがのおかげですごく鮮やかになりました。
【2007/09/23 17:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん♪おっはよ~!
滝見に行ってきたんですねぇ♪とっても涼やかで気持ち良さそう♪
マイナスイオンたっぷりあびていいなぁ♪

揚げロールめちゃめちゃ美味しそうすぎですよぉ~♪紅生姜と枝豆の赤と緑がとっても綺麗だし~揚げの黄色も合わさってほんと綺麗で食べるのもったいない・・・。
餡をかけても。。。って想像しただけでやばすぎです( *´艸`)
【2007/09/24 08:51】 URL | Rie #kCV/Vsek[ 編集] |
----
Rieさま

こんばんわ
滝見に行ってきました。ホントの目的は湧き水だったんですが、すでに飲みきっちゃいました~笑
↑のロール、私も予測以上に鮮やかにできました。紅しょうがは味にも一役買ってくれて美味しかったです~。結局餡をかけるまでもなく完食しちゃいました。笑
【2007/09/24 21:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----

こんにちは。

 京都っていいですよね。
わが故郷、京。
だいすきです。
美味しそうな京揚げですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
【2007/09/25 07:58】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集] |
----
前向きな心と人のぬくもり さま

こんばんわ
コメントありがとうございました。
京都のうまれなんですね。
京都は好きな町なんですよ。。食べ物もおいしいし、景色もきれいだし・・いいですね。
京揚げは、薄くて、サイズも大きくって巻くのには最適でした。おいしかったです。
これからもよろしくお願いします。
【2007/09/25 22:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/389-5f31660b
| ホーム |
