ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと焼いたよハード系パン
以前に何度か挑戦してうまく焼けなくって遠ざかってたハード系のパンを焼いてみました。新しいお粉を買って準備万端してたのですが、今回は残ってる粉を使い(かなり前のだけど大丈夫かな)ました。
・・・う~ん、いまいち!
070923_0138~01.jpg
これは一度目に焼いたやつ~。焼きすぎ!!で中も気泡が出来てない・・。
070924_2149~01.jpg
で、2回目~。やっぱり気泡がない・・。道は遠いわ。

070923_1714~01.jpg
それから、先日本屋さんに行ったら、キャベツダイエットという書籍が沢山。えっ流行ってるの??帰りに早速キャベツを買いました。なんて影響されやすのかしら。笑
バターで炒めてめんつゆで味付けして卵でとじたものです。めんつゆバターって結構いけてます。

最近いたずらコメントがすごく増えちゃって、更新も出来てなかったのですが、考えた結果、しばらくコメントを承認制にさせていただくことにしました。コメント反映や返事がちょっと送れちゃうこともあると思います。すみません。。
【2007/09/25 22:54】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<サクサクラスク&炭焼き風 鶏照り丼 | ホーム | 鳴る滝&紅生姜入り揚げロール>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
おっ~、ハードパン大好き大好きv-238
気泡は、余り空気を抜かないように優しく優しくがいいみたいですよっ。
次回は新しいお粉かなっ?^^
キャベツダイエットが流行っているんですかぁ?
初耳でしたぁ。
めんつゆバター、その手もあったかぁ(笑)
醤油バターや味噌バターも美味しいもの、
めんつゆバターも美味しいですよね。
いたずらコメント、困りますよね。
今回の対策で解消されるかなっ。
【2007/09/25 23:28】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。
ハード系パンって結構むずかしいんですね。
チョコひとも今度初めてパン教室に行きます。
無料だからなんですが。

確か、コーヒークロワッサン作るって言っていました。できるかなあ。。。
【2007/09/25 23:36】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
いたずらコメントは嫌ですね~~。
ホンマにムカつきますよね~~。(-""-;)

わ~、フランスパンだぁ。
すご~~く美味しそうだよぉ。
クープも焼き色もいい感じよっ。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
コンデンスミルクをつけて食べたいなぁ。

バターで炒めてめんつゆで味付けして卵でとじたもの…
聞いただけで、美味しそうだわぁ。
昼ご飯に頂きますわ。
【2007/09/25 23:46】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
ハードパン、難しいです。。お味はOKだったんですが・・・。やさしくね。。
古いお粉は後一回分くらい残ってます。練習と思って失敗覚悟で使います~。新しいのは以前Suzukaさんが使ってたのと同じので、早く開けたくて仕方ないんですが、使い切るまで我慢です!笑
めんつゆバター、これ美味しかったです。適当に作ったら大正解でした。簡単だし~。
迷惑コメント困っちゃいます。あまりに多いので大事な皆さんのコメントが見逃しちゃうこともあって、今回承認制にしました。これで解決は難しいかな~~。
【2007/09/25 23:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
え~パン教室行かれるんですか??楽しみですね。。私も最初は無料体験で言ったんですよ。パン作りに火がつくかも~。笑
初回はクロワッサンですか??おぉ~結構難しいの作るんですね。私も教室で焼いたきり家では作ってないです~笑
【2007/09/25 23:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
ホント困っちゃいます。ブログ開けるたびにいやな気分になっちゃって・・。でも気をとりなおして~笑
ホントハードパンってうまく焼けないです・・。
オーブンが悪いのか?私の腕が未熟なのか??失敗の原因さえ不明です。。味は美味しかったんだけどな~。
めんつゆバター、これ美味しかったですよ。。一応ダイエットメニューのつもりで卵は1個にして、めんつゆは濃い目の2倍濃縮タイプで、キャベツ炒めみたくなったけど、卵増やしてめんつゆはストレートに薄めたらちゃんと卵とじになると思います。おひるにどうぞ~。
【2007/09/26 00:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あら~~迷惑コメント困りますね
解決するといいね。。暇な人がいるもんだ
【2007/09/26 07:56】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----

どんぐりさん

 コメント有難うございます。

 野菜がふにゃっとしとやかになっているのって美味しいですよね。
(^○^)

 四国なんですね。
うちの家内の実家も四国は徳島。
いいところです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
【2007/09/26 08:01】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはよ~です。
いたずらコメントやTBってほんと迷惑ですよね。私も少し前は多かったです。
早く解決するといいですね。

ハード系のパンって難しいんですよね。
みなさんそうおっしゃるので私は焼いた事ないんです。でも1回目も2回目もとっても美味しそうですよ~!
キャベツっていつもある物だから助かりますよね。キャベツでダイエットかぁ。
10年以上前にやった事あったっけ。
また流行ってるんですね。
そう聞いたら今日から頻繁にキャベツ食べそうですi-277
私も単純ですね~・・・^^
【2007/09/26 10:06】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん お久しぶりです
元、雲丹です
前のブログ削除してしまってv-406
最近やっと復活できました

キャベツダイエット、前に平山 あやというホリプロのアイドルがやったら 体重は減って胸が大きくなったと雑誌に載っているのを見ました
どんぐりさん、ぜひぜひやってみてくださいe-250
【2007/09/26 17:45】 URL | ラム #-[ 編集] |
----
しろきち さま

こんばんわ
ほんとに困っちゃいます。。
そんなことして何か得があるのかしらね~。
いい解決方法ないかしら・・。
【2007/09/26 21:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
前向きな心と人のぬくもり さま

こんばんわ
え~、奥様徳島ですか??私も徳島なんですよ。生まれも育ちも、現在進行形の徳島人間です。。笑
↑のキャベツやさしい味で美味しかったですよ。。バターとめんつゆ結構いけます。笑
【2007/09/26 22:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
迷惑コメント、ホント困ります。
ハード系のパンは満足のいく出来になったことないです~。やっぱ難しいです~。
キャベツダイエットしたことあるんですか??で、効果の程は???本屋さんに結構キャベツダイエット系の本があったのでまた流行ってるのかも・・。バランスが一番って分かってるんですが、つい影響受けちゃいますよね。
【2007/09/26 22:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん♪こんばんわぁ~!
嫌なコメント困りますねぇ。ほんといやだよね。。。。地味~に傷ついちゃうし・・・。なんでそんなことするんだろ~。悲しいですよね。

話は変わって、ハード系のパンってRieも数えるほどしか焼いたことなくって苦手です~。
気泡がないとだめなんですか??
しっとりとして美味しそうだけどな♪

キャベツダイエットってだいぶ前に聞きましたよぉ!その時は生のキャベツを食事前に10分かけてバリバリ食べるというやつです!そうすると満腹中枢が働いて食べ過ぎ防止になるみたいですよ♪
【2007/09/26 22:26】 URL | Rie #kCV/Vsek[ 編集] |
----
ラムさま

こんばんわ
お久しぶりです。
えっキャベツダイエット、やっぱり流行ってたんですね~~~。体重が減って胸が大きくなった??ほんとにそうなら凄いですね。そうなる日を夢見て頑張ろうかなって、続くかしら・・。
【2007/09/26 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
私はパンを人一倍食べているものの、焼かないのでわからないのですが、ハード系のパンに当たり前のように入っている気泡を出す事は難しいんですね。
また次回のリベンジがんばってくださいね~v-91
【2007/09/26 22:36】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
Rieさま

こんばんわ
ホント、迷惑コメントって嫌~な気分になっちゃいますよね。何とかならないかしらね。
ハード系パン、、難しいです。お店のやみんなの焼いてるみたいになりましぇん。泣
キャベツダイエット、そうそう、そういう内容だったですよ。生でポリポリも3日で飽きちゃいました~笑 
【2007/09/26 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
そうなんですよ~。なかなかうまくいかないです。。私の腕が未熟なのかしらね~。
いろんな条件をクリアしてやっと美味しいパンが出来るんでしょうね~。美味しいフランスパンが焼けるようになりたいです。
【2007/09/26 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
凄いコメントでなかなかたどりつけなかったですよ~(笑)
いたずらコメント、私も経験あるある~意地になってすぐ削除しましたよ(爆)

ハード系のパン、なかなか難しいですよね。
シチューやパスタと食べるには、リーンなパンを焼きますが、気泡がいい感じになるのは・・・です。

キャベツダイエット聞いた事あります。
誰だったか、食事の前にキャベツの千切りをいっぱい食べてからご飯を食べるって
でも、そのうちに顎が疲れてやめたとか(笑)
こんな風に火を通せばよかったのにね。
【2007/09/27 02:19】 URL | ハッチ #p.f9ta86[ 編集] |
----
どんぐりさんの作るパンはいつも形が綺麗ですよね~
クープも綺麗にパッカリ。
やっぱりパン教室の成果でしょうか・・売り物みたい★

キャベツダイエット?
そしてめんつゆバター?!これは初耳・斬新。
どんぐりさんの「いけるかも」組み合わせは私も結構好きなので、
また真似っこさせてもらいま~す。

コメント、変なの増えると処理が結構手間になってきますよね~
消していいのか悪いのか微妙な(巧妙な?)のもあるし。
承認制なら安心♪
【2007/09/27 10:40】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
スパムって本当迷惑ですね。
当分承認制って大変そうですが、
一時的なものだと思うので、乗り切ってくださいね ^^

キャベツダイエットか~、
結構、前々からテレビで言ってたような?
1/6ぐらいを食前に食べるとかどうとか...
そりゃー、腹いっぱいになるだろうって思ってみてたのですが、
我が家は、とんかつの時だけ実行してます ^^;
【2007/09/27 19:27】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
人の迷惑も考えない輩がいるもんですね。
承認制なら安心かもしれませんね。

私もハード系焼いたことあるけれど
アノ気泡がね~~~~。超難しいですよね。
あの焼ける時のパリパリって音がまた
聞きたくなってきたわ。
【2007/09/27 21:16】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ
ホント迷惑コメントって嫌~な気分になっちゃいます。
ハードパンやっぱり難しいですね~~。焼くたび違っちゃいます。。ハッチさんも満足いかないことあるんですか~?凄くきれいに焼けてるのにィ。
キャベツあごが疲れる前に味に飽きてきちゃって・・生だけじゃ続きそうにありません。いろいろな調理でごまかしながらじゃないと無理かな~。
【2007/09/27 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
きれいですか??有難うございます。でもやっぱりハード系のは難しいです~。
めんつゆバター、私も今まで思いつかなかったんですが、お醤油が少なくなってきたのでめんつゆ使ってみたら、結構いけました。
迷惑コメントホント困ってます。。承認制にしてもなお入ってきてます。いつまで続くのかしら。。
【2007/09/27 22:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
迷惑メール、、ホント困っちゃいますね~。皆さん経験あるようですが、いい気分じゃないですよね。
キャベツダイエット、そうそう、それです~。1/6ってやつです。それを守るのは結構厳しいのでぼちぼちやってます。。効くのかしら??笑
【2007/09/27 22:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
承認制にしてもなもどんどん入ってきてますよ~。どうしたものかしら・・。ホント迷惑です。
ハードパンホント難しいですよね~。何度か挑戦してるけど満足いくものに出来上がりません。。ぱきぱき音もなったのかどうなのか不明です。笑
【2007/09/27 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/390-cacf6644
| ホーム |
