ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
和風オムバーグ&ピリ甘はちみつこんにゃく
070930_0820~01.jpg
そろそろ冷蔵庫の中身が少なくなってきて、作ったのがこれ。卵に鶏ひき肉を混ぜただけ~。和風に大葉と梅を入れました。ハンバーグみたいなオムレツです。そういえばプランターの大葉が花を咲かせてました。葉っぱはまだ食べてるけど。。何時まで持つのかしら・・。冬は越せるのかしらね~~。適当レシピはレシピ 和風オムバーグ

070930_0821~01.jpg
これは最近お気に入りの結びこんにゃくを使った炒め物。ずっと板こんにゃくで作ってたんですがやっぱり結びこんにゃくは味がしみやすくって便利です。味付けもいつも適当なんですが、今回は計ってみました。豚肉をプラスしたりはちみつを砂糖に代えたり、まあその時あるもので適当に作ってます。でも美味しい!笑 お弁当によく入れます。一応分量量ってみたよ。レシピ ピリ甘はちみつこんにゃく
【2007/09/30 23:07】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<なんちゃって松茸ごはん&ハートパイ | ホーム | サクサクラスク&炭焼き風 鶏照り丼>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
どんぐりさんの美味しいメニューレシピが、
どんどん増えていますね、凄いっ(*^^)v
和風オムバーグは、梅干や大葉やめんつゆが入っていて、
さっぱり和風な感じなんですね。
美味しそう。
結びこんにゃく、カットする必要も無くって便利なので、
私もよく使っていま~す(笑)
はちみつも美味しい味になりそうだわぁ。
【2007/09/30 23:21】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ。
笑 過去のも残しておきたいのが入ってるので増えちゃいました~。もともとは分量量ってお料理をしないほうなので、お蔵入りしちゃう料理とかもかなり多いので自分にとってはかなり貴重です~。
結びこんにゃくって子供の頃は無かったような気がするんですが何時から登場したのかしらね・・味もしみるし食感もよくって美味しいですよね~。大好きです。
【2007/09/30 23:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハンバーグのほうも何を入れてもよさそうですね。
どっちもお弁当に使えそう♪
ピリ辛こんにゃくかぁ。食べたくなってきました!
【2007/10/01 10:44】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ~。
オムバーグ、梅も大葉も入ってて「和」好きな私はコレ大好きかも知れません!
大葉ね・・・。
ウチも今プランターで大変な事になってました。放置し過ぎたみたいです(笑)

結びこんにゃく、味がしみて美味しいですよね!おでんに入れるくらいしか使い道なかったけど次回はコレ作ってみよ~と。
白ご飯が進みそうなおかずですね~♪
【2007/10/01 12:09】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
いいんですよ・・でわもう一度コメしましょう
そんなにいたずらコメおおいの?
【2007/10/01 20:27】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
すご~く美味しそう~~~。
このオムバーグ!!
レシピ、見てきたよん。
これなら、うちも作れそう。
今度、作ってみますね。

この結びこんにゃく、美味しそう。
はちみつ味なんだね。
気になる~~。
これも作ってみよう。
【2007/10/01 22:46】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
和風オムバーグ、ふんわり美味しそうですね。ごはんが進みそうです。
はちみつこんにゃく、私はフツウにお砂糖で作りますが、今度ははちみつにしてみようv-221はちみつや水あめを煮物に使うと美味しいですよねv-426
【2007/10/01 22:52】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
ハンバーグはめんどくさいけど、オムレツじゃ物足りないときは良いかな。メインのおかずにもなると思います。
こんにゃくの甘辛の炒め物は皆さんそれぞれの味を持ってますよね~。我が家のは鷹のつめでピリッとが基本です~。
【2007/10/02 01:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこ さま

こんばんわ
大葉とか梅とかってすきなんですよ~。美味しいですよね。。今回はお肉を鶏ひき肉だったので迷わず入れちゃいました。。
大葉ってプランターで育ててるんですが、冬の間はどうなるのかしら・・。自生してるのなんかは季節がありますよね~。
【2007/10/02 02:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
ホントに失礼いたしました。
そう、以前からあったのですが急に増えちゃって・・。過去の記事とかに大量に入ってきてます。今回もしろきちさんの記事の前後に入ってたんです・・。
いたずらというか、相手構わず送られるコメントみたいです。。
【2007/10/02 02:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅ さま

こんばんわ
オムバーグは家にあったもので作った手抜き料理の一つなんですが、メインになってくれるので助かります~。
こんにゃく、はちみつも美味しいですよ~。お砂糖よりコクのある甘さになるみたいです。
【2007/10/02 02:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
これは、手抜きハンバーグって感じです。卵を増やしたらオムレツになっちゃうぎりぎりのとこです。笑
水あめ使ったら綺麗な照りが出そうですよね。一度使ってみようって思いながら未経験です~。
【2007/10/02 02:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
オムバーグ、何気なく読んでましたがオムレツとハンバーグですね。
お肉が少ししかない時、豆腐バーグってやりますが、豆腐もない時に卵はあったりしますね。goodアイデアですなあ。
大葉、初めて庭に植えましたがかなり虫にやられました。雑草を廻りにはやしといた方が虫の集中攻撃に合わなくていいと聞きました。
そちらでは紫蘇は冬越しできるのですか?1年中大葉もの食べられる?紫蘇好き家族なのでうらやましい。
我が家は来年までおあずけです、
【2007/10/02 07:29】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
和風オムバーグ試してみたいです。
ハンバーグみたいなオムレツって、どんなだろう?
家計にも胃にも優しい感じですね。
お弁当のおかずにも良さそう!

暑さがずっと続いてたからでしょうか?
ウチのバジルもまだ元気に増殖してます・・・。
【2007/10/02 18:25】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ
そうです。オムレツとハンバーグです。笑 卵って大体冷蔵庫に入ってるけど、メインだとちょっと物足りないんですよね~。で、あったお肉を入れたら↑が出来上がりました。笑
大葉は地面に生えてるものは冬はなくなるんですがまた季節になったら勝手に生えてくるみたいですよ。家のはプランターなので同かしら・・・?まだ元気です。
【2007/10/02 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ。
↑う~ん、あまりびっくりなお味ではなくその名のとおりオムレツのようなハンバーグのようなおかずです~笑 あるもので作ってみました。
我が家のバジル&大葉もまだ大丈夫そうですよ。。冬越せるかしら??
【2007/10/02 21:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/392-c9d53b0e
| ホーム |
