ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
071003_1210~01.jpg
先日、久しぶりに幼稚園から一緒のお友達と食事に行ってきました。。かにとお豆腐のお店で↑↑これを頂きました。量はちょっと少なめで女性向きかな~って聞いていたんですが、結構おなか一杯です。お豆腐のお料理の膳でした。みんなそれぞれ忙しそうですが、たまには会っておしゃべりするのも良いね。

071002_2147~02.jpg
それからこれは大根とバラ肉を炊いたの。お店に大根や白菜が並び始めましたね~。今年はお値段も結構お安い感じ?助かっちゃいます。。レシピ 大根とバラ肉のべっこう煮 ←レシピはこちら。

それから、最近更新も遅れてて、皆さんのとこへの訪問もなかなかいけなくて御免なさい。時間を見つけて遊びに行きます~。待っててください。。
【2007/10/08 23:07】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<やっと届いたよ・・。 | ホーム | なんちゃって松茸ごはん&ハートパイ>>
comments
----
幼稚園から一緒なんて素敵★
なかなか大人になると会う機会も減りますが、それだけ長いお付き合いの仲間と会うとホッとしますよねー。
お豆腐料理でお腹いっぱい・・・なんだか健康的そう。

以前どんぐりさんが作っていらした「紅生姜入り揚げロール」を参考に、謎な創作おかずを作りました・・・
全く違う物完成したんですが(笑)、油揚げで巻くっていうアイデアをお借りしました~
【2007/10/09 11:35】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
そうですねまた暇なときにでも来てねv-222
【2007/10/09 14:54】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
幼稚園からご一緒のお友達というのがすごいわ~。私は幼稚園からの友達はいなくて…。羨ましい。
ステキなお食事ですね。美味しそうv-344
何よりお豆腐主体と言うのがヘルシーで良いわ。案外お豆腐料理ってお腹いっぱいになるのよおねv-426

大根と豚バラ肉のべっこう煮はごはんがとっても進んじゃいそうですv-371
【2007/10/09 21:07】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。
大根に味が染みていておいしそう。。。
大根って簡単かなと思っていましたが、
意外と自分で作ると味がなかなか染みなかったりして難しいってことがわかりました。

上の写真のお弁当、なかなか目で見て楽しめるお食事ですね。
おいしそうだわ。
【2007/10/09 21:29】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
きゃああ、美味しそうなお料理だわ~
お豆腐の懐石料理ですか。いいないいな。

冬野菜が並びはじめましたね。
どんぐりさんのお料理、いつも楽しみにしています。またいろいろ教えてくださいね。

それと、極楽食生活、2周年を迎えたので私から皆様にお礼の気持ちをお伝えしたくてご連絡差し上げています。
このコメントにメールアドレスをつけましたので
もしよろしければ返信いただけますか?
【2007/10/09 22:03】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
結さま

おはようございます。
幼稚園、小学校と、人数が少なかったので(田舎だからね)いまだにお付き合いがあります~。ほんとにホッとします。どんなに会ってなくても友達な関係です。
お、何か作られたのですね。。覗きにいきます~~。油揚げで巻き巻き結構使えるでしょ。何が出来たのか楽しみ~。
【2007/10/10 06:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

おはようございます。
いつもありがとうございます。また遊びに行きますね~~。
忙しい≒充実だと良いんですが、なかなか難しいですね~。
【2007/10/10 06:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

おはようございます。
幼稚園から良く考えたら長いわね~。笑 会ってなくても友達関係が保てるって良いですよね。。
このお豆腐懐石、量が少ないかもって聞いてたんですが、おしゃべりしながら食べてたら結構お腹一杯になりました~。
お大根は味がしみるとホント美味しいですよね~。これから登場が増える食材だわ。
【2007/10/10 06:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

おはようございます。
大根って、買ったものによって、あたりはずれがありますよね。凄く旨くいく時とそうでないの。。お料理って食材を見分ける能力も必要なのね~。↑はあたりでした。笑
お豆腐見た目にも楽しめるお食事でした。。
【2007/10/10 07:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。
幼稚園から一緒のお友達いいですね!
私にも幼稚園から一緒の女の子1人・男の子2人いまだにたまに集まっては仲良くやってます。でもそれぞれの生活もあったりでなかなか会えないですよね。美味しそうなお食事と一緒に楽しい時間を過ごされたんでしょうね。
お忙しいようですが、ブログの方はのんびりと気ままに頑張って下さいね~
【2007/10/10 07:06】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
幼稚園からのお友達と一緒に楽しい時間を過ごされたようで、良かったね。
しかも、幼稚園からなんて、素敵、素敵だわぁ。(≧∇≦)

豆腐のお料理なんですね。
美味しそう~~~。

大根とばら肉のべっこう煮、いいわぁ。
美味しそうな色だこと。
食べてみたい。
【2007/10/10 07:39】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

おはようございます。
京都のお豆腐料理は以前食べたことあるんですが美味しいですよね。それには負けちゃうけど、満足いたしました~笑
めっきり涼しくなって来て最近お野菜の顔ぶれが変わってきましたね。ホント季節の移り変わりって速いですね~。
そして、2周年おめでとうございます。
取り急ぎメール入れましたので見てね。。
【2007/10/10 07:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
そうなんです。凄く久しぶりに会ったんですよ。古い友達とおしゃべりするのもお互いストレス発散になってるんだな~っておもいます。
美味しいもの食べながら気のおける友達と・・いつもの忙しさも忘れてホッとできる時間ですね。。
ブログもぼちぼち頑張ります。なかなか遊びに行けずに御免なさい。
【2007/10/10 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----

こんばんは。

 豪華なお料理ですねえ。
それより、大根とバラ肉。
見入ってしまいました。
よく、大根とお揚げを炊くのですが、(京都では「大根とお揚げをたいたん」といいます)大好きなんです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
【2007/10/10 22:06】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

幼稚園からだから・・・ウン十年だわ。。笑 冷静に考えたら家族より(妹は6歳ちがいよ)長いわ~。笑 きっとおばあちゃんになるまで友達してると思います。
お豆腐って好きなのでもっと豆腐豆腐してても良いかもっ手思いました。。美味しかったです。大根もいい色でしょ。
【2007/10/10 22:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
前向きな心と人のぬくもりさま

こんばんわ
美味しそうでしょ~~。久しぶりに個室でゆっくりお食事しました。たまには良いですよね。
大根と厚揚げのたいたんも美味しいですよね~~。ご飯に合うおかず大好きです。子供の頃って煮物はあまり好きじゃなかった記憶があるんですが、大人になると美味しく感じるようになってきました。歳かしら・・笑
【2007/10/10 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
幼稚園からのお友達って素敵ね^^
私なんて、子供の頃から引越しばかりだから、
幼馴染なんて皆無なのよ。
羨ましいわぁ。
そしてお料理も美味しそう。
美味しいお料理で、お友達との会話もより弾みますものね。
大根とバラ肉のべっこう煮は、長時間煮込んだような色合いなのに、
20分だなんて凄いわっ。
冬野菜が美味しい季節になってきましたね。
【2007/10/11 00:16】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ。
幼稚園からって確かに長いですよね。大事にしたい貴重な存在です。。でも、時間だけが問題じゃないと思います。大切な友達は幾つになっても出会えますもの。
お料理も堪能いたしました~~。
べっこう煮いい色でしょ。。これから冬野菜もどんどん食卓に並びますね~。
【2007/10/11 20:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
いいですよね、地元の友達って
みんな、お見とうしだからぶっちゃけ話で
盛り上がった30数年ぶりの高校の
お友達に私も会ってきましたよ。


なんちゃって松茸ご飯おもしろいわ。
【2007/10/11 21:15】 URL | あまん #-[ 編集] |
----

こんばんは。

 我が家の今晩の夕食はドライカレーでした。
ピーマン、タマネギ、野菜一杯。
そして、まろやかさを出すために、バナナ。
美味しかったです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
【2007/10/11 23:36】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集] |
----
テンプレ違うから・・びっくりした
違う人のブログカと思った
【2007/10/12 09:53】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
お久しぶりです!お元気でしたか?
おいしそうなごはん、お菓子、パンがたくさんですね~!!
幼稚園からのお友達がいるなんて なんだかステキですね^^大事にしたいですね。
お豆腐料理って体に優しくて良いですよね。大好きです。これからの季節は湯豆腐などで食べたいですね。大根とバラ肉の煮物もおいしそう。大根に白菜に これから大活躍ですよね。お鍋の季節。嬉しいな^^
【2007/10/12 09:57】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
おお!テンプレが変わりましたね。
気分転換でしょうか。

今年の初大根が生活クラブから届きました。
どんぐりさんのべっこう煮を早速炊いてみます。我が家の男どもはこういうのだーい好きなんでーす。イカ大根とかも大好物。
【2007/10/12 21:57】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
どんぐりさん♪こんにちわぁ~!
幼稚園からのお友達ってすごいー!長い付き合いだねぇ~!そういうお友達って大事にしたいよね♪いいなぁ!
Rieは幼稚園どころか小・中学校のお友達とは何年も会ってないなぁ。。。

お豆腐懐石いろんなのがいっぱい食べれていいなぁ!『梅の花』とはまた違うお店だよね?『梅の花』の豆腐シュウマイが大好きなんですよぉ!

べっこう煮も食欲そそりますね~!見た目の色からしてたまらないですぅ( *´艸`)

【2007/10/13 12:28】 URL | Rie #kCV/Vsek[ 編集] |
----
ご無沙汰しています。
テンプレート変えたんですね。
あれ?私はどこのブログに来ちゃったんだ?とビックリしました。

幼なじみとのお食事会、楽しそうでいいですね。
気心が知れているし、変に気を使わなくていいし。
私も実家に戻ると幼なじみと会うのが一番の楽しみです。
それにしても美味しそうな料理♪
こういう風に少しずつ色々な料理が出てくるのって大好きです。
【2007/10/13 23:48】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
テンプレ変えて見ました。。
ぜんぜん雰囲気変わったでしょ。
すみませんコメント遅れてます。。
【2007/10/14 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
hitomyさんもお忙しいようですね。。頑張ってください。
私もサボってばっかりで更新もコメント返事も遅れてます。すみません。
湯豆腐いいですね~。急に寒くなったので温かい料理が恋しくなってきました。。
【2007/10/14 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ
テンプレ変えて見ました。気分転換とサボりをごまかすために・・笑
がっつりな煮ものもたまには良いですよね~。男性陣はこういうの好きかも。ぜひお試しください~。。
【2007/10/14 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Rieさま

こんばんわ。お返事遅れてすみません。
古い友達はやっぱりホッとしますね~~。頻繁に会うわけではないけどいつまでも友達って感じです。
お豆腐ヘルシーで美味しいので大好きです。
べっこう煮はしっかりお味がしみててガッツりいけました。笑
【2007/10/14 22:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさま

こんばんわ
お久しぶりです~。
古い友人って何故かホッとする存在ですよね。お互い大切にしたいですね~。
このお豆腐ご膳、少しずつ味が楽しめて程よくお腹一杯になって良かったですよ。。なんといってもヘルシーなのが一番
【2007/10/14 22:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、メールありがとうございました。
近いうちにまたご連絡差し上げます。
【2007/10/17 23:49】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
いえいえわざわざご連絡ありがとうございました。なかなか遊びに行けずに御免なさい。時間を見つけてゆっくり覗きに行きますね。
【2007/10/18 23:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/394-22a09a93
| ホーム |
