ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白菜の塩煮
071103_2218~01.jpg
白菜の煮物です。私の大好物のお料理の一つです。お塩とお砂糖のみの味付けのシンプルなのに凄くいいお出汁が出るのでお気に入りです。超シンプルで簡単です。レシピは、レシピ 冬の定番 はくさいの塩煮 です。いつもながら簡単すぎ~。丸ごと白菜は我が家では多すぎるのですが、断然丸ごとがお安いですよね。↑を作るようになってから、丸ごと買ってもしっかり使い切れちゃいます。2人分の材料ですが、一人で食べきっちゃうことも・・・笑

今週はみなさんのところに遊びに行きますなんて言っておきながら、ばたばたしてます。もう少しの辛抱。・・だと良いんだけど。
【2007/11/03 23:04】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<タイトルなし | ホーム | お届けものです。>>
comments
----
私もコレ大好きです。
我が家は「白菜肉、バッサイロ」って呼んでいます。
白菜甘くておいしいですよね。
最近作っていなかったわ。さっそく作って
みるね。
思い出させてくれてありがとう!
【2007/11/03 23:35】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
本当にお塩と砂糖だけなんですねー!
美味しそう~
うちでもこれ、ぜひ作らせて頂きます。
白菜、一個は多いかも・・・と思うんですけど、調理してしまえばあっという間になくなっちゃいますよね~
【2007/11/03 23:39】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
こんばんは。
寒くなってきたのでぴったりのお料理ですね。
私も「さっと煮」と名づけて、水気の少ないこんな感じのお料理作ってます。
キャベツと豚肉だったり、ベーコンだったり、白菜だったりです。

お忙しそうですね。大きなお仕事してらっしゃるのかしら。
がんばってくださいね。
【2007/11/03 23:53】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
白菜の美味しい季節になってきましたね~^^
凄く美味しそうですぅ。
我が家でも冬の定番間違いないわぁ(o^^o)ふふっ♪
白菜買ってこなくっちゃ~(笑)
【2007/11/04 00:19】 URL | Suzuka #2E8HS4h.[ 編集] |
----
いいのいいの。。いつまででも待ってる・・
まちぼうけ~~まちぼうけ~~♪♪
【2007/11/04 07:20】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
冬はやっぱ白菜ですよね~。
うんうん、丸ごと買ってしまうと全部使い切れるかなっていう心配があって ついつい半分とか1/4とか・・・。
でも、この白菜の塩煮だったらいっぱい使えますね。作り方も簡単そうでいいな。
今度やってみまーーす^^
【2007/11/04 09:47】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは。
そうそう白菜は1玉だと使い切るの大変ですよね。我家も2人家族なのでせいぜい買っても半分です。
このメニュー良いですね!!
あっという間に半分くらい食べれてしまいそうです。豚肉も美味しそうですが、豚肉をベーコンとかにしても美味しそうですね。このレシピなら私でもできそうなので作ってみますね(^_^)v
【2007/11/04 20:45】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
だし汁に塩と砂糖を入れるだけですか??
簡単でいいですね~。
今度、作ってみますね。
白菜を買うてこよっと。(≧∇≦)
【2007/11/04 21:00】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
これから白菜が旬ですもんね。
白菜って、浅漬けかお鍋しか思い浮かば
なくって、これ参考にします。

繊維質たくさん取らないとですよね。
【2007/11/04 21:46】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ~。
偶然ですわ。私も今日白菜コトコト煮たんですよ。白菜がトロっとしてて甘くて美味しいですよね。
今度はどんぐりさんレシピで作ってみますね~。
【2007/11/05 12:08】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
ホッとする一品ですね。
冬野菜は、お野菜の水分だけで煮込むお料理が美味しいですよね。
うちも2人だけど、1/2はもちろん、1玉ペロッと食べちゃいます☆

お忙しそうですが、体調崩さないように気を付けてくださいね!
【2007/11/05 15:42】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
バッサイロですか~へ~、初めて聞きましたよ。何か由来のありそうな呼び名ですね。
白菜の炊いたのは皆さんそれぞれご家庭の味を持ってますよね~。我が家の↑はいつもながら簡単シンプルです~。
【2007/11/05 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
そう、塩とお砂糖だけの味付けです。1/4個位の量で作ることが多いのですが、ペロッと食べちゃいます。笑 お野菜だから心置きなくお腹いっぱい食べてます。。
ぜひお試しください~。
【2007/11/05 22:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
白菜の煮物は皆さん作られてますよね。それぞれの家庭の定番の味があったりして、ちょっとよそのお家のも気になります~。
仕事、今ちょっとばたばたしてます。。
寒くなってきたのでお互い体調管理、気をつけて寒さを乗り切りましょうね~。
【2007/11/05 22:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
白菜、これからどんどん美味しくなってお値段もお安くなる季節ですね~。
丸ごと買っても大丈夫なこの煮物はお気に入りです。。ぜひお試しあれ!!
そちらではもう雪が降ったのかしら・・。
【2007/11/05 22:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
有難うございます~~~涙・涙(もちろんうれし泣き)
待っててください~。
【2007/11/05 22:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ。
そうなんです。これを作る様になるまでは我が家も1/4とか半分とか買ってたんですよ。それでも残っちゃったりして・・。
夏にも食べたくなることがしばしばあって、1/4個(夏は高いからね~)のを買って作ったりしてます。笑
ぜひお試しください~。
【2007/11/05 22:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
そう、2人家族に丸ごとだと残っちゃいますよね~。続けてお鍋なんてのも飽きちゃうし。笑 ↑簡単なのでお勧めですよ。調味料がお塩と砂糖だけなのでお好みの味付けに調整しやすいのも良いかも~。ぜひお試しを~
【2007/11/05 22:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
そう、簡単です。お出汁も適当に顆粒だしでも十分美味しく出来るんですよ。。入れて煮るだけだし。笑
冬になると白菜はお安いので助かりますよね。白菜料理のレパートリー増やさなくっちゃって思ってます。
【2007/11/05 22:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
そう、お鍋をして残ったのとかの使い切りにお勧めですよ~。適当に炊いてもとっても美味しく出来ます。たっぷり食べられますしね~。健康にも、ダイエットにも良いかも。
【2007/11/05 22:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ
白菜をことこと煮たのって美味しいですよね。私はしゃっきりよりも少しくたっとなるくらいまで煮たのが好きなので色が変わるくらいまで煮込んじゃいます~。↑分量ならペロッといっちゃいます。笑
【2007/11/05 22:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
このお料理を作るといつも思うんですが、白菜の水分量って凄いですよね。スープ見たくなっちゃいますもの。。冬になると食べたくなるお料理なのでこれからは登場回数増えます~。お気に入りです。
【2007/11/05 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/398-b77a3ad3
| ホーム |
