ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きのことポテトのミルクスープ
27.jpg

きのことポテトのミルクスープ

●材料(二人分)

じゃが芋        1個
しめじ       1/4袋
マイタケ      1/4袋
しいたけ        1枚
コンソメ      1/2個
水         250㏄
牛乳        300㏄
バター       大さじ1
小麦粉       大さじ1
塩・コショウ      少々
パセリ         少々

●作り方

①バターに小麦粉を入れ、滑らかになるまで混ぜておきます。
②鍋に油を少々入れじゃが芋・きのこ類を炒めます。
③水250㏄とコンソメを入れ10分間煮ます。
④じゃが芋が煮えたら牛乳300㏄を入れます。
⑤沸騰させ過ぎないように注意しながら暖めます。
⑥塩コショウで味を調え①を入れ煮溶かします。
⑦皿によそいパセリを散らします。

具は何でもかまいません。いろいろ応用できると思います。
この方法だとだまが出来ずにとろみをつけられるので簡単です。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/09/29 21:25】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<豚肉の梅シソ巻き揚げ | ホーム | 鯛のパセリバター焼き>>
comments
----
はじめまして!
おいしそうですね!!
梅しそ巻きもおいしそうだったけどこれからの季節、やっぱりあったかいスープですよねw
【2005/09/30 00:13】 URL | 性悪猫 #KD5XUSzs[ 編集] |
----
はじめまして。
コメント有難うございます。
あったかいものが美味しい季節になりましたね!朝晩なんかはめっきり涼しくなりました。

性悪猫さんのところへもお邪魔させていただきますね。
【2005/09/30 09:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/40-e8c4d2d9
| ホーム |
