ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お粥にはまりそう・・。
おかゆ

昨日はなまるマーケットでやってたお粥特集をみて、さっそく食べたくなって作りました。中華粥風です。大きい土鍋では我が家は多すぎるので一人鍋用で一人分づつ作りました。またまた作り方も材料も勝手にアレンジ。笑
久しぶりのお粥、、おいしいです~。はまってしまいそう。でも気をつけなくちゃおかずがついつい塩分の多いものになってしまいます~~。

米40cc:水400cc
具 生姜・ととりもも肉・葱
中華スープの素(半練りタイプ)小さじ1/2

080105_2228~01

それから↑のお菓子、先日たまたまやってた中国フェアーで見つけたもの。試食があったのでちょっとつまんだら、美味しい~~。買ってしまった。笑 原材料も、小麦粉・砂糖・卵・ゴマといたってシンプル。かりんとうみたいだけどちょっと違う食感。自然の甘みで止まりません。でも次買える機会がないのが残念!!

【2008/01/08 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<葱マヨトースト&梅セロリ | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~♪
中華粥、大好きなんですぅ^^
美味しいですよね~。
それからこちらのお菓子、かりんとうより大きくって、
歯応えもあって美味しいですよね。
作れそうな気もするけど、今度レシピを検索してみようかなっ(*^m^*) ムフッ
【2008/01/09 00:07】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
いい物ゲットしてきたね
【2008/01/09 08:13】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、お久しぶりです♪そして、あけましておめでとうございます!

おかゆですか~おなかに優しくていいですよね!
お正月に食べてばっかりだったので、私も作ってみようかな♪
早速、はなまるマーケットチェックしに行ってきます!(笑)
【2008/01/09 11:15】 URL | かぷ #pF7dmLLo[ 編集] |
----
中華粥、私も大好きです。
七草の時も中華粥にしましたよ。
コクがあって美味しいですよね。
↑のお菓子、中華街に行くと必ず買ってしまいます☆
誘惑だらけで今年も痩せられそうにない^^;
【2008/01/09 11:43】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
中華粥美味しいですよね~~。
体にも優しいし・・。
この麻花というお菓子、はまりますね。
作れそうな気がしますよね。。
私もレシピ検索してみます。
【2008/01/09 21:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ。
このお菓子カリカリした食感で美味しいんですよ。
材料が簡単だし作れないかしらと思ってるんですが・・。
【2008/01/09 21:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
中華粥美味しいですよね。
少量のお米でおなか一杯になるし、
ダイエットにもいいかしら??
このお菓子中華街にはありますよね。。
でも、その中華街が近くにないので、
手に入りません。。残念だわ。
【2008/01/09 21:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさま

明けましておめでとうございます~~。
わ~かぷさん!お久しぶりです。
お元気にされてましたか???

お粥、TVでやってて、すごく食べたくなってしまって・・笑
はなまる、ぜひチェックしてみてください。。
【2008/01/09 21:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
中華粥おいしそう~。
体にもよくって温まりそう!
中国のお菓子もおいしそうだわ。
こういうシンプルな素朴なお菓子大好きです。中華街などに行かないとないのかな??
どこかで中国フェアやってないかな?
【2008/01/10 10:50】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
七草粥を食べる習慣が無かったのですが、
ブログをやっていると皆さんかなりの確率でちゃんと食べているんですねー
このお粥だったら味もしっかりあって、旦那も喜びそうだな~

このお菓子、頭が揺れるくらい固くないですかっ?!
子供の頃貰って食べて、そのイメージが凄く鮮明にあります。
でもシンプルな味で美味しいですよね。
【2008/01/10 11:18】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ。
中華粥美味しいですよね~。体もあったまるしいいですよ。。
具もいろいろ変えたら飽きずに食べられます。3日連チャンで作ってしまった。笑
このお菓子、中華街には売ってるみたいです。大きいスーパーとかにはあるのかしらね。・・今度探してみます。
【2008/01/10 23:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ。
七草粥食べますよ。最近は七草粥セットとして七草が売られてるので手軽に作る方が多くなったのかもしれないですね。この七種の野菜をを揃えるのは結構大変だもの。
そうそう、硬いお菓子です。。この食感と甘すぎない素朴な味が美味しいです。
【2008/01/10 23:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
お粥、私もはまりそうなんです。
おいしいですね~

鶏肉が入った中華粥! う~ん たまらないわ。
【2008/01/11 00:46】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします~

お粥、美味しそう~
私も大好きなんだけど、下の子どもたちは、あまり好きじゃないので、今年は作らなかったの・・・
一人のお昼ご飯にでも作ろうかしら(笑)

はなまるマーケットの、初めのコーナー、私も大好きで見てますよ。
朝の日課になってます~
【2008/01/11 03:24】 URL | ハッチ #p.f9ta86[ 編集] |
----
どんぐりさん、ご無沙汰しちゃって、、、

中華粥、私も中華街で食べたのが美味しくって再現したら家族に大好評でした。
鶏ガラだしでそのときは仕上げにキャベツのみじん切り。そのまんまで美味しいですよね。
おかゆはダイエットの味方なのでちょくちょく作りたいです。

あと、このひねりん棒みたいなの、私も大好きでーす。超うまい。
ちょっと高めですけどね。
【2008/01/11 20:40】 URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
お粥って普段は忘れちゃってる存在なんですが、TVで特集してるの見たらさっそく作りたくなって・・笑 ハマりますよね~。
具もいろいろ変えて作ろうと思いつつ鶏肉&ねぎタップリが美味しくって同じものばかり作ってしまってます~。
【2008/01/11 20:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ。
はなまるは、仕事に出かける前に最初の所だけ見ることが出来るので毎日流し見してます。これはすごく印象に残ってて、仕事中づっと気になってて作りました。笑
子供達のいないお昼は自分の好きなものを堪能するのもいいかもですね~~。
【2008/01/11 21:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぴよこさま

こんばんわ。あっ明けましてですね。
今年もよろしくお願いします~。
ずっと私の方もお休みしてたので、
やっと復活したことなんですよ。
お粥ダイエットに良いって言いますよね。
でも、おかずも、お粥もついでにビールもお腹一杯食べちゃうので私には効果ないかなぁ~。笑
このお菓子美味しいですよね。レシピ検索してみたら作れそうな予感なので今度試してみようと思います。
【2008/01/11 21:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

すご~~~~~~~~く遅くなったけど…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちっちゃい頃、お粥苦手だったけど…
今は大好きです。
だけど…
うちの子供は好きやないから、作らないんです。
お子様ってお粥苦手なのかな??

↑このお菓子、知ってる~~。
美味しいですよね。(o^-^o) ウフッ
【2008/01/12 21:22】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
今年もよろしくです。。

お粥私も子供のころはあまり好きじゃなかったです。でも、子供のころは中華粥とかは作ってもらえなかったですよね。
うちの娘は結構好きですよ。。お粥とか、おじやとか、やわらかいものが好きみたい。
このお菓子美味しいですよね。。
硬さ加減がいい感じで好きです~~
【2008/01/13 22:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/405-bdcb4aa6
| ホーム |
