ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根だけ~サラダ
080121_2036~02
大根だけ~のサラダです。いつもはこれにキュウリやニンジン、ハムなども入るのですが、基本の大根だけで作ってみました。今年に入ってから大根を大量にいただく機会が何度かあって、、大根消費の為に大根だけ~のサラダにしてみました。まだ4本ほど残ってるので、しばらく大根が・・。昨日まではおでん大量消費だったんです。おでんを食べつつ思ったんですが大根って白菜のように煮ても減ってくれないんですよね。。っと言う訳でこのサラダ大根半分(たっぷり4人分くらい)使いました。

大根       半分くらい
塩            小1(下ごしらえ用)
マヨネーズ       大3
酢            大1
黒コショウ       少々
砂糖       ひとつまみ(お好みで)

①大根は繊維の方向に千切りにして塩をします。(大根が小さい時は減らしてください)
②しんなりして水分が出てきたらしっかりしぼります。
③残りの調味料すべてを入れてよく和えます。

大根の大きさにもよりますが、大根がしょっぱいようならさっと水で洗ってからしぼります。塩分も味のうちなので余りしっかり洗わないようにしてください。ほかの具を入れるときは、大きさを揃えると良いですね。あとお勧めの具は蒸した鶏肉を割いたものなどが合います。パリパリの大根サラダも美味しいけど、このサラダも美味しいですよ~。これ学生の時から作ってるサラダなんですが、大根のみで作ったの初めて。。笑

080116_1036~01
それからコレ、大根と一緒にいただいたサニーレタス、古い土鍋に水を張って、立てて保存してあります。レタスを頂いたときに聞いた保存方法、ある料理屋さんから教えてもらったそう・・。これ、この状態で一週間以上になります。使う分だけ水からあげて使います。。葉っぱものってすぐにしおれちゃうから助かる~~。バケツなどでもOK(土鍋である必要なしです)
【2008/01/21 21:39】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<恵方巻&スイートポテト | ホーム | 葱マヨトースト&梅セロリ>>
comments
----
私も大根サラダパリパリよりマヨネーズで
和えたほうが好きかも~~。
私は帆立の缶詰と汁ごとマヨネーズで
和えちゃうの。コレおいしくて1本くらい
ペロリと食べられちゃいます。

セロリの浅漬け今日作りました。
やみつきになるおいしさですね。
カンタンでオイシイメニュー教えてくれて
ありがとう(^^♪
【2008/01/21 21:48】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
先ほどあまんさんのとこお邪魔してたとこだったんですよ。入れ違いだったわ。笑
ホタテカン、これ美味しそうですね。今度作ってみます。。
セロリのお漬け物美味しいでしょ。。だまされたと思って・・の中の一品に入りますよね~。
【2008/01/21 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
大根のサラダ、とってもシンプルで美味しそうですね。
確かに確かに、白菜のように煮ても嵩が減らないですよね(*^m^*) ムフッ
私は甘酢漬けで千枚漬け風にしたりしていますよっ。
サニーレタスの保存方法、凄いっ。
一週間以上なんてビックリだわぁ(@_@)
【2008/01/22 01:18】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
私にも出来そうですわ
【2008/01/22 07:53】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
大根だけってわかります。
人参とかに比べて大きいから・・・絶対割合的に余っちゃいますしね。
これならいっぱい食べられそうです。

サニーレタス、それは初耳です。
へぇぇぇ、我が家では置き場をどうしようかな(^^;
【2008/01/22 10:18】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
レタスの保存方法勉強になります♪
水耕栽培みたいなもんなんですかね??

大根、我が家も年末3本ほど
ストックありました=3

我が家は、雪見鍋(大根おろしを大量に入れるお鍋)で消費しましたヨ
我が家のフードプロセッサーは、
大根おろしができないので、
大根おろすのは大変でしたけどね ^^;
【2008/01/22 11:22】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
こんばんは。
大根、冬には欠かせない食材ですよね。
なべに入れたり、チョコひとはホタテと
マヨネーズで合えたりしています。

お酢を入れると良いんですね♪試してみます!
【2008/01/22 20:32】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
この写真、大根なんですか??
すご~く白いんですね。
白くってキレイ。
大根消費かぁ…
うちは、とにかく大根おろしにするかな。(*≧m≦*)ププッ

サニーレタスの保存方法、勉強になります。φ(◎。◎‐)フムフムフム
それにしても、1週間すごいなぁ。
今度、やってみます。
【2008/01/22 21:13】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
甘酢漬けも美味しそうですね。いろいろ使い方考えなきゃ。。大根、そう減らないんですよね。。ここが難点。笑
レタスすごいでしょ。私もこんなに長持ちすると思わなかったのですが、まだ元気なので食べなきゃいけないプレッシャーから解放されてます。笑
【2008/01/22 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
簡単でしょ。。材料も大根だけなので副菜などにいかがですか~~?
【2008/01/22 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
そうでしょ。しかもお安く出回った頃って大根サイズも一段と大きいような気がしませんか?
このサニーレタスは頂いたので量が半端ではないのでこういう風になりましたが、レタスを立てられる大きさの入れ物があれば大丈夫ですよ~。キッチンの脇にでも。笑
【2008/01/22 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
水栽培、そうですね~。このままこれがいったいどれくらいもつか放置してみようと思います。葉物ってすぐしおれちゃうからほかのお野菜でも試してみます。。
大根下ろして使うのもいいですよね。量も減るし・・。我が家のフープロもおろし機能はついてないです~。
【2008/01/22 23:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
ホタテとマヨ、美味しそうですね。皆さんこの組み合わせで作られてますね。今度作ってみようと思います。。
すっぱ系が好きなのでつい入れちゃいますが、味がしまって美味しいですよ。
【2008/01/22 23:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
大根好きなんですが、立て続けに頂いたので食べなきゃいけないプレッシャーが・・笑
おろしを使ったお料理も考えてみます~。
レタス、この方法お勧めです。葉物を元気なまま保存って結構難しいので助かります。
【2008/01/22 23:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
【2008/01/26 18:21】 URL | kitajima #-[ 編集] |
----
こんにちは。
お久しぶりです。

大根サラダ、蒸し鶏と一緒に今日作ってみます。
やった~ うちにも大根残ってるのよ~
【2008/01/28 11:29】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
kitajimaさま

有難うございます。
検討させていただきます。
【2008/01/29 00:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

大根・・家も実はまだあるんですよ。。
無くなりかけたら、次が・・。笑
大根サラダぜひお試しください~。
【2008/01/29 00:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/407-81b3696d
| ホーム |
