ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
恵方巻&スイートポテト
080203_1900~01

080203_1905~01a>
節分でしたね。。恵方巻食べなきゃってことで作りました~。
用意を全然してなかったので、家にあるものだけで・・・。
まあ何とか形になってますね~。
具は卵、ホウレンソウ、こうや豆腐、ニンジン、しいたけ、です。
ご飯にはしらすとゴマを入れてます~。

080203_1526~01

それからこちら、、鳴門金時(サツマイモ)をたくさん頂いたのでスイートポテトを作ってみました。このさつまいも、規格外でもれた小さいものばかりなので5㎝~10㎝くらいばかりです。
蒸して、中を刳りぬいて器として使いました。

さつまいも         500g位(中身は300g)
砂糖             30g
バター             大1
生クリーム          大2
全卵              1個(塗る分を残す)
牛乳              適量

さつまいもに砂糖バターを入れて3分チンします。
熱いうちにフープロ残りの材料を入れて混ぜます。
硬いようなら牛乳で伸ばします。
皮に詰めてとき卵を入れます。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

とき卵をのけるのが少なくて水で伸ばしたら照りがあまり出なかった~。
【2008/02/03 23:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<シンプル丸パン。 | ホーム | 大根だけ~サラダ>>
comments
----
しばらくです・・豪華な
恵方巻きですね・・おーーーもしや
一番かな?
【2008/02/04 09:32】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
手作りの恵方巻き!
巻き寿司は作った事がないのですが、綺麗に巻けていますね~。
私がやったら具材が隅っこに寄りそう・・・

鳴門金時って甘いんですっけ?
小ぶりなモノの中に詰める・・・すごいナイスアイデア!
【2008/02/04 11:20】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
手作りの恵方巻、美味しそう^^
具が色鮮やかで綺麗ですね。
巻き巻きも美しいですぅ。
我が家は買ってきましたぁ(笑)
スイートポテト、ミニサイズで可愛らしいですねっ(o^^o)ふふっ♪
甘さ控えめで美味しそうだわぁ。
【2008/02/04 16:49】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
スィートポテトおいしいですよね~。
大好きだわ♪

でも、手作りってなると、手間がかかるので、
ついつい我が家では、もっぱら焼き芋とかふかし芋のまま ^^;
でも、どんぐりさんの作り方を見ると簡単そうですね。
小さいさつまいもが手に入ったときはチャンレンジしてみます♪

【2008/02/04 17:19】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
PC復活です。又ヨロシクね。今年の恵方は
「南南東」とか~~~
無言で1本完食しましたか???
【2008/02/04 20:50】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
準備がちゃんと出来てなかったのであるものだけで作ってみました。。結構でっかいです。笑
【2008/02/04 20:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ。
巻きずし巻き終わりさえちゃんと残してれば、えいやぁ!で結構綺麗にできちゃいますよ。挑戦してみてください。
鳴門金時は中が黄金色で甘いさつまいもですよ~。結構有名かしら・・って勝手に思ってたけど未だ知名度は低いかな??
【2008/02/04 20:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
恵方巻、あるものだけで間に合わせたんですが、赤・黄・緑が入れば結構それなりに見えますね。笑
スイートポテトはミニサイズなのでついついパクパク食べてすぐなくなっちゃいました。
【2008/02/04 20:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
スイートポテト、結構簡単でした。混ぜただけだけ~。笑 裏ごしも無し、卵も全卵使ったし。それでもなめらかで美味しく出来上がりました。手抜きバージョンです。
大きいのでどーんと作っても美味しいかも。
【2008/02/04 21:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
一本丸ごとはさすがに無理そうなので半本を南南東向いて無言で食べてみました~。笑 豆も年の数だけ頑張って食べましたよ。年々数が増えて大変!
【2008/02/04 21:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
恵方巻きって、最近、関東でもメジャーに
なってきましたが、関西の方での
慣わしなんですね。

どんぐりさんの作ったシンプルなのも
とってもおいしそう。
あとは海鮮の具などを入れたのもいいなあ。
【2008/02/04 21:56】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
鳴門金時は本当に美味しいですよね。
私はさつまいも界の王様と思ってます!!
徳島に実家のある友人が毎年阿波踊りが終わった頃送ってくれるのですが、ホクホクで美味しい~。
その鳴門金時で作られるスイートポテトはきっと最高なんだろうなぁ。あ~食べたいですゥ(^^;)
【2008/02/04 22:07】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
関西の方ではメジャーでは無かったんですね~?知りませんでした。最近はコンビニなんかでも売ってるので全国的な習わしかと思ってましたよ。海鮮巻私も好きです。今回はあるもので我慢です。笑
【2008/02/04 23:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
鳴門金時、地元では有名なんですが他では?知ってらしたんですね・・。ほっ。笑 結構地元では規格外れの小さいのを頂いたりする事が多いんです。今回は量が沢山あったのでスイートポテトにしてみました。サイズはばっちりです。。
【2008/02/04 23:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ちゃんと恵方巻き作られたんですね~!きれい☆
ウチはすっかり忘れてしまってました。
我が家に福は来ないような気がします。
鳴門金時、甘くて美味しいですよね。
先日ご近所さんにいただいたのですが
悩んだ挙げ句、焼き芋にして食べました。
頑張ってスイートポテトにすればよかった^^;
【2008/02/05 13:08】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
恵方巻食べなくっても福はやって来ますよ~。笑 気持の持ちようが大事!地域によっては食べないとこもあるみたいですし。。

お芋の素材の味を味わおうと思ったらやっぱり焼き芋かも。。ですね。。
【2008/02/05 20:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/408-6ad64727
| ホーム |
