ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シンプル丸パン。
080205_2303~01

久しぶりにパンを焼いてみました。。出来るだけシンプルでアレンジの利きそうな配合で。。で前回教室で面白い成型の仕方を教えてもらったのでチャレンジ。。レシピはこちらレシピ シンプル基本の丸パンです。

出来あがった生地は、ふんわり柔らか、きめも細かいです~。

080205_2307~01

生地も良い感じだったのでこの配合で暫く焼いてみようかな。でも・・形が・・・。この前やったのとは明らかに違う。やっぱりオーブンのせいなのか?教室のと配合違うからなのか??

ついにガスオーブン購入!?・・・やはりマンションだから無理だわね。
最新式の良い電気オーブン!?・・・まだ買ったばかりだし値段もねぇ。
パンを焼くのをやめる!?・・・それはやっぱり寂しすぎるよね。

なんかいい方法ないかしら、と何気に厨房機器のカタログ見てたら、デロンギのコンベクションオーブンと言うのを発見しました。電気オーブンでコンベック機能が付いてて、二万円台。。ネットで検索してみたら、結構使った方の意見もいい感じ。実際のとこどうなんでしょう。。誰か情報持ってませんか??教えてくださ~い。。

ちなみに同じ成型で教室では、

080116_2015~01

やっぱり全然違いますよね~。

【2008/02/06 00:12】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<レタスの中華炒め&生姜おでん | ホーム | 恵方巻&スイートポテト>>
comments
----
うーん欲しいもの一杯だし
うーーんパン焼くのもやめられないよね
【2008/02/06 08:13】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おはようございます。。
そう、欲しいものも沢山。。
今悩み中なんです~。
ガスオーブンの焼きあがりを夢見てるんですが。。
【2008/02/06 09:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
中もふんわりですね~
上にバターを乗せるのか、なるほど。
溶けたバターの風味がよさそう♪

私もよく焼けるオーブンが欲しいです!
ガスオーブンに馴染みがないのですが、やっぱり違いを感じますか~?
確かに下のお写真だと「家庭で作ったパン」とは違う雰囲気がする・・・
【2008/02/06 12:15】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ~。
お久しぶりです^^

へぇぇぇl!初めて見る成形です。
とじた方を上にしてバターを乗っけて焼くんですね。今度試してみようと思います!
ガズオーズンっていいですよね。
以前お友達のお宅がガスオーブンなんで焼かせてもらった事があるんだけど、何がどう違うのか分からないけどすっごく美味しく焼けたのを覚えてます。
でもデロンギのコンベクションオーブンってのも気になります。私も調べてみよ~っと^^
【2008/02/06 12:53】 URL | あちゃこ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
パン、チョコひともホームベーカリーを
購入して、毎日食パン、おもちなどを
作っています。

本当はオーブンで作るほうがおいしいんだろうけれど、チョコひとはものぐさなので、
粉などをセットするだけで精一杯なんです。
【2008/02/06 20:06】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
お久しぶりです。

おいしそうなパンがいっぱい。
レシピのところクリックしたら
どんぐりさん登場だわ。

デロンギのオーブンか~ 知らないなあ。
【2008/02/06 21:25】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
成型の所まではうまく出来たんですが、焼き始めると明らかに違って来ちゃいます。最新式の高いオーブンではガスに近い焼き上がりが出来るものも有るみたいなんだけど・・。
良く焼けるオーブン。。欲しいですよね。
【2008/02/06 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あちゃこさま

こんばんわ。
面白い成型でしょ。焼くと中心からパカッと割れてすごく綺麗になるので家でも挑戦してみたんだけど・・。。
デロンギのオーブン良さそうな予感なんですがどうでしょう。すごく悩んでます。
【2008/02/06 21:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
ホームベーカリー活用してますね。。おもちは作ったことないけど出来ちゃうんですね。
私も最初は食べるのが追い付かないくらい毎日焼いてたな~~笑
【2008/02/06 21:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
デロンギの、知らないですか~。。残念。
使ってる方に聞くのが一番いいんだろうけど少なそう・・。パンね。やっぱりオーブンの差なのか私の腕の差なのか??教室でも自分たちで成型してるわけだから大きく違わないと思うんだけどな。。
【2008/02/06 22:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
シンプル丸パン、とっても美味しそう^^
レシピを拝見してきましたよぉ~。
ひっくり返すところが面白いわぁ。
発酵カゴを焼く時のカンパーニュの逆バージョンね(笑)
私ね、コンベクションオーブンではないのですが、デロンギのコンパクトオーブンを使っているんですね。
こちらの情報しか分かりませんが、長くなりそうなので後ほどメールしますね。
【2008/02/06 22:28】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんわ
きゃ~~~こんな近くに居たなんて。
情報が嬉しいです。宜しくお願いします。
いつも焼いてるのはこれを使ってたんですね。
この成型面白いでしょ。家でも綺麗に焼けるかな~って思ったけど焼き始めたら、何か違うんです。もちろん焼き色も全然!!笑
【2008/02/06 22:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、再び~^^
先程、メール送信しましたぁ。
いつも使用しているのは、容量もあるので、スチームオーブンの方なの。
なので、ピザは焼いたことがあるけど、パンは焼いたことが無いのだけれどメールしました。
ご参考までに。
【2008/02/06 22:55】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
Suzukaさま

有難うございます。。メール確認してみますね。いつも使ってるのは違うのかぁ。残念!
【2008/02/06 23:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/409-3f846e80
| ホーム |
