ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと手に入れました。。初焼き
080224_1201~01

悩みに悩んでかったコンベクションオーブン。オーブントースターの一回り大きいサイズくらいのコンパクトなものですが、、コンベクション機能のついててお値段もお手頃!!ずっと電気オーブンでパンを焼いてたのですがどうしても綺麗に焼き色が付かなかったんです。。と言う訳で初焼き。今回焼いてみたのはミニ食パン型4個&大好きなマヨネーズパン。

080224_1157~01

↑↑庫内の高さがあまりないのにも関わらず欲張って2段焼きをしてしまいました。。まだ慣れてないせいか焼き色はうまくいかなかったのですが、今までのオーブンと比べるとかなり違います。焼き色が付き始めるのが早いし設定温度も高く上げなくても良さそう。。なれてコツをつかんだらなんとかなりそうだわ。。。
食パン型(普通の一斤サイズ)はギリギリくらいの高さなので、山形パンは無理ですね~~。蓋をしたらなんとかなるかしら。。

このオーブンについていろいろ相談に乗ってくださったsuzukaさん有難うございました。。やっと手に入れましたよ~~~。次回は量を減らして焼いてみます!!2段焼きは無理があったわ。笑

今週はついに風邪(インフルエンザでは無かったみたい)を引いてしまい・・今日は大人しく家でのんびりしました。鼻をずるずるいわせながらの初焼きです。笑
【2008/02/24 14:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<またまた当たっちゃったよ~。 | ホーム | レタスの中華炒め&生姜おでん>>
comments
----
お大事にしてくださいね
【2008/02/24 14:57】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
早速、見に来ちゃいましたぁ(笑)
ついについにGETされたのですね~。
焼き色も綺麗ですよっ(*^^)v
二段焼きも出来るなんて、
コンパクトながらも出来るヤツですねっ^^
メール、届いたかどうか心配していたのですよっ。
これからも美味しいパンやお菓子やお料理に使われて、
いっぱい見せて下さいね。
楽しみにしていま~す。
あっ、ピザストーンで焼いたピザは絶品ですので、
是非是非~(o^^o)ふふっ♪
風邪ですかぁ(-""-;)ムム・・・
どうぞどうぞお大事になさって下さいね!!
【2008/02/24 15:04】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
しろきちさま

しろきちさんも風邪には気をつけてね~。
今日は家でゴロゴロです!!笑
【2008/02/24 15:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

メールちゃんと届きました。有難うございました。おそらく庫内の大きさはどのタイプも同じだったのでここは気にせず、思い切って買っちゃいました。パン目的だったのですが、お料理にも活躍してくれそうなので期待してます。ピザも焼いてみなくちゃ!!ピザストーン、割ってしまいそうで怖いです。笑
【2008/02/24 15:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
コンベクションオーブンいいなぁ。うちのオーブンもレシピ通りの温度設定では焼き色がつかないので いつも20度高くして焼いているんです・・・。だから 新しいの欲しいなぁ~なんて思ってはいるけど 高いしね・・・。これ 結構お値打ち品なんですよね??ミニパウンドも焼けるなんて!焼き色 とってもいいですよね^^♪これからいっぱい焼いてくださいね。どんぐりさんのお菓子やパン楽しみにしていますね。

風邪は大丈夫ですか?寒暖の差が激しいから風邪ひいちゃったかな??早く治るといいですね^^

↓私もレシピブログのビールのモニターしましたよ^^おいしかったですよね。
【2008/02/24 15:46】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
hitomyさま

こんにちわ。
初焼きだったので手探りだったんですが、焼き始めてすぐに焼き色が付き始めたのでやばいと思って温度下げたくらいでした。。
慣れて適温把握出来たら何とか焼けそうかなって思ってます。
お料理にも重宝しそうなのでいろいろ試してみます。
ビール、当たったんですね~~。いつも飲んでる物だったのでラッキーでした。
【2008/02/24 16:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
どんぐりさん、初焼き パチパチパチ
焼き色もついていい感じ!これからいっぱい焼いてくださいね。

風邪、大丈夫ですか?
お大事にね。
【2008/02/24 22:50】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
おぉ、買ったんですね~
これからのどんぐりさんのパン焼きがますます楽しみです。

私も、近頃うちのオーブンが弱いのではないか?と不信感を持ち始めました(笑・私の腕が悪いのは棚に上げ)。

【2008/02/25 09:54】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
わぁ、コンベクションオーブンだ!!
以前、レンジを買い換えたときに
惹かれてたんですけどね ^^;
2段焼きもできるなんて知りませんでした!!
たくさん焼いてくださいね♪
【2008/02/25 16:20】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
二段焼きにしちゃったので焼きむらができたんですが、ちゃんと位置を考えて余裕を持って焼いたらちゃんと焼き色も綺麗につきそうな予感です。

風邪はなんとか回復に向かってます。。有難うございます。
【2008/02/25 21:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
おほほ、買っちゃいました。。サイズが小さいので沢山は焼けないですが、今までの電気オーブンに比べたら明らかに火力は強いですよ~。
皆さんの焼いているの見ていたら電気オーブンでも綺麗に焼いてる方多いのですが、今のオーブンレンジがまだ買い換える時期ではないので、サブのオーブンにしようとこのコンパクトなタイプにしたんです。。
買い替えなら、思い切って大きい良いのを買った方が良いかもです。。
【2008/02/25 21:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさま

こんばんわ
ホントはガスオーブンが欲しいんですが、マンションなのでやっぱり無理!!なので色々探してこれにたどり着いたんです。。
二段焼きもできるけど、パンは一段にした方がいいですね。。庫内が小さいので今にもひっつきそうでした。上下で焼きむらも出来るしね~。
【2008/02/25 21:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
パン作り、お料理作りにはずみがつきますね。
まずは風邪なおしてね。
【2008/02/26 22:15】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
このオーブンはお料理にも結構使えそうなのでいろいろ試してみます。。
風邪はだいぶ良くなりましたよ~。
【2008/02/26 22:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
風邪ですか。
それでもこんなにパンを焼かれたなんて
よっぽどパン熱が高かったんですね^^
コンベクションオーブンかぁ。
ウチの電気オーブンも焼きムラがあって
いまいち上手に焼けないんですよ。
今後の参考のためにも
たくさんパンを見せてくださいね~☆
【2008/02/26 22:44】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
こんにちは。
わあ。マヨネーズパン、そそります。
こういうオーブンっておいくらくらいなんですか?
ホームベーカリーにそろそろ飽きてきて、
こういうパン、作りたくなりました。
【2008/02/27 15:25】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
パン熱と言うより新しいオーブンが使いたくってしょうが無かったんですね~笑
これも焼きむらは出来るんですが、火力が強いので工夫したら綺麗に焼けそうな感じです。コツを掴んだら何とかなりそうです。。
【2008/02/27 22:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
このオーブン普通に買うと2万円くらいかしら、、ネットでお安いのなら1万7千円くらいで手に入りますよ。。
HBのパンもいいけどいろんな成型してつくるのも楽しいですよ~~。
【2008/02/27 22:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/411-160bda5d
| ホーム |
