ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた当たっちゃったよ~。
080227_2020~01

あはは、またまた当たっちゃいました。。野菜と果実のカクテルベジータです。。またお酒です~。最近何かとよく当たります。。この調子で宝くじなんかも当たらないかしら。おっと買わなきゃ無理か。笑

080225_0900~01
080225_0901~01

そしてこれ、なんだか分りますか??以前に一度記事にしたことがある遊山箱です。春になるとお弁当を持って野山に遊山に出かける時に持って行くお弁当箱の事なんですが、箱の中に三段の箱が入ってます。古い風習なんですが、今見ると新鮮でかわいいです。この遊山と言うのは徳島独自の文化なんですよ~。今売られてる遊山箱を買おうと思ったら結構お高くて一万とか二万円とかするんです。

実はこれ私が作ったものなんですよ~~。ある商店街のイベントで遊山箱作りと言うのがあり、チャレンジしてみました。。なかなか良いでしょ。。お弁当箱には使わないので中の箱も色をつけちゃいました。インテリアとしても、小物入れなんかにもいいかな~~。
【2008/02/27 23:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ロールパン&テーブルロール | ホーム | やっと手に入れました。。初焼き>>
comments
----
凄い当たる確率がいいんですね
【2008/02/28 08:23】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
また当たったモノがお酒!
きっと何かあるんですね、どんぐりさん。
くれぐれもPCには気をつけて(笑)。

この遊山箱、手作りなんですか~♪
こちらのブログでどんぐりさんから初めて聞いた後、TVなどでも「遊山箱」をチラチラ見ました。
箱ってところがなんとも可愛いですね
【2008/02/28 11:28】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
うわっ~、又又当たったのですね。
強運の持ち主だわっ(*^^)v
飲みすぎにご注意を!!(爆)

手作りの遊山箱、とっても素敵ですね。
私だったら、完成した石けんを保管したいなぁ^^
いつか作って下さ~い(*^m^*) ムフッ
【2008/02/28 17:53】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
これはモニターなので当たる確率も懸賞なんかより高いと思いますよ。
でもでも、またまたお酒とは。。笑
【2008/02/28 21:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
あはは~またお酒。お酒ばっかりに応募してるわけではないのだけどね~~。
遊山箱TVでやってたですか??徳島だけの地元ネタかしらと思ってましたよ。。がんばったでしょう。
【2008/02/28 21:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ
そう、今年になってから何かと当たります。やはり宝くじでも買うべきかしらね。。笑
遊山箱、ベースのキットが地元のホームセンターで売ってるんですよ。うまく作れるようになったら・・・もしや。笑
【2008/02/28 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
遊山箱、インテリアにしてもステキですね。
さすが地元ですね。キットが売っているのですか~~~でも手先が器用でないとつくれないよね。

宝くじ当たっても内緒よ(笑)
【2008/02/28 22:16】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ。
そうなんです。この遊山箱作りで使ったのがこのキットだったので売ってるところを聞いてみたら、地元のホームセンターだったんです。笑
皆さんがつくられてるの見たらすごく手が込んでて、やっぱり器用さは必要だな~って思いましたよ。。
【2008/02/28 22:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます^^
モニターだと結構当たる確立高いですよね~。私もレシピブログなどで自分好みの商品があったら応募してしまいます♪

遊山箱 覚えていますよ~。とってもステキだなぁって思ったのでね^^
こちらはどんぐりさんの手作りの遊山箱なんですね~。ステキ♪お弁当箱にしなくっても 小物入れとしても使えるなんていいですね。ホームセンターでキットが売っているなんて!!私も作ってみたいなぁ^^
【2008/02/29 09:40】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
お酒って飲まない方も多いから確率固いのかも!!たまたま続けてお酒だったんですよ~。
遊山箱私も以前から欲しかったのですが、買うと高いので今回の遊山箱作りにはすごく興味あったんです。。キットは近くのお店で手に入るので又時間が出来たら再チャレンジしてみようかなって思ってます。。
もしキットご希望なら言ってください~。ご用意しますよ~~笑
【2008/02/29 23:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おめでとう!!!
連続して当選だなんて~ それもお酒。ムフフ

遊山箱、覚えてます。
ご自分で作られたのですか。うわあ、いいなあ。
えっ? キット? 

【2008/03/02 00:46】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
この箱、素敵!
手作りには見えないくらい売り物みたい。

こういうのをお弁当箱にして
お花見に行ったら高級感出ますよね。

どんぐりさんって本当に器用なのね。
【2008/03/02 16:05】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ
あはは~またお酒です。笑 

遊山箱キットがあるんです。磨いて、ボンドで組み立てて、塗装と絵付けをしたら完成しますよ。。教室では皆さん凝ったのつくられてたので私のなんて、かなりシンプル。笑
【2008/03/02 20:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
可愛いでしょ。。このスタイルが遊山箱の基本の形なんですよ。漆が塗ってあったり形ももっと豪華なのも沢山あるんですよ、お雛祭りに行われる行事なのでお祝い膳的な要素もあるのかも。。
器用じゃないんですよ。。私のは遊山箱の中ではかなりシンプルです。笑
【2008/03/02 20:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/412-e8244aef
| ホーム |
