ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロールパン&テーブルロール
080305_1042~02


今日はお休みなので朝からパン焼きしました。。もちろん例のオーブンを使って。笑 今回は欲張らずに天板一枚分の分量です。私のオーブンの天板なら、6個が妥当なので、一個を少し大きめのロール成形にしてみました。焼く途中に後ろと前を入れ替えたら、まぁまぁのできかな。
今回、水分にヨーグルトを使ってみました。きめが細かくて甘みもあって少しもっちり感もあります。。おいしい生地です~~。以前Suzuka さんが作られてて気になってたもの。まねっこしました~。レシピはレシピ ロールパン&テーブルロール生地 by どんぐりsuです。

で朝ご飯を食べたにも関わらず・・・↓↓ これだよ!!笑

080305_1112~01


それから、、お砂糖がカチカチに固まってしまうことありませんか???特に上白糖。ず~と昔にパンを一欠けら入れておくとサラサラに戻るってどこかで聞いたことあったので試しました。次の日位にはサラサラですよ~~~これお勧め。パンは何でも大丈夫そう。。確かお砂糖って乾燥すると固まってしまうって聞いたことあります。

080227_2000~02


これから出掛けてきます。。お買いもの。銀行もいってこなくちゃ。


【2008/03/05 12:06】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<さくら | ホーム | またまた当たっちゃったよ~。>>
comments
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
とっても優しい感じのテンプレですねっ^^
バターロール、巻き巻きも焼き色も照りも、
とっても美しいわぁ。
デロンギちゃんも大活躍ですねっ(o^^o)ふふっ♪
サンドも美味しそうだわぁ。
お砂糖にパンですかぁ。
これは面白いわっ。
【2008/03/05 12:40】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
良い色に焼けてるし形も。。バッチシですね。。おいしそうv-366
ぁ~~絵文字が使える
【2008/03/05 16:21】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
テンプレ変わったんですね♪
美味しそうなパンにも雰囲気ぴったりだと思います。
それにしても美しいバターロールですね!
売り物みたいi-233
【2008/03/05 21:56】 URL | dokumushi #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

テンプレート変えてみました。。
焼き色何とかなりそうでしょ。ムラはあるのですが、側面がちゃんと焼けるので方向入れ替えれば大丈夫そうです。
お砂糖にパンこれは一度チャレンジしてみてください。びっくりですよ。
【2008/03/05 22:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま


こんばんわ
有難うございます。。なかなか綺麗な色に焼けてるでしょ。前のオーブンはどうしても側面に焼き色が付かなかったので嬉しいです~。
【2008/03/05 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
dokumushiさま

こんばんわ
有難うございます。このオーブン、ミニサイズなので山形パンとかには無理そうなのがちょっと残念ですが、焼き色は満足してます~~。
テンプレ変えてみました。。
【2008/03/05 22:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
例のオーブンですね~
すっごい綺麗な色!しかもムラがない!
水分にヨーグルト、それもちょっと興味深いです。

お砂糖、グレープフルーツだかオレンジの皮を入れておくって聞いた事はありますが、
パンって初耳です~
【2008/03/06 10:27】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ロールパン 完璧ですね!!
とってもとってもキレイでおいしそうですよ~。たまごで塗り玉するとやっぱり違いますね!
私はいつも卵をけちって 塗らないの・・・(笑)オーブンの調子は良さそうですね。私も欲しいなぁ~^^
ロールパンのサンドウィッチもおいしそう。朝はいっぱい食べなきゃね^^

お砂糖にパン・・・知らなかったです!!今度やってみようっと。

【2008/03/06 11:03】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
焼きムラはやっぱり出来ちゃうんですが途中で天板入れ替えれば、大丈夫そうです。庫内が小さいのがちょと残念だけどね・・。
今回の仕上がりはちょっと嬉しかったです~~。笑
へぇ~オレンジの皮なんかでも大丈夫なんですね。。今度やってみよう。。
【2008/03/06 22:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さま

こんばんわ
今までのオーブンは塗り玉してもてっぺんだけしか焼き色付かなかったのでちょっと嬉しかったですよ~。焼きムラはやっぱり出来るんですが、コツをつかんだら大丈夫そうです。
お砂糖にパン、驚くほどサラサラに戻るので試してみてください。
【2008/03/06 22:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。
なんだか、いっそうおしゃれな感じの
ブログになりましたね。

パン、おいしそう。
つややかでよだれがでそうです・・・。色々具をはさんで食べると楽しいですよね。

お砂糖、固まっちゃっています!
パンを入れるって、参考にします!
【2008/03/07 11:11】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
春に向けてやさしい感じの色合いのテンプレを選んでみました~。
焼き色、何とかそれなりに焼けるようになったかな~。
お砂糖技、だまされたと思って試してみてください。驚きの効果ですよ~。
【2008/03/08 01:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/413-04fe398e
| ホーム |
