ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さくら
080305_1308~01

我が家の庭先(と言うか小さいテラス)に咲きました。。これ、さくら・・・・んぼの花です。笑 これはプランターのままで実をつけるさくらんぼの木なんです。お花も楽しめるということで2本買って庭先に置いてあったもの。。早くも花をつけました。。さくらんぼだけど、桜とそっくりです。一足早いお花見だわ。。笑

080308_2340~01

そしてまたまた新しいオーブンでパン焼き。昨日の夜に焼いたもの。。先日のレシピ ロールパンに卵黄をプラスしてバターお砂糖を増やしてバターロール生地にしたもの。。卵を黄身しか使わなかったので塗り玉に白身を使ったら、ちょっとムラムラになっちゃいました。。笑 ちょっと成型を変えてみました~~。

080306_2159~02

それから先日、鳴門わかめを大量に頂いた中に入ってためかぶですよ~~。立派でしょ。先日はなまるで特集してたのを見たので、下処理はばっちりよ。。笑 でも量がすごいんです。おとついもわかめ昨日もわかめ、そして今日もわかめです。。。鳴門わかめも偽造で問題になったんですが、獲れたて新鮮な鳴門わかめはやっぱり美味しいよ~~。一緒に鳴門金時ももらったのでせっせと消費しなくちゃ。
【2008/03/09 13:37】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<初めての角食 | ホーム | ロールパン&テーブルロール>>
comments
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
さくら…んぼの花なんですねっ^^
とっても綺麗。
春だわぁ。
お花も実も楽しめるなんて、いいわぁ(*^m^*) ムフッ
卵黄も入ったリッチパンも、美味しそう。
形も可愛いですねv-238
わ~、立派なめかぶですね。
お料理のUPもあるかしらぁ?^^
【2008/03/09 14:11】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
あ~~わかめだったのね・・チョコクリームにみえた・・v-12
【2008/03/09 15:44】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。o(*^ー ^*)o

(*゜ロ゜*)あれ、お部屋が変わったんやね。
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

↓いっぱいアップしてるぅぅぅ。
後でゆっくり見ますね。

↓バターロールもやけど…
↑この結びパンも、つやぴかになっててとってもきれいです。(*☆。☆*)

ん??
新しいオーブンを買うたんやね。
焼き色もいい感じやし。

オオーw(*゚o゚*)w、鳴門わかめ~っ。
立派やわ。
こないなでっかいの初めて見たわぁ。
きっと美味しいやろな。(○ ̄ ~  ̄○)
【2008/03/09 20:35】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
春って感じですね。
さわやかだわ。かわいらしい花
おいしそうな焼き色のパン
どんぐりさんチョット今幸せっぽいね。
【2008/03/09 22:33】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
この成形、パン屋さんみたいですよねー♪
ちゃくちゃくとパン焼きしてますね、どんぐりさん。
いい色♪

こ、こんな迫力あるわかめ、見た事がない!
【2008/03/09 23:45】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
さくらさんはじめまして。
Suzukaさんのところから遊びにきました。
ずらぁっと記事を見せて頂いたのですが、『あれ?コレ遊山箱?』と思いもっと読み続けていき同郷の方だぁ。と嬉しくコメントさせて頂きました。

今は新の若芽がとれていますよね。
アタシも若芽大好きなんですが、こないだの偽装事件はちょっとショックでした。
また遊びに来させてくださいね。
【2008/03/10 11:14】 URL | りんりん #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

はい、さくら・・んぼです。笑
実がちゃんとついてくれるか楽しみです~~。2本の内一本は未だ花が先初めたばかりなのでしばらく楽しめそうですよ。。
めかぶすごいでしょ。。お料理は適当に作っちゃったので写真は取れてないんですが、、あと少しだけ残ってます。笑
【2008/03/11 00:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

チョコクリームですか?見えなくはないかも。。笑 色とかね。

先日はなまるでやってたすぐ後だったのでうわ~~めかぶだ!って小躍りしちゃったけど量が多いです。。笑
【2008/03/11 00:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ。お久しぶりです。
PCなし生活寂しかったです。。。
オーブンね、考えた末に新しいのを買ったんですよ。トースターの一回り大きいくらいのコンパクトなものなんですが結構いいかも。。パン焼き回数増えそうです。
わかめ、すごい肉厚で食べ応えありですよ~~。
【2008/03/11 01:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
幸せに見えますか?私にも幸せが近づいてるのかな~~~だったらいいなぁ。
新しいオーブンが今までの焼けなかったストレスを一気に解消してくれたみたい。。ちょっと調子に乗ってます。笑
【2008/03/11 01:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ。
有難うございます。これも新しいオーブン様のお陰!!!笑
成型もロールが面倒だったのでくるっと結んだ形で焼いてみました。簡単だけどちょっと手が込んでる風です。笑
わかめ、すごいでしょ。量もかなりなので消費も大変。。
【2008/03/11 01:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
りんりんさま

コメント有難うございます。同郷の方なんですね。。嬉しいです~。
遠くの方とも仲良くしていただいていろんな事を教えてもらうのも貴重ですが、同郷と聞くとやっぱり嬉しくなっちゃいます。。
わかめも近年採れる量がどんどん減って来てて、他のものと混ぜざるおえなくなって来たと聞きましたが、徳島として誇るべき物なのに、、残念ですね。
これからもよろしくお願いします~。
【2008/03/11 01:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ごめんなさい。。。
何を勘違いしたか『さくらさん』だなんて。。。
改めてどんぐりさん。
よろしくお願いします。
【2008/03/11 09:00】 URL | りんりん #-[ 編集] |
----
りんりんさま

こんばんわ。
いえいえお気になさらずに。。
きっと↑題名がさくらだったからですね~。私なんて自分の名前を「ど」だけでコメント入れちゃったことありますから。。笑笑
【2008/03/11 22:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。

桜、咲いたのですね。うわあお花見第一号です。

さくらんぼ成るといいですね。
【2008/03/17 16:25】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokuraku さま

さくらんぼ2本あるんですが・・、一本は花も終わって葉が沢山出てきたんですが、もう一本は花が終わっても一向に葉が出てくる気配がないんです。。さくらんぼ成るのかな~。心配。
【2008/03/19 00:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
報告が遅くなってしまったのですが・・・ドライトマトの件でどんぐりさんのとこ 文中リンクさせていただきました。なにか不都合があれば言ってくださいね^^ドライトマト フォカッチャにのせたのですが 甘くってとってもおいしかったです^^

さくらんぼのお花きれい~。おうちでこうやって楽しめるっていいですね。
ロールパンもキレイな焼き色!!卵塗るとすごくおいしそうだわ。
【2008/03/19 14:13】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
hitomy さま

こんばんわ。
ドライトマト作ったんですね~。結構便利に使えそうでしょ。。
私もしばらく作ってないのですが、トマトが出回る季節を待って又作ろうかな~。
さくらんぼの花、初めて見たのですが、桜とそっくりですね。時期は桜より早いみたいです。もう葉が沢山出てきました。
【2008/03/20 22:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かわいい!!さくらんぼ!!おいしそう!!パン!!
【2008/04/01 13:23】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
もなもなかさま

お久しぶりです~。
桜、今はもう葉が出てきててあとは実がなるのを待つのみですよ~~楽しみです。。
【2008/04/01 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
gokuraku 改め aoin です。
ブログお引越ししました。
これからもよろしくね。
【2008/04/14 23:37】 URL | aoin #110rB/0U[ 編集] |
----
aoinさま

お返事遅くなりました。

ブログお引越しされたんですね~。
遊びに行かせてもらいます。。今後ともよろしくお願いします。
【2008/04/22 23:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/414-b868f7ed
| ホーム |
