ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大学いも~
080831_0011~01

久しぶりの更新です。長らくさぼってしまってごめんなさい
お盆に今年最初の掘りたて鳴門きんとき(さつまいも)を頂いたので、
大学いもを作ってみました~~。

大学いもを作るために水あめを購入したのですが・・・
水あめの使い方がわからず焦アセ
結局普通の飴を作る要領で水あめを足せば良いとの結論(笑)
↑↑こんな感じに出来上がりました~~。
しっとり系に出来上がりましたがお味は結構いけます

さつまいも3本も使っちゃったので、
明日からせっせと消費しなくては
【2008/08/31 00:58】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<失敗か?? | ホーム | こないだのパンで・・。>>
comments
--おひさしぶりです。--
あぁ、よかった。
どんぐりさん生きてますー?

大学いも、お芋三本分ですか~
いっぱいあると思うといっぱい食べられちゃいそうですね♪
美味しそう~
この時間に・・・お茶して食べたいです。
【2008/08/31 23:37】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~
夏休み、今年も踊ったかな?

本場の鳴門金時美味しそう~
大学芋って美味しいよね、子供たちも好きだから、よく作ります。
【2008/09/02 00:57】 URL | ハッチ #v5.i7xGY[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
お久しぶりです。
お元気でしたか??

大学芋大好きだなぁ。おいしそう。
鳴門きんときっておいしいんですよね。噂で聞いたことが・・・。
秋になるとお芋が食べたくなりますね。
【2008/09/02 11:47】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 20:47】 | #[ 編集] |
----
結さま

いや~お久しぶりです。。
生きてましたよ~~。
ちょっとサボりすぎてました。
芋3本結構な量になりましたが、ひとつ又一つと食べてたらすぐなくなっちゃいました。←これがデブの元!笑
【2008/09/02 23:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさま

こんばんわ。お久しぶりです~。
今年も踊る阿呆になってましたよ。笑
痩せるかしらと期待したけど、カローりー消費した分食べるのでトータルは同じでした。
大学芋、ついつい手が伸びて沢山食べてしまいました。ダイエットにならないわ・・。笑
【2008/09/02 23:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さま

こんばんわ。お久しぶりです。
鳴門金時知ってますか??
甘いさつまいもです。徳島でも北の方で作られてます。どこかで見つけたらぜひ食べてみてください。
大学芋久しぶりに食べましたが美味しかったです~。
【2008/09/02 23:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おひさしぶりで~す♪
お元気なようで何よりですよぉ^^
大学芋、美味しそうですね。
鳴門きんとき、美味しいですよね。
こちらでもたまーに見かけるど、やはり本場の鳴門きんときは、もっともっと美味しいのでしょうね。
お芋もこれからますます美味しい季節(*^m^*) ムフッ
大学芋も食べたくなっちゃったわぁ。
【2008/09/03 13:46】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんわ。
この鳴門金時は今年の初掘りのものなんです。これでも十分甘さはあるんですが、これからもっと甘くなるみたいですよ。
大学芋、久しぶりに食べたのですが、ついつい手が出て、3本があっという間に・・・。笑
【2008/09/03 23:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おひさしぶり~
お元気でしたか?
気にしてましたよ。
でもまたこうしてコメントできて嬉しいです。

大学芋かぁ、美味しそうです。
なんかすっかり秋のおやつですね。
お腹いっぱい食べたいな。
でもおいもさんは注意ね。ぷぷぷっ^^
【2008/09/04 23:45】 URL | aoin #110rB/0U[ 編集] |
----
こんばんわ
ご心配おかけしました。。

大学芋・・・そう・・危険です。
秋は美味しいものもがたくさんありますよね~~。
ダイエットも頑張らなくちゃ!
【2008/09/08 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/422-2db8eacc
| ホーム |
