ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根のバター醤油
1

お久しぶりです。なんだかバタバタでやっと明日で仕事納めまでたどりつきました~

最近、やたらとお野菜などの食料を頂くことが多いんです。有難いことです!でも・・量がね、半端じゃなく多いんですよね~笑笑今日は、会社でお歳暮で頂いたハムのおすそ分け&会社の上階の方からレンコン。実家から貰った大根もまだ残ってるし、ヘルシー晩御飯になりました。まずは、大根のバター醤油煮。大根を洋風??って思うけどこれが結構美味しいんですよ作り方はいたって簡単です。

大根      10㌢程度
ベーコン       適量
バター         大1
コンソメ        1個
醤油        小半分

大根を輪切りにしたものを十字に四分割しベーコンと共にバターで炒めます。
大根が透明になって焼き色が少し着いたらひたひたの水を入れます。
コンソメを入れて水分が三分の一程度になるまで煮ます。
最後にお醤油をたらしたら出来上がりです。

それから、、大根のバター醤油の入ったこのお皿、私が焼いたんですよ。なかなかやるでしょ。笑

IMG_0449.jpg

そして後ろにぼんやり見えてるのは↑↑レンコンの梅マヨ。。これ、私の大好物です。茹でたレンコンに梅マヨを合わせるだけです~。梅マヨの作り方は、梅一粒を包丁でたたいて潰し大さじ2杯のマヨネーズ小さじ1のみりん風調味料を混ぜるだけ。梅マヨはちょっと甘めが美味しいんですよね~。

今年もあと少し、お正月はのんびり過ごすぞ~!




【2008/12/27 23:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 初カメラ~>>
comments
----
わ~~お久しぶり。。事情がありましてあれ?お知らせしたかな?ブログお引越ししました・・詳しいことはここでわかけないので。。ブロガーさんの
aoinさんにでも・・お聞きください
どんぐりさんにも。。メールでお知らせしたかったんですが・・メールフォームが見当たらなかったので・・すみませんv-12
【2008/12/29 10:50】 URL | しろきち #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/29 10:53】 | #[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/29 10:56】 | #[ 編集] |
----
どんぐりさんの更新はっけーん。

大根、我が家も有り余っています。
洋風メニューになかなかできなくって…
これ、バター醤油ってゴハン進みそうですねー
年明けにやってみます★

あぅ…蓮根も余っていて…
昨日無理やり煮物で食べちゃいましたよ。
これ見ればよかったーーー
【2008/12/31 10:52】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
こんにちは。
待ってました~ お元気でしたか。

お皿、焼かれたんですね。きゃあ、もっとアップで拝見したいわ。
梅マヨも美味しそうですね。甘めがポイントなんですね。
帰ったら作ってみます。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。 
【2008/12/31 16:40】 URL | aoin #110rB/0U[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ。。
年末にやっと更新したのにまた放置してしまいました。すみません。
お正月はのんびり過ごしましたか。。
ブログ早速遊びに行きますね~~
【2009/01/05 20:50】 URL | どんぐり #bQUoDw3U[ 編集] |
----
結さま

こんばんわ
待ってて下さってありがとうございます~~。。こんなに放置してても遊びに来て下さってありがとう。。
以前結さんとこで見かけたシイタケをマヨネーズで焼いたの・・ずっと気になって作ってみたんですよ。お酒にばっちり合います。。又UPしますね。
【2009/01/05 20:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
aoin さま

こんばんわ
待って下さって有難うございます~。嬉しいです~~。
お仕事がらみで焼き物をする機会があったんですが、これが結構楽しくって。ちゃんとやってみたいな~って思ってます。
【2009/01/05 20:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/429-49b90778
| ホーム |
