ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すじ肉のポン酢醤油
今日は講習が終わってから電気屋さんへ直行。

ついに買いました!
電子レンジ。
電子レンジが壊れてから約2ヶ月経ちました。やっぱり無いと不便ねぇ~。
という訳でついに購入を決意したのです。
最近はいろいろな種類のがありますね、ビックリです。
今人気はスチーム機能の付いたものだそうです。
自動スチーム(給水装置が付いているもの)タイプで、
新商品なら5万台くらいから上は8万くらい。
ヘルシオも今のタイプはレンジも付いて8万くらいでした。

1~2万のオーブンレンジなんて今は無いのねぇ。
でも電子レンジに4万5万は痛いわ~。
高機能タイプにも気持ちは傾くけど、値切って3万3千円でゲット。
一応スチームも付いてます。給水タンクが付いてるのは値段が張る上に掃除もめんどうそうなので、私には手動タイプで十分です。

これで冷凍ワザ復活できます。

牛すじ肉が安売りだったので早速購入です。
安く手に入ったときにまとめてやわらかく茹でて、冷凍しときます。
こんにゃくと煮たり、おでんやカレー大活躍してくれる食材なので結構便利です。

圧力鍋で20分ほど煮ると、あまりに美味しそうだったので味見にポン酢をかけて食べてみました。写真はまずそうですが、さっぱりして美味!ねぎをたっぷりのせて食べたいとこだけれどねぎも少ししかなくて料理という所までいきませんでした。
なので今日はレシピは無いのでポン酢の分量紹介します。

68.jpg


●ポン酢  約150㏄分
 だし汁    50㏄
 醤油     30㏄
 酒      20㏄
 生酢     50㏄ 柚子でもスダチでも構いません。
生酢以外の材料を火にかけ沸騰したら生酢を入れ火を止めます。



スポンサーサイト
【2005/10/20 22:56】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なすの揚げだし | ホーム | 豚天の青じそごろも>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/77-fa84b891
| ホーム |
