ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
基本のベーグル
ついに電子オーブンレンジを購入したのでベーグル作ってみました。
手捏ねで頑張りました。
72.jpg
手始めはプレーンタイプに挑戦です。

●材料(5個分)
強力粉     250g・・・イーグルを使いました。
砂糖       10g・・・黒砂糖で代用。
ドライイースト   2g
塩         5g
水       140㏄

レシピはcuocaさんのホームページの基本のベーグルを参考にしました。4分割のところ5分割にした他はほぼcuocaさんのレシピ通りに作ってみましたが、写真と比べるとちょっとふくらみが足りない感じ・・。
先日、お店にお邪魔できる機会があり、粉について根掘り葉掘りと質問したところ丁寧に教えていただきました。そのときに購入したイーグルで挑戦です。(基本のレシピはカメリアでした。)

cuocaさんのホームページは見てるだけでも楽しいですね!お菓子の材料や道具類からレシピなどなど情報たっぷりでいつも参考にしてます。
次回は成功に向かってリベンジするぞ~。
   

クオカさんのHP

【2005/10/24 00:39】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<基本のベーグル2 | ホーム | 揚げ鶏のオニオンソース>>
comments
----
こんばんは。
私もなが~い間オーブンって持ってなかったんですよね。
昨年、レンジが壊れたのを機会にオーブン機能付きのレンジを購入しました。
それからは、パンやらケーキやらクッキーやら作りましたねー。でもベーグルって手間がかかりそうでまだ作ったことがありません。私って邪魔くさがりなんですv-292
【2005/10/24 22:17】 URL | みぃー #evKQ3cOM[ 編集] |
----
こんばんわ。

コメント有難うございます。
ベーグルは2次発酵がいらないので、
手始めに作ってみました。

手捏ねパン久しぶりに作ってみたけど、焼きたてはやっぱり美味しいです!

【2005/10/24 23:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
オーブンレンジが届いてよかったですねーーー^^
早速ベーグルですか♪
(≧∇≦)b しかも手捏ね!
ベーグル大好きです☆

クオカさんのHPはわたしもよくみています。ほんと見てるだけでも楽しいし参考になりますよね♪
新しいレンジで作るレンジパンも楽しみにしています☆
【2005/10/24 23:33】 URL | ちーず #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

オーブンレンジあるとやっぱり便利です。
2ヶ月間無かったので今はフル活用です。

cuocaさんは徳島では小売はしてないらしいのですが、近くで商品を卸しているお店を発見しました!

HBが届いたらちーずさんの半斤パン
実行させてもらおうと思ってます。
【2005/10/25 00:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/81-9d609d15
| ホーム |
