ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬瓜と海老団子の生姜あん
81.jpg
冬瓜と海老団子の生姜あん

冬瓜が余っていたのでまたまた冬瓜料理です。
予想以上にたくさん出来てしまいました。

●材料(5~6個分)

冬瓜        200g位(5㌢角に切って5~6個)
海老         100g(むき身)
はんぺん       100g
卵白          1個分
片栗粉          少々

あん
 だし汁       150㏄
 塩       小さじ1/3
 砂糖      大さじ2/3
 醤油・酒   各小さじ1/2
 生姜        1片(すりおろし)
 片栗粉       小さじ1

●作り方

①海老・はんぺん・卵白をすり鉢でよくすりつぶします。
②手に水をつけ①を5~6等分します。
③冬瓜の丸まった部分を下にし少量の片栗粉をふります。
④③の上に②をのせます。
⑤蒸し器に④を並べ12~3分ほど弱火で蒸します。
⑥あんの材料を全て入れ火にかけます。(片栗粉除く)
⑦水時片栗粉でとろみをつけ、蒸しあがった⑤にかけます。

強火で蒸すと海老団子が膨張して冬瓜から滑り落ちる場合があるので弱火で様子を見ながら蒸してください。

追記
私は美味しかったのですが、家族より冬瓜の苦味(えぐみ)が気になるという意見があったので追記しておきます。

スープで煮込むものと比べると少し固めになりますしえぐみも多少感じますので蒸し時間の調整(追加)か、先にレンジ等で軽く茹でておくのをおすすめします。

※レシピどうり生でいく場合は冬瓜の厚みや蒸し器の設備によっても変わってくると思います。
※茹でてから使う場合は蒸し時間はもう少し短くても大丈夫かと思います。



【2005/10/28 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ロングウインナーロール | ホーム | ブロッコリーの洋風かき玉>>
comments
----
うわあ、おいしそ~うv
思わずうなってしまいました!
ネーミングからして美味しさ間違いなしって感じですね。
冬瓜を団子と組み合わせるなんて想像したこともなかったですけれど、とっても合いそうですね。いつもいつもそのアイディアにはさすがだなあと思っちゃいますv
しかもあんに生姜をいれるとこなんか良いですねえ。このあんは他にも使いまわしできそうですし、とてもとても美味しそうですv早速メモしとかなくちゃです♪
【2005/10/28 23:24】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

娘よりクレームがあったので、追記してあります。読んでくださいね。
この料理は思いつきで作った割には美味しかったのでちょっとe-263でした。

海老団子orあんはアレンジできそうだなぁと企んでいます。
【2005/10/29 01:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
わざわざ追記して下さり、そして報告まで下さって、本当にありがとうございますv
冬瓜、私はお漬物にしたりして生に近い状態でも食べますけれど、えぐみが気になったことってありませんでした。。冬瓜にえぐみってあったのですねえ。。私の舌って鈍いのかも>< それとも蒸すと出てくるのかもですね。。作るときは気をつけます^^

【2005/10/30 21:38】 URL | チイ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/88-9239a14a
| ホーム |
