ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レンジで手作り豆腐
84.jpg
レンジで手作り豆腐

お店でいただく手作り豆腐!何とか簡単に作れないかなぁとレンジで挑戦してみました。何度か失敗の末、美味しいお豆腐が出来あがりました。

●材料(2人分)

豆乳      200㏄(成分無調整のもの)
にがり     小さじ2(商品の表示に従ってください)

●作り方

①冷蔵庫で冷やして置いた豆乳ににがりを入れ泡が立たないようによく混ぜます。
②耐熱容器に(2個分)①を入れラップをふんわりかけます。
③レンジで1個に付き60秒~70秒加熱します。(600W)

注意:加熱しすぎると中で爆発しますので最初は様子を見ながら1個づつ加熱してください。

2度失敗してしまい、3度目の正直での成功です。
温度が上がりすぎ中で爆発してしまったため、30秒で一回止め、後は10秒づつ加熱しました。(1個の場合です)2個、3個一度に加熱する場合は、時間を2倍3倍して、この方法で作ってください。我が家のレンジは1個70秒がちょうど良い具合に出来上がりました。
各家庭のレンジの癖があると思いますのでレンジのW数などを確認してから作ってくださいね。(容器の大きさや厚さでも変わってきます。)

美味しかったので、次回は変わり豆腐に挑戦してみようと思います。


【2005/10/30 11:02】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<チキントマトのロースト | ホーム | ロングウインナーロール>>
comments
----
はじめまして、手作り豆腐ですか・・・
いいですねぇ~
寒くなると豆腐の消費が増える我が家です。
ぜひ参考にさせて頂きますねv-238
【2005/10/30 13:10】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
こんにちは。

ご訪問ありがとうございました。
手作り豆腐とは…
これは脱帽ものですねぇ~☆
きっと美味しいのでしょう^^

それと…ほんとに自己流ですが
「自由軒」風カレーの作り方載せておきましたので、また時間があれば訪問して下さいませ。
あくまで自己流ということだけご承知おき下さいね^^
ではでは。
【2005/10/30 16:56】 URL | えのっち #-[ 編集] |
----
すごいですねーー
レンジで豆腐が作れるんですか!!!
\(◎o◎)/!
そういえば、わたしのレンジのレシピ本に載ってた気が・・・。
わたしもいつか作ってみたいです☆
手作り豆腐で湯豆腐とかいいなー♪
【2005/10/30 18:16】 URL | ちーず #-[ 編集] |
----
花見月さん、はじめまして!

失敗をしながらも何とか出来上がりました。ぷるぷるで美味しかったですよ。くれぐれも爆発にはご注意を。
【2005/10/30 20:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
えのっちさんこんばんわ。

えのっちさんのプログはよく拝見させていただいてます。これから自由軒のレシピも拝見させていただきます。
有難うございました。
【2005/10/30 20:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちーずさん、こんばんわ。

レンジで豆腐が作れるというのは聞いたことあったんですが、初めて挑戦してみました。実はレンジの自動機能に手作り豆腐なるものが有ったのですが、量が多くて使えませんでした。取説に自動機能の詳細が載ってなくて手動で試行錯誤で作ってみました。美味しかったですよ。
【2005/10/30 20:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんはv
こちらも美味しそうだったので、思わず書き込みしちゃいます^^
レンジでお豆腐!私も何度かトライして、あえなく撃沈><
一度は成功してみたいなあと思っていたので嬉しいですv
今度ぜひどんぐりさんのレシピでトライして今度こそ成功させてみたいです^^
【2005/10/30 21:45】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ!

派手に爆発してしまったので、ラップがいけないのかとはずしてやって見たら一段と派手に爆発しました。
レンジの中が真っ白になってお掃除大変でした。

加熱時間が把握出来たらアレンジいろいろ出来そうなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
【2005/10/30 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/90-95974cd8
| ホーム |
